A D M I N
topimage

2017-11

北海道旅行記 最終日 - 2011.09.30 Fri

今日で9月もおしまい

本当に時間が経つのは早くて。。。

で、チョッと間が空いちゃったけど
北海道旅行の最終日の小樽編です♪


お天気の具合で初日から最終日に変更した小樽

小樽に寄ってから新千歳空港に行く観光バスを利用しました。

時間的にはあまりゆっくり見られないけど
荷物を持っての移動がないから便利です 

札幌を出発して45分くらいで小樽に

まず降りたところはここ

六花亭と北菓楼 北菓楼

今話題の北菓楼と六花亭が並んでます。

まずはここでお目当てのバームクーヘンを買い
北海道来て初めてのソフトクリームを食べたよ。。。

バームクーヘン 北菓楼ソフトクリーム

ずっと寒くて食べたいと思わなかったからね 

ミルクの味が濃厚~
ずっしりしたソフトクリームでしたが
ワッフルのコーンも美味しかったです 

メルヘン交差点
小樽オルゴール館 小樽の?塔

北一硝子とかウィンドーショッピングして
かま栄の工場直売店で練り物をお買い上げ

ガラス越しにかまぼことか作ってる作業が見られます。

それから小樽バインに入ってワインを試飲 

おたるバイン
重要文化財に指定されてます。

ここら辺の建物
重要文化財に指定されてる物が多いですね。


旧日本銀行
旧日本銀行

小樽運河
小樽運河

小樽は3回目の訪問だったけど
街中までは来てなかったからなんか新鮮

手宮線跡地
手宮線跡2 手宮線跡

小樽の雪祭りはここがメイン会場になるそうですが
やっぱり冬にも一度は来たいです。

線路に猫ちゃん
猫ちゃんがジ~ッとしてて
写真を撮っても逃げないの~
超可愛い

お昼はこの手宮線跡地のすぐそば
「寿司処 旬」 でいただきました 

いかソーメン 小樽寿司 カニ汁

ぐるなびのクーポン持参でイカそうめんのサービス付

めんつゆに卵黄
そこにうにを混ぜてイカソーメンをいただきます。
この食べ方初めてだったけど美味しかった~

普段回転すししか行ってないし
小樽でお寿司を食べるのをみんな楽しみにしてたのよね。

いつも食べてるお寿司と一番違うのは、シャリの大きさ

北海道はみんな小さめなのかな?
たぶんこっちの半分くらいの大きさ

12貫もあったけどぺろりと食べられて逆に良かったかも

北海道旅行もいよいよおしまい
まだまだ居たい気持ちでいっぱいだけど

バスに乗って新千歳空港へと向かい
私の短い夏休みが終ってしまったよ 

さて、今度はどこへ行こうか~?
それを励みにまた仕事を頑張りましょう♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪





北海道旅行記 2日目 - 2011.09.20 Tue

北海道に行ってから
もう、1週間経ってしまったのね~

その後シフト変更や帳簿監査のためのチェックで
金曜日に休んでからずっと出勤ですわ。。。

23日、24日と連休だ 
ガンバレ、あたし~


記憶が薄れないうちに

北海道旅行記、更新しなくちゃです


2日目はこれまた2度目の旭山動物園へ

途中 砂川ハイウェイに寄るというので
これまたお目当ての「北菓楼」

が、しか~し

今大人気のシュークリームを買うのに長蛇の列 。。。

でも、食べたい 

ミニシュークリーム

ミニの4個入りでチョコクリームの方をゲットwww

旭山動物園で食べちゃいました♪

本線に戻りますね (;´▽`A``

旭山動物園はそんなに広くないから3時間もあれば
ゆっくりじっくり見ることができます。

もぐもぐタイムに合わせて回ると
可愛い動物たちが見られますよ。

しろくま君
ドボ~ンと入ってよ~、しろくま君

このままずっとキョロキョロしてるだけでした

アザラシ館で有名なのが
上に下にとアザラシが通る円柱型の水槽

あざらし館
上手い具合に写真が取れないので
HPからお借りしました。

外にあるプールにチョー可愛いあざらし発見

立ち寝のアザラシ君
立ち寝してるあざらし
ゆらゆら~と気持ちよさそうにうたた寝してる ( ´艸`)ムププ


おおかみ君
おおかみの森

今回はあまり写真を撮らず動物たちをじっくり見てきました♪

旭山動物園のHPに今年生まれた動物たちの
可愛い様子が見られるムービーがあるよ "> ポチッ!とね。

帰りは美瑛の丘

ケンとメリーの木
あまりに有名な木ですね。

同世代の人はお分かりでしょう (//∇//)

おもいで富良野

ジェットコースターの道
「ジェットコースターの道」
ずっと続くアップダウンの道

まさにジェットコースターに乗ってる感覚でしたよ 

札幌に戻ってからの夕ご飯は
海鮮を食べたいと居酒屋へ

「海鮮料理 よいところ」
海鮮料理 よいところ
地元サラリーマンやオジさまたちが多く集う居酒屋さんで
海鮮を美味しくいただきました。(写真ありませ~ん)

ここを1時間ほどで撤収し次のお店へ 

札幌駅前の「炙屋」
オサレ~な炙り焼のお店

ここではカウンターで海鮮を炙り焼してもらいました 
さすがにカウンターで職人さん対面で写真は撮れませ~ん

居酒屋のはしごで大満足でホテルへ

ホテルモントレ札幌 パティオ
宿泊したホテルです♪

大好きなイギリス風~

最終日につづくです 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪





北海道旅行記 1日目 - 2011.09.16 Fri

関東の残暑が厳しい中
9月11日から13日の2泊3日で北海道に行ってきたど~ 

5度目の北海道で今回はグルメ三昧するべさ 

新千歳空港に着いた途端


涼し~い 

快適、快適~

7月にリニューアルした新千歳空港
ショッピングモールやグルメ、お土産エリアがグ~ンと大きくなって
いろいろ見て回りたかったけど

まずはラーメンを食べにグルメゾーンに直行 

北海道ラーメン共和国 北海道ラーメン道場

あじさい 塩ラーメン
「函館麺厨房 あじさい」の塩ラーメン

2年前、函館に行った時に塩ラーメンを食べて初めて美味しいと感じたお店

ここは函館と札幌、新千歳空港にしかないので
北海道に行ったら絶対食べる!!

細めのストレート麺で、透き通ったスープ
あっさりしてるけどコクがあってチャーシューも美味しいよ~

ちなみに今回の旅行に同行した2人の子供たちは

正油ラーメン 


初日に小樽へ行く予定だったけど
お天気が悪いとのことで急遽変更し札幌へ直行

ホテルにチェックイン後
サッポロファクトリーに行って来ました。

前に来た時はレンガ館で夕ご飯食べたんだっけなぁ。。。

サッポロファクトリー アトリウム
アトリウムはガラス張りのドーム風の天井で
吹き抜けになっていて開放感があるね。

当日は高校フェアーやっていて
吹奏楽部の演奏とかクラブ紹介などやっていたよ。

ここからテクテク歩いて大通公園へ

札幌テレビ塔

札幌4回も来てるのに、たぶん一度も展望台に登ってないかも~

ってことで今回は登りましたよ♪

このテレビ塔は東京タワーより古い1957年にできて
1961年、時計をつければみんなが見てくれるだろうと
松下幸之助さんの発案で取り付けたそうです。 

当時は「ナショナル」その後「National」
現在は「Panasonic」と表記が変わってます。

写真で分かります?

テレビ父さんもお出迎え (;´▽`A``
テレビ父さん


360度札幌市内が見渡せて眺めがいいけど

お尻がムズムズする ( ̄~ ̄;)

山方面 大通公園

次に向かったのは時計台
三大ガッカリスポットになってるとか
まぁ、初めて見たときは確かに。。。

でも、中には歴史だったり
時計の仕組みがガラス越しに見られたり
教会と見間違えるほど素敵な空間があったりと
札幌を象徴するものに、結構使われてる時計台

さすがです 

と語ってる割には
今回は外から見ただけですが。。。

時計台

プラプラ歩きながらホテルに戻り
しばしの休憩を挟み、夜の街へ再び繰り出したよ 

夜の繁華街「すすきの」

この日は日曜の夜だったせいか人が少なくて
以前見たすすきののイメージと違って寂しかったけど

その中でひときわ煌びやかに光ってる場所 ノベルサ へ 飛ぶよっ


この7階にある観覧車「ノリア」に乗って
札幌の夜景を楽しみました♪

観覧車の中から 観覧車の中から2

ノリアからの夜景1 すすきの夜景3

すすきの夜景

すすきの夜景2

写真がぼけちゃってますね~
もっとクリアに綺麗にすすきのの朝、昼、晩の顔を見たい方は
上のノベルサをクリックして
飛んでくださいませ 

しばしのすすきの繁華街を楽しんだ後は
お待ちかねの夕食を取りに、大倉山のラムダイニングへ

いろいろ口コミを見て迷ったけど
観光客にとって札幌でしか食べないかもしれないジンギスカン
味は好みだしね。

夜景も見られるし、ジャンプ台は隣だし
一石二鳥じゃん

大倉山シャンツェ エスカレーター
このエスカレーターよりジャンプ台の方が傾斜がキツイらしい。。。

ジャンプ台の左右の赤い線がK点です。

残念ながらリフトの運行時間が終ってるので
ジャンプ台の傾斜をまじかで見ることができなかったけど

夜景が綺麗です。

大倉山からの札幌の夜景

肝心のジンギスカンはこちら
ジンギスカン
半分以上食べちゃってからの写真でチョッとキチャなくて(*;ω人)ゴメンナサイ

ラムダイニング 大倉山

こんな風に夜景を見ながら食べられます♪
ここのジンギスカンは臭みも感じなかったし
柔らかくて美味しかったで~す。

満腹なお腹を抱えながらホテルに帰って1日目終了です 


2日目はまたまた2度目の旭山動物園へ続きます。

最後まで読んでくださりありがとうございます♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいです♪




























函館旅情ーその3 - 2009.08.28 Fri

函館旅情ーその3でございます 汗;

まだ続くのかよーとお思いでしょうが、お時間のある方
もうチョッとお付き合いくださいませ 

その2の続き

ベイエリアでお土産を物色して
少し遅いお昼を何食べようか。。。jumee☆think2


五島軒のカレーか 

函館塩ラーメンか 

何気なく歩いてたら「函館美食倶楽部」の中にはっけーん 

美味しいと評判の「函館麺厨房あじさい」

初日の五稜郭近くにあったけど、そこまで行けないから諦めてたのに
観光情報誌にもまだ載ってなかったから超興奮 

15分ほど並んでる間に、冷たい麦茶を配ってくれた気遣いは嬉しかったなぁ 

そしていただいたのはもちろん塩ラーメン


味彩塩ラーメン

細麺で硬めの茹で具合 
茹で具合は希望に応じてくれます

スープを一口飲んで超感激~ 

ラーメンといえば味噌ラーメンオンリーのワタシでしたが
今までに食べたことないくらいのシッカリとしたダシが効いていて
物足りない塩ラーメンのイメージを壊してくれた~ 


途中で飽きることなく、最後まで美味しくてスープも飲み干してしまった jumee☆shy2

元町の坂を歩き回って棒のようになった足の痛さも忘れちゃったよ プププッ (*^m^)o==3

お土産を置きに一度ホテルに戻りチョッと休憩のつもりが
2時間近く爆睡してしまった マジですか

時はすでに7時近く。。。
夕飯どうする?ってまだラーメンがお腹に残ってたけど
函館最後の夜だし、まだイカも食べてないしってことで

ホテル近くの居酒屋「函館ダイニング雅家」でチョッと飲みますか~ 

函館と言ったら活イカは外せない

活イカ刺身  イカげそ焼き 
活帆立刺身  軟骨と鶏皮の焼き鳥


活イカは透明でコリコリ、食感がいいね~♪
しょうがや大根おろし、コロで食べてみたりでおいしゅうございました。

げそは焼いてもらって辛味噌でまた違った食感♪

新鮮なイカは目玉も食べられるらしく、挑戦してみてくださいと言われたが… 

近くの席にいた家族連れの小学4年生くらいの女の子
活イカが来た途端、「目玉食べた~い」とパクリ jumee☆surprise5

おぉ~、チャレンジャーやな~ 

「どんな味?」と親に聞かれ
「きゅうりみたいな、甘くないメロンみたい」

どんな味じゃ

そんなお姉ちゃんを見て、まだ3歳くらいの妹も「食べた~い」と
スプーンですくってパクリ

ひょえぇ~ うへへ

尻込みする大人を横目にチャレンジャーな姉妹でしたわ 

私たちといえばイカの目玉をこんな風にして…




ムック ←チャレンジャーはクリックしてみて♪


「食べ物をおもちゃにするんじゃありません」 
なんて声が聞こえてきそうね 

こうして函館最後の夜は更けたのでありました 

そして次の日再び
特急&新幹線と乗り継いで関東の地へと戻って来たのでした 

今回の函館は、雄大な北海道の大自然と違って海と夜景に坂
異国情緒があってまた違った北海道が味わえて良かったなぁ 

来年も時間とお金に余裕があったら行きたいっ!!と切に願ったのでした♪

長~い長い「函館旅情」に,
最後までお付き合いくださりありがとうございました m(_ _)m




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

函館旅情ーその2 - 2009.08.27 Thu

函館旅情ーその2でございまーす あ

お時間のある方はどうぞ読んで下さいまし~

函館2日目は
早起きし朝食を済ませまずは朝市へ GO
ホテルのエレベーター前の窓から下を見ると
オモシロ看板発見 

オモシロ看板

屋根の上に書かれた看板
でも、ここのホテルに泊まった客しか分からなくね?と。。。

朝市はホテルの裏なので近っ!!

函館朝市

早速朝市をブラブラしてると

「おネーさん、見てってよ」
「お嬢さん、負けちゃうよ」

と次から次へと言われ

おネーさん、お嬢さんと言われることにニマニマしながら
「また帰りに寄るね」
満面の笑みで通り過ぎ。。。

分かってるよ~
おネーさん、お嬢さんって娘に向かって言ってることくらい…
なんて思いながら朝市の雰囲気を満喫し

次の目的地の元町へ 

元町は大小のたくさんの坂があって
ドラマ「ランチの女王」に使われた所も…

函館坂コレクション
もとい坂

八幡坂

二十間坂

日和坂

ちゃちゃのぼり

おおさんさか

旧函館区公会堂
旧函館区公会堂

公会堂からの眺め
旧函館区公会堂からの眺め

公会堂内


函館市旧イギリス領事館
函館市旧イギリス領事館

旧領事館バックヤード

イギリスのおうちの中を見てるみたいで楽しかったよ♪

休憩はやっぱりアフタヌーンティー
中にラウンジがあってお庭を見ながらお茶を楽しめます 

娘はストレートアイスティー
私はスパークリングティーをいただきました 

アフタヌーンティー

一息入れたら
坂を上ったり下りたりして元町巡りです

元町教会
元町教会

ハリストス教会
ハリストス教会

ハリストス教会2



この後もベイエリアに戻り
お土産を買ったりしてブラブラ

その2も長くなってしまった~
また続くにしていいですか jumee☆shy2

懲りずにまた来てくださいませ♪

今日はこの辺でおやすみなさーい 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ