A D M I N
topimage

2017-04

チョッとカルチャーショック - 2017.03.31 Fri

今日で3月も終わり~

3月は去るってホントだわ。


先日伯父が亡くなり
一昨日、昨日と通夜、告別式に行ってきました。

一昨年父
昨年伯母、そして今年伯父と
3年続けての葬儀
おまけに1月2月3月と続くのって
さすが兄弟って感じ?

不思議だよね。。。

で、何がカルチャーショックだったかというと
火葬場のこと

わたしか住んでる公営の火葬場は
火葬炉がひと部屋2基づつで、全部で5部屋 10基あるようです。

父の時も、義父の時も
隣の炉の家族とは時間がずらされ

顔を合わせることなく、最後のお別れ、
火葬後のお骨を壷に収める儀式も厳かに行われました。

今回の火葬場は
都下のあの巨大霊園の近く

火葬炉は広~い場所に何基だろう。
隣では火葬後のお骨となったものを炉から出し
その隣では最後のお別れ

広い場所の隅に、
骨壷に収めるためのスペースがあり
そこでお骨を拾いました。

日によって違うのかも知れないけど
火葬場によって違うのかも知れないけど
昨日は、特別火葬が多かったのかも知れないけど

流れ作業的で、空いた炉に次から次へと
悲しんでる暇もなく、時間に追われ炉に入れられるお棺
プライバシーなんか全くない感じ

地元火葬場のプライバシーに配慮された作りとは
全く違って軽いカルチャーショック

さ○たま市で良かった。

それに伴い
いとこ達と会う頻度が多くなったわ。
いとこ達とLINEグループ作って
連絡取り合ってま~す  


氷結プレミアム

今日はコレ吞んでさっさと寝ま~す



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




● COMMENT ●

夫の叔父も2月に亡くなりました。
冬と夏は多いですね。
しかも友引が重なると、翌日の火葬場は大賑わいのようです。
私はよく大きな葬儀場の前を通るのですが、
つい本日の葬儀の名前を見てしまう。
意外と知っている人だったりするのです…

コメントありがとう

めえめえさんへ

その日が特別多かったのか、
次から次へと火葬が続いてました。

知り合いが!ってことあるんですね。
この年になると親の代が終わりに近づいてるんだなぁ
ってつくづく思いますわ。

お別れは ゆっくりしたいですよね。
無味乾燥な流れ作業では 悲しむ暇もないでしょう。
ここ大阪は どうなんだろう?
ちゃんと お別れをさせてほしいな。

コメントありがとう

あさがおさんへ

流れ作業的なお別れは悲しむ暇もなかったです。
地元の火葬場しか知らなかったので、「えっ?!」って感じでした。

炉に入れる前って気持ちの整理が必要です。
これでお別れって時間が欲しいものですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1211-5ac79057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜コレクション «  | BLOG TOP |  » ユーミンの「宇宙図書館」に行ってきました♪

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ