A D M I N
topimage

2017-06

草津よいとこ♪ - 2015.06.09 Tue

一度はおいで~♪

母は初めての草津


わたしは2度目 (と言っても30年ぶり?)



入梅した関東ですが、
お天気よし、ギリ間に合いました。

年いった母なので、行程はゆったり
立ち寄り箇所は少なめの温泉重視のバスツアーです。


初日のお昼は水沢うどん

団体さん多し!!
駐車場広いから専門でやってるのかな?

水沢万葉亭

うどんとかやくご飯、天ぷらや豆腐
美味しく、がっつりいただきました。
水沢うどん定食
昼食後、榛名湖でしばし散策

その後、草津温泉に早めの到着

湯畑まで歩いて10分ほどなので
夕方まで湯畑付近を見て回りました。

草津温泉湯畑1

草津温泉湯畑2

草津温泉湯畑3

草津温泉湯畑4

お宿に戻って内湯と露天風呂でのんびり 

の後の夕ご飯で目いっぱい食べてしまった~
ホテルバイキング

せっかくの草津の湯

夜中に明け方にと、出発前まで温泉をのんびり楽しみ

2日目は軽井沢で2時間ほどの散策

聖パウロカトリック教会
軽井沢聖パウロ教会
中も無料で見学できます。

ミカド珈琲
ミカド珈琲

2階の喫茶は混んでいたので
軽井沢名物「モカソフト」でひと休み

名物モカソフト

自由昼食だったけど、お腹も空かないので
パン屋さんでパンを購入

フランスベーカリー
フランスベーカリー

生前のジョン・レノンが軽井沢で、お気に入りのパン屋さんで有名ですよね。
軽井沢は何度か来てるけど、ここに寄るのは初めてでした。

フランスパン、ハードタイプのパンの他、
創業当時から変わらないアンパンやクリームパンなど
懐かしいパンもあってホッとする感じのパン屋さんでした。

中にはジョンレノンの写真とかも飾ってありました。

軽井沢観光会館
軽井沢観光協会

軽井沢で何か一番困ったかというと

「トイレ」

ショッピングモール内も観光会館も
見つけたトイレは全て有料
100円なんだけど、いつからそうなったんだろうね。

無料の公共トイレは旧三笠通りに一箇所だけ
年寄りを連れていると、どうしてもトイレが近いので
軽井沢に行かれる際はお気をつけくださいませ。

帰路は渋川の峠の釜飯、羽生のPAで休憩

トイレにすんなり入れ母はホッとしてました

今回はバスツアーだったけど、
元気なうちに行ったことない場所にできるだけ
連れて行ってあげたいと思ってま~す♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪





はとバスに乗って~ 2 - 2014.02.03 Mon

はとバスツアーの続きです。

山手散策を終えて次は中華街でお昼ご飯です。

朝ごはん抜きだったのでもうぺこぺこ。。。

中華街の重慶飯店でランチです♪
店内に入ると目の前に春節の飾りがド~ン

春節飾り


ランチのメニューは蒸し鶏のピリ辛のゴマダレの和え物
春巻き。イカと野菜の炒め物
麻婆豆腐、チャーハン、コーンスープ
デザートに杏仁豆腐
どれも美味しかったです♪ 満足、満足
重慶飯店ランチ1 重慶飯店ランチ2


ランチの後は中華街をぶらぶら散策
関帝廊はいつもながら華やかなお寺ですね。
関帝廊門 

日本の中なのに雰囲気は中国
いつ行っても楽しい場所ですね。
関帝廊 本殿

中華街を後にして次に行った場所はマリンタワー

子供たちがまだ小学生だったかそれより小さかったか
マリンタワーを階段で上まで上がったのですよ~。

懐かしいです。

今は入り口も綺麗に近代化されてましたわ。

展望台からの眺めです。

すぐ下は山下公園
港には氷川丸が見えます。

ずっと向こうにみなとみらい
海軍船と飛鳥Ⅱが見えますがわかりますかね。

写真をクリックすると大きくなるので見てみて下さいね。
マリンタワーからの眺め

マリンタワーの中に山下清画伯のちぎり絵がタイルで再現されてます。
山下清 壁画

山下埠頭から10分間のクルージングでみなとみらいまで行きました。
マリンタワーから見えた飛鳥Ⅱと海軍の船です。
海猿で出てきた船ですよね。
飛鳥Ⅱ&海軍船

赤レンガ倉庫街は外から見ると本当に倉庫そのもの
中にはたくさんの商業施設が入ってます。
時間いっぱいまで中を見て回りましたが、
とってもおしゃれなお店がたくさんあって
目の保養になりましたよ。
赤レンガ街

ツアーのすべての行程を終了し
バスは再び東京、丸の内へ

1日たっぷり横浜を満喫
楽しい時間を過ごせました♪

最後は東京駅の天井で。

東京駅の天井

頂いたお土産と中華街でゲットしたゴマ饅頭で~す。
頂き物 戦利品


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




はとバスに乗って~♪ - 2014.01.30 Thu

昨日、29日に
まーちさんとさやかさんと三人で
はとバスに乗って横浜散策ツアーに行ってきました

朝、早かったけど
思ったより電車の混雑も少なく東京駅に到着

満席のバスは横浜に向かって出発です。

東京駅とはとバス

高速の渋滞も無くスムーズに横浜・山手に到着

バスを降りてまず向かったのは

横浜イギリス館

旧英国総領事公邸を無料で公開してます。
が、第4水曜お休みでした。。。残念
横浜イギリス館

イギリス館のお庭を抜けて行くと
港の見える丘公園です。

ベイブリッジが見えます。
港の見える丘公園 ベイブリッジ

ズームしてキリン形の重機
一機10億だっけ?ガイドさんが言ってました。
キリン形重機

見晴らしもいいし、お天気も良くて暖かかったので
腰を下ろしてゆっくり日向ぼっこしたいくらいでした。
マリンタワーとみなとみらい

フランス山の風車
フランス山の風車

ここから山手の洋館巡りです。

山手ゲーテ座
クラシックコンサートや演劇など公演されてます。
山手ゲーテ座

山手十番館

山手のフレンチレストラン
とってもおっされ~ですね♪
山手十番館

山手資料館
横浜に現存する明治期唯一の木造洋館だそうです。
山手資料館

山手聖公会
大谷石を使ったノルマン様式の外形の聖堂
山手聖公会

山手234番館
1980年頃まで使われていた西洋式アパートメント
3LDKが4室あるそうです。
第4水曜日お休みでした。
山手234番館

えの木てい
ローズガーデンがある英国風喫茶店
アフタヌーンティーでひと休みしたいところですが、
なにぶんツアーなので今回は写真のみで。。。
えの木てい

外国人墓地の資料館にも入ってみました。
墓地の中には入れませんが、資料館の窓から墓地内の一部が見下ろせます。
日本の墓石と違って形も思いもそれぞれ

異国の地に眠っている多くの外国人の方々に安らぎあれ 

アッという間の散策時間終了で
集合場所に戻りました。

この山手はお花の咲く時期
特にバラが咲く頃が一番いいのかな~と思いました。

次は中華街でお昼で~す。


写真はクリックすると大きくなります。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

イルミネーションツアーに行ってきました♪ - 2013.12.11 Wed

爆弾低威圧が西から迫り来る10日
イルミネーションツアーに参加してきました。

朝は雨が降っていて
大変な日になりそう~。。。

って心配したけど

横浜に着いたときにはすっかり晴れ 
風もなく爆弾低気圧どこ行ったの

ホテルのランチバイキングを済ました後

みなとみらいを散策

ランドマークタワーは、雨降りだと入場料が少しお安くなって
ドリンク付になるそうですよ~。

みなとみらい

みなとみらい ツリー

ディズニーとのコラボツリーがとってもゴージャスで可愛い
ディズニーツリー


お台場から日の出桟橋までの20分のクルージング

雲の間から差し込む太陽の光がとっても幻想的でした。

レインボーブリッジ2

レインボーブリッジ(ちょっとセピア風に加工してみました)
レインボーブリッジ3


去年も行ったカレッタ汐留のイルミネーション

今年のプロジェクションマッピングは参加型
みんなの拍手、手拍子で光が動いたり。。。

なんかいまいち
去年のほうが良かったです。

カレッタ汐留イルミ


最後に六本木ヒルズ

7・8年ぶりのヒルズ
ずいぶんいろんなビルが建って全く分かりましぇ~ん

六本木ヒルズ

けやき坂のイルミは有名
道路の両サイドの並木にイルミ
すごくロマンチック~
けやき坂イルミネーション

けやき坂イルミネーション2


ヒルズで買った「HILL VALLEY」 のポップコーン

キャラメルとチーズのミックス
甘い、濃厚のミックスだけど、美味しかったよ♪
ヒルバレーポップコーン2

ギャレットのシカゴミックスと同じタイプだね。
まだ食べたことないけど。。。


今年のイルミは去年より感激が薄かったかも~ 

それでも気分転換になったし
久しぶりに横浜や六本木に行ったし
また仕事頑張ろうって気になったかな~?

トナカイライン



夢の国の補助金券をもらってるんだけど
やっぱりクリスマス期間に行ったほうが楽しいよね。。。


行けそうな休みの日を検討中 (。-`ω´-)ンー



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪








バスツアーに行って来た。イルミ編♪ - 2012.12.16 Sun

バスツアー続きです♪


最初は汐留カレッタのイルミ「リュミエの森」    飛ぶよ
カレッタ汐留イルミネーション1

壁面をスクリーンにして20分毎に、3Dプロジェクションマッピングとイルミのコラボが上映されてます。
カレッタ汐留イルミ2
カレッタ汐留イルミ3

イルミコラボ上映


カレッタ汐留イルミ5

カレッタ汐留イルミ6

カレッタ汐留イルミ7


次のイルミネーションは東京ミッドタウン「スターライトガーデン」  飛ぶよ

モーションイルミネーションとか言って、ライトが波のように動いてるの~
東京ミッドタウンイルミ1
東京ミッドタウンイルミ2

スターライトガーデン1

スターライトガーデン2


光の並木道

シャンペングラスのイルミネーションが素敵~♪
シャンペングラスイルミ

館内のサンタツリーも可愛い♪
サンタツリー1

中央の少し大きなサンタ人形は1時間に一度音楽に合わせて踊るんだよ~♪
サンタツリー2


中のお店も高級でオッサレなんだな~
おのぼりさんには眩しいぜっ 


カレッタ汐留もミッドタウンもイルミのリンク貼ったので飛びますよ~。
HPでご覧あれ~♪

個人で1日であっちこっち回るのは面倒だけど
バスツアーで回ってくれるって超楽チン&楽しいね♪

意外と知らないいい場所も見つけられるかも。
また探してみようっと♪

キキ ファミリー

お・ま・け

朝の首都高から見えた東京スカイツリーと富士山
スカイツリー&富士山

帰りの首都高から見えた東京スカイツリー
東京スカイツリーライトアップ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

今日は選挙!!
どこに入れたら良いのかあまりに乱立してる党ですが、
投票してから仕事行ってきま~す 

マニフェストマッチというサイトがあるので
それを参考にするのもいいかもですね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ