A D M I N
topimage

2017-05

永平寺から金沢へ - 2016.09.25 Sun

旅行からずいぶん時間が経っちゃって
旅行記を忘れそうだったわ。。。

最後の旅行記で~す。
お付き合いよろしくです。


サスペンス感たっぷりの東尋坊をあとにして
次に向かったのは、永平寺

ここは初めての場所です。

永平寺は曹洞宗の大本山
宗祖は道元禅師です。
永平寺1


永平寺2

最初に中に入ると修行僧の方が、
永平寺についてお話をしてくれます。

ここ永平寺では、約200名の修行僧が修行をしていて
朝起きてから夜寝るまでの暮らし全てが修行だそうです。

中を見学していると
庭先で草取りをしている修行僧の方がいらっしゃいました。

永平寺5

永平寺3

多くの木々に囲まれて
大勢の観光客がいるにも関わらず
厳かで何故か静寂さえ感じる場所でした。



参道のお店でゴマ豆腐パフェで休憩♪
永平寺のお土産で人気のゴマ豆腐だそうです。

さっぱりとして食べやすかったです。

ゴマ豆腐パフェ


永平寺の次は金沢市内に入り
近江町市場で自由昼食

海鮮丼のお店がいっぱいあるんだけど
どこも人が多くて並んで食べるのも嫌なので
食べ歩きしました。

どじょうの蒲焼、あと何食べたかな~。。。
なんか海鮮を焼いたものだったと思う。

写真ないので忘れちゃいました~

そして兼六園(わたし3回目)
暑くなって歩くのも疲れたので
かき氷食べて休んでました。

兼六園

最後に訪れたのは東茶屋街

お土産買いながらブラブラ
雰囲気のある町並でした。

東茶屋街1

朝早くか夕方の人の少ない時間に歩くといいかもです。

東茶屋街2

1泊2日の怒涛の北陸旅行終了~ 
フ~ッ。。。

新幹線はくたかで帰路に着きました。
金沢から大宮まで2時間40分くらい

近くなりましたね。


長い旅行記
お付き合いありがとうございました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




東尋坊はやっぱりサスペンス - 2016.09.20 Tue

また台風が横断するようです。

進路にあたる地方の方
お気をつけ下さいね。

って関東を通るようですね~

気をつけましょう。


さて、さて
旅行記のつづきです。


東尋坊温泉のホテルに着いたのは、7時半過ぎ
すでにあたりは真っ暗で景色も分かりません。

着いてすぐ夕ご飯
部屋に荷物を置いて即
レストランに集合です。

三国観光ホテル カニづくし

カニづくしの夕ご飯です。
ひとりに一杯づつのカニ

カニ入りの鍋
カニシュウマイ
カニの炊き込みご飯

ホテルの人が
カニのさばき方を教えてくれましたが
なかなか上手く身を出せなくてね~。。。

会場を回りながらカニの身を
食べやすいように殻から出してくれました。

まぁ、時間のかかる夕食でした。


お風呂に入って
疲れもあってすぐ爆睡 

翌朝、目が覚めてカーテンを開けると
こんな風景が広がってました。

川が日本海に流れ込んでます。
もやの向こうはもう日本海

ホテルからの日本海

夕飯が遅かったのもあって
朝ごはんは軽めに済ませて
(美味しそうな物ばかりあったのに残念)

当日もバスで観光地を回ります。

最初はホテルから10分ほどの
東尋坊

荒々しい切り立った崖と日本海

犯人に追われて追い詰められたヒロイン
じりじりと迫る犯人
あ~、万事休す 

その時、2人を追ってきた船越栄一郎
なんてサスペンスが頭の中をグルグル

やっぱり海と崖はサスペンスにピッタリなのね。

東尋坊2

東尋坊3

高校一年の夏に
亡くなった祖母と来たんですよ。

でも、あまり記憶にないんですね。


東尋坊といえば自殺の名所
と言われてるけど、
今はレアポケモンが、出現するというスポットなのだそう。

夜も人が多く集まるので
自殺が減ってるらしいです。


おまけ

ポケモン イワーク

ポケモン ビリリダマ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいです♪



哀愁の白川郷 - 2016.09.15 Thu

飛騨高山で肉食女子と化したわたしと娘

次に向かったのは白川郷

私は2度目

以前来た時は、すごく暑くて

「もう、いいや~」 って感じだったのよ。

バスに揺られて
お腹一杯でうつらうつらしてるうちに到着

しかし、着いたときにはすでに5時近く
観光客もまばら。。。

白川郷に入るであい橋 も
帰ってくる人ばかり

白川郷 であい橋

外壁がなくなってる建物だけど
コスモスが回りに咲いていて揺らいでると
哀愁があるわ~。
白川郷1


黄金色に実った稲穂やコスモスが家並みとマッチするね。

白川郷2

白川郷 コスモス

一般家屋の裏にあった水路
白川郷 水路

水路に鯉が。。。
サルビアの赤が鮮やかです。
白川郷 小川とサルビア

明善寺の藁葺き屋根の鐘楼
白川郷 鐘楼

白川郷5


お土産屋さんもすでに閉まってます。
白川郷 お土産屋

公衆トイレも景観を損なわない藁葺きです。
白川郷 公衆トイレ

夕方、観光客もすでに帰り
白川郷は、そこに生活する人たちの時間が
ゆったりと流れていました。

台所からはゆうげの支度をする人影が見え隠れして
観光地 白川郷 ではない姿が見られたので
今回、この時間の訪問はすごく良かったです。

夕飯って言うよりゆうげ
って言葉が似合う白川郷でした。


ここから宿泊地の東尋坊近くの三国温泉まで向かいました。

現地到着が7時半過ぎとなり
飛騨高山で肉食していて良かった~


またまたつづく



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

飛騨高山で食べ歩き - 2016.09.12 Mon

9日、10日とクラブツーリズムを利用して
娘と北陸方面を弾丸旅行してきました。

食べ歩きを楽しみにして
お昼は我慢してサンドイッチを半分ずつ

新幹線で上田まで
そこからバスで観光スタート 

最初の休憩は
長野の風穴の里
トイレ休憩なので時間はわずか

風穴の里

そこでわさびコロッケを発見
お腹にちょっと入れておくか~と購入

さくさくの衣に中は、
ジャガイモの甘さとピリッと効いたわさびがいい感じ

わさびコロッケ

お腹もちょっと落ち着いて
ここから飛騨高山まで2時間くらい。。。

3時過ぎに飛騨高山に着いて
速攻古い町並へ

古い町並

目指したのは
飛騨牛にぎり寿司のお店

娘とはす向かいにある2店舗に分かれて
私は「坂口屋」

飛騨牛寿司 坂口屋

坂口屋の飛騨牛にぎり寿司は、少し甘いタレがぬってあり
わさびは好みでつけてもらいます。

坂口屋の飛騨牛すし

娘は「こって牛」の列に並びました。
3時半くらいだったのに両方とも5.6人の列
この時間でも並んでるのはやっぱり人気なんですね。

飛騨牛寿司 こって牛

こって牛のにぎりは、
しょうがと塩で。

こって牛 飛騨牛すし

両方ともとろける美味しさ

それぞれ好みはあるでしょうが、
塩が一番美味しかったです。

お皿代わりのえびせんは
そのまま食べられます。


古い町並みは風情がありますね。
いろんなお店が並んだ町家で商いをしてます。

古い町並2



そして食べ歩きは続く~ 

お次は「じゅげむ」で飛騨牛串焼き
一番人気の飛騨牛霜降り をいただきました。

適度に油が落ちていい焼具合
柔らかくてこれまた美味しかった 

飛騨牛串焼き

結構お腹も膨れ
いい具合で町並みを散歩

古い町並3

これも有名なのよね。
最後の食べ歩きに「喜八郎」

喜八郎

飛騨牛まんは半分こでね。

喜八郎 飛騨牛まん

飛騨高山は思いっきり食べることで終了 

次の観光地 白川郷に向かいま~す。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

お気に入りのパン屋さん - 2015.08.07 Fri

那須に行くと、必ず寄るお気に入りのパン屋さん

メディアでかなり取り上げられているので、
連休などは特に混雑してます。



PENNY LAIN ペニーレイン

いわずと知れた、あのビートルズの名曲が店名になってるの。

那須ペニーレイン


入り口からすでにパンのいい香りが漂ってきます。

パンの種類も多くてあれもこれもと目移りしちゃいます。
焼き菓子などもあるし、
お土産にパンっていうのもありだと思う。

ペニーレイン

最初は持ちきれないほど、たくさん買い込んでたけど
最近は、ここのお勧めのブルーベリーブレッドのみ

果肉もしっかり入って、
そのままでも軽くトーストしても美味しいです。


もちろんお土産用にも購入です。
みんな喜んでくれます。

袋も可愛いのです♪

ペニーレイン ブルーベリー

パン売り場の奥にはカフェ、2階にはレストラン

外には広いテラス席があって
いい季節の時は最高に気持ちがいいです。

ペニーレイン オープンテラス2

RESTAURANT CAFE PENNY LANE
 ↑
 ペニーレインのレストランに飛ぶよ♪

毎日酷暑が続いてると
少しでも涼しい那須に行きたくなるわ~

明日は日産スタジアムまで
福山雅治のライブに参戦してきます 

暑さ対策万全で楽しんできま~す♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ