A D M I N
topimage

2017-05

母娘京都旅・3 - 2016.05.02 Mon

5月に入って
世間ではGW真っ盛りですね。
わたしはいつもと同じに仕事でGWはスルーです (*^o^*)


いよいよ京都観光も最終日
ホテルからタクシーで南禅寺へ向かいますが、
その途中
将軍塚青龍殿に寄りました。

一昨年新しくできた場所ですが、
舞台のようになってるせりだしから
京都が一望できます。

観光客はほとんど居なくて独り占めできた~♪
平安神宮の大鳥居が見えますね。
写真左上には鴨川
その右側の緑の所は糺の森かな?

脇に流れる高野川が合流する三角州が
はっきり分かりますね。

舞台からの眺め
舞台の真ん中
ガラスに囲まれた茶室
何故?
不思議な空間。。。

この舞台の建築構造の模型が展示してあるのですが
これを見るのは最後にした方が良さそうですよ。( *´艸`)ププッ

将軍塚青龍殿・ガラスの茶室

青龍殿をあとにして
南禅寺に行きました。

南禅寺山門

サスペンスの聖地に母、妹大興奮でした。  (*^o^*)

南禅寺水路閣

次に行ったのが二条城
ここも中学以来ですね。

二条城

二の丸御殿の中を歴史を感じながらゆっくり回りました。

庭園を歩いていくと本丸御殿がありますが、
一般公開はされていません。
本丸御殿

広い庭園を散策しました。
二条城庭園

最後に向かった場所は、西本願寺
実家は浄土真宗なので、ここは押さえておかないとね。

西本願寺

西本願寺唐門


2泊3日の京都観光
母は初めての京都でした。

余裕を持って回るつもりでしたが
予想外に母が頑張って歩けたので、
思った以上に多くを観光できたかも。

まだまだ見せたい場所も多くあるので
もう一回、秋ごろに連れて行くかな?



GW後半戦
みなさん、楽しんでくださ~い 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪





母娘京都旅・2 - 2016.04.28 Thu

2日目の京都
夜からの雨は上がったかな~って感じ
まだ北のほうは黒い雲が流れてる
そんな朝

タクシーで1日観光します。

まずは金閣寺に向かって

妹が一番行きたいって言ってたので
その途中の晴明神社に。

晴明神社

陰陽師につきものの式神がこっそり隠れてました。
式神

京都観光王道の金閣寺へ
わたしも金閣寺は中学修学旅行以来?
やっぱり金閣寺はキンキラキン
金閣寺

母が歩ける範囲で、夕桂亭、庭園と回り
次の目的地へ進みます。

きぬかけの路を通って
まだ遅咲きの桜が残ってると言うので仁和寺へ寄って行きます。

仁和寺

御室桜

次に向かったのは嵐山

まずはお昼ご飯を食べることに。

この日は朝は雨が降ったり止んだりしてたけど
だんだん晴れて、気温が上がって25度近くまでになったようで

暑くてさっぱりとしたものが食べたかったけど
せっかくなのでお豆腐が食べたいと

で、嵯峨野で湯豆腐定食をいただきました。
さすがに暑かったせいか、お客さんもまばらでゆっくりできました。 (*^o^*)

嵯峨野

湯豆腐定食

腹ごなしに渡月橋から川沿いに歩いて天龍寺
今回はお庭だけ見学して竹林へ抜けました。

渡月橋3

天龍寺 曹池庭園

竹林

野々宮神社にお参りして
京都駅に向かう途中車折神社にも寄って
芸能人の名前が書かれてお札を見てきました。

2日目の京都観光終了

この日は駅近の居酒屋さんの焼き鳥で一杯やって
翌日最終日に備えます。


続く~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


母娘の京都旅 - 2016.04.25 Mon

14日の帳簿監査も無事終わり
優秀のお墨付きをもらい
心おきなくお出かけしてきました。

何年も前から
行きたいって言ってたけど
なかなか実現できなかったのよね。。。

今回は、絶対行けるって本人も

あ、本人って実家の母のことね。

で、妹と母、わたしの3人で京都に行ってきました。
大人になって3人で旅行なんて初めてだな~と
改めて思ったわ。

81歳になった母
本人いわく最初で最後かも

年齢的にも足腰が弱ってきてるものの
普通に歩くことができるし
いろいろ計画を練って負担は軽く。。。
王道の京都旅の始まりです。


旅の始まりは東山の白川から
ここはわたしの大好きな場所のひとつ。
この近くの光秀の首塚、行者橋とゆっくり歩いて散策

白川 行者橋

町並みを見ながら祇園へ
ドラマなどロケ地になってる場所なので
とっても喜んでたな。
祇園 白川

四条通に出てひと休み
鍵善でくずきりをいただきました。
くずきり

ここから清水寺まで行くのにタクシーを利用
運転手さんに、足が弱いのでできるだけ近くまでと
お願いしました。

京都の中心地では、タクシーはすぐ拾えるし
便利ですね~。
ちょっとした観光説明もしてくれるし
お得感ありますよね。

桜が終わっても清水寺は物凄く混んでて
近くまで来ても人の多さでなかなか進めな~い

高台寺を横に見て裏道に入って
故山村美佐さんの自宅も見て

茶碗坂からの
障害者専用の門を開けてもらい
近くの駐車場まで入ってくれました。
とっても助かりました。感謝です。

久しぶりに来た清水寺
西門の階段脇に龍の石像ができてた。
なんかドラゴンボールに出てくる神龍に似てる。。。

清水寺1

清水の舞台はこんな感じ
人で溢れてました。

清水の舞台

外国人観光客の増え方にはびっくりです。
逆に日本人を見つけるほうが難しかったりして。。。

産寧坂、二年坂と人混みをかきわけ
八坂の塔を見て
母、「サスペンスでよく出てくるよね。」

その通りで~す。

八坂の塔

京都初日はこれで終了
ホテルに戻り小休憩後
夕ご飯を食べに行こうって言ったら
疲れたって言うので
伊勢丹でチョッと高級なお惣菜を買い込み
ホテルの部屋で夕飯

これも想定内だったので
ありっちゃありです。

2日目はあらかじめ頼んでおいた
観光タクシーで回ります。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


青蓮院のライトアップ(おまけ) - 2014.12.10 Wed

京都旅行の2日目の夜
青蓮院のライトアップに行って来ました。

その写真を少しだけアップしますね。

高桐院や清水寺のような華やかなライトアップとは少し違って
青白く落ち着いたライトアップです。

青蓮院門跡


青蓮院庭園ライトアップ1

青蓮院庭園ライトアップ5

青蓮院庭園もみじ

竹林ライトアップ1

竹林のライトアップはなんとも神秘的な感じですね。
竹林ライトアップ2

青蓮院ライトアップ7

他のライトアップのように歓喜の声が上がることもなく
青と白のはかなげなライトアップを
皆、静かに癒されるように見て回っているようでした。

フラッシュをたかずに写真を撮ったので
暗めでアップしてもなんだか分からないかなぁ~

と思ったけど、一応アップしてみました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

京都行って来ました。泉涌寺編 - 2014.12.04 Thu

長~い京都旅行記も最後になります。

京都最終観光場所、泉涌寺。

総門
泉涌寺 門


楊貴妃観音堂
とっても美人の観音様がおられます。
薄目開けてるらしく、座って下から見ると表情が違って見えるらしいが、
そばにお土産を売ってるおじさんがいるし
ちょ~っと恥ずかしくできなかった~。
とっても美しいお顔してました。
楊貴妃観音堂

仏殿
泉涌寺 仏殿


泉涌木屋形
泉涌寺 木屋形

勅使門
泉涌寺 勅使門

御座所庭園
泉涌寺 御座所庭園1

泉涌寺 御座所庭園2
泉涌寺御座所庭園3

泉涌寺御座所庭園4

泉涌寺手水

京都観光も全ての行程終了です。

東福寺駅近くの「ここはな」というお店でお昼
ここはな

石焼チーズビビンバランチ

新幹線の時間まで京都駅内をぶらぶら
大階段にクリスマスツリーの設置をしてるところでした。

昨日か一昨日、ツリーが点灯されたとニュースでやってましたよ。

大階段のクリスマスツリー

そういえば大階段を上から見る通路があるって言ってたっけ
ということで行って見ました♪

SKY WAY
スカイウォーク

いつ来ても圧巻の大階段だわ~。
スカイウォークからの大階段

意外と穴場。誰も居ないじゃん。。。

スカイウォーク2

お天気も良かったので遠くまで見渡せます。
京都のシンボルタワー
京都タワーでございます。考えたら一度も上がったことないね。
スカイウォークからの京都タワー

11月9日~11日の2泊3日の京都旅
これにて全て終了です。

紅葉には少し早い観光だったけど、
どこも混雑はなくゆっくり回ることができたし、
全て行ったことのない場所を回ったことで十分満足♪

年に一回の京都でだいぶ神社仏閣は回って来たけど、
まだまだ行ってないことろたくさんあるし
次はいつになるかな~。

それを楽しみにしながら年末まで頑張って仕事します


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ