A D M I N
topimage

2017-07

川越散策してきました。 - 2017.07.08 Sat

まーちさんとさやかさんと3人

まーちさんのお膝元
久しぶりに川越散策してきました。

川越は何年振りでしょう?


着いてすぐ腹ごしらえ 

とっても可愛らしい女性2人でやっているカフェ
トップシークレット

まーちさんはサラダプレート
さやかさんと私はメキシカンタコライス

サラダも多くてヘルシーで
とても美味しかったです。

川越ランチ

さて、これから散策です。
お天気は曇りのはずが、お日さまカンカン照り
暑い中歩きましたよ。 

最初は喜多院
お参りしておみくじ引きました。
私は吉でなかなか良い内容でした。

喜多院

次に行ったところは
川越歴史博物館
 ポチッと飛ぶよ♪

川越歴史博物館
なかなか面白いものがたくさんありました。
館長さんが火縄銃や刀を持ってきて持たせてくれました。

なかなか貴重な体験でした。

菓子屋横丁に行く途中で寄ったのは
川越熊野神社

川越熊野神社1

お社

茅輪くぐりもしましたよ。
こちらで引いたおみくじも吉でした。

茅輪

熊野神社を出てすぐに大正ロマンを感じる建物がある通りがあります。
蔵の街のイメージが強い川越ですが、
大正ロマンの建物が何ともレトロ感があって
映画のセットみたいな、タイムスリップしたみたいな雰囲気が好きだなぁ。。。

大正ロマンの建物1

大正ロマン建物2

菓子屋横丁にも行きましたが、
昨年火事に見舞われ焼けてしまった店は
現在建て直し中でしたが、昔から比べると店の数も少なくなって
さびしく感じました。

蔵通りをブラブラ

蔵作り


蔵作り2


久しぶりの川越は以前にもまして
観光の街になってお店もだいぶ変わってました。

暑い中頑張って歩きましたね。
いい運動になりました。

次はどこへ行きましょう?
また企画しましょうね。

お2人から頂きました♪
ありがとうございました。

頂き物1 頂き物2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッと押してくれると嬉しいですっ♪





パワースポットに行って来た。 - 2017.05.08 Mon

GW終わりましたね。
お疲れさまでした♪


GWと関係ない日々でしたが、
お休みだった土曜日

秩父方面にでも行ってみるか。。。と
(後々後悔することに)

急に母も誘ったので出遅れたけど、

まずはあしがくぼの道の駅に行って
新鮮なお野菜をゲット

朝ごはん抜きで出てきたので
がっつリブランチ

わらじカツ丼

この後、秩父方面に向かったんだけど
一度も行ったことがなかった三峯神社に行くことにしました。



こんなに遠いとは思いもしなかったわ~
秩父湖を過ぎて山道をスムーズに登って行って

空いてるじゃん。

な~んて思ったのが大きな間違いだった。。。
あと2キロ弱って所から車が連なり動かず、
動いてもノロノロ    

や~っと駐車場に入って三峯神社へ

三峯神社鳥居
赤い鳥居ではなく珍しい白い「三ツ鳥居」と言うそうです。
そしてそばに鎮座するのは狛犬ではなくおおかみ(大神)
三峯神社の信仰であり、神さまの遣いでもあるそうです。


随身門
随身門

随身門を抜けて本殿に向かいます。

手水舎
手水舎

こんなにカラフルな手水舎を見たことがないです。
すごく綺麗な色使いで、龍などが立体的に彫られてます。

拝殿
三峯神社拝殿

拝殿の装飾も煌びやかでカラフルです。

参拝して、すぐ隣にはTVでも有名な水をかけると
龍が浮き出るという石畳

この日は人も多かったので乾く暇もなく水がかけられるため
ずっと龍が浮き出る状態のようでした。

石版の龍


次はご神木でお願い事
皆手で触り、頭をつけてお願い事するので、木の色が変わってる。
人が切れたところでパチリ

御神木

毎月1日のみ白いお守り袋に入ったご神木を頂くために
何時間も前から並ぶそうですよ。

遥拝殿
遥拝殿

ここから下界が見下ろせます。

秩父の山々

三峯神社は本当にパワースポットだわ。
空気感が違うしこれだけ人が大勢居るのに
なんだか静か

たくさんパワーをもらって下界に戻りました。

そう、何故後悔することになったかというと

すでに花粉の時期が終わって薬要らずだったのに
山の上に行くにつれて、くしゃみ、鼻水が止まらなくなったの~

このパワースポット、周りが杉だらけだったのよね。

まだマスクと薬が必要だったわ。。。
この点だけ後悔 

下界に戻ったらすっかり収まりましたとさ。

パワーもらったからしっかりお仕事しましょ♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

東京だよ、おっかさん。つづき - 2017.04.30 Sun

GW始まりましたね。

私は関係なくシフトどおりにお仕事で~す。

さて、東京タワーの続きです。

日の出桟橋から水上バスが出ています。
今回はここから浅草に行くことにしました。

日の出桟橋から浅草吾妻橋の袂まで約40分

東京湾から見えるレインボーブリッジを背中に
隅田川を上って行きます。

水上バスからのレインボーブリッジ

隅田川にかかる大小の橋 
13基を下から眺めるなんてそうないですよね。

川から眺めるたくさんのビルから
だんだんと下町の雰囲気に変わっていく景色

終点近くになっておなじみのビルとスカイツリーのショット

隅田川からのスカイツリー

水上バス乗り場から歩いて5分ほどで仲見世

ここも母は20年ぶりくらいらしいです。

浅草 浅草寺

お昼ごはんをここ仲見世近くの有名な天ぷら屋さんで
天丼をいただきました。

いつも行列らしいけど、10分程で入れました。

大黒家 天丼

好き好きが分かれる天丼だと思うわ。

この天丼であのコスパは微妙
大きく見えるけど、衣厚いえび細~い。

味噌汁別払いだし(なので頼まなかった)
ほとんどの人頼んでないしね。

味もわたしの好みではないので、
次はないかな~。。。

ご飯の後に浅草寺でお参りして
ブラブラしながら仲見世に戻ってお買い物

人形焼&メロンパン

定番の人形焼と
最近TVでもよく紹介されてる花月堂のメロンパン

あっさりしてるメロンパンでした。


電車を使って出かけることが少なくなった母
まだ歩けるほうなので、できるだけ外に連れ出したいけど。
(ボケ防止のため)

仕事が立て込んでる時期はなかなかね~。

今度はとげ抜き地蔵に行きたいそうです。

はいはい、予定しておきます。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



東京だよ、おっかさん。 - 2017.04.27 Thu

実家の母と一緒に東京タワーに行ってきました。

今日は、GW前の穴場の日で
ゆっくり見物できました。

母が若い頃、東京タワーの建設中
すぐそばに住んでいて、ずっと見ていたそうです。

できたら上ろうと言っていて、はや半世紀以上?
一度も上らず引越し、現在に至る。。。

母の調子も良かったし
お天気も回復するというので、やっと上りました。

私はもう何回上ったか???ですが。

東京タワー2017

タワーの袂には、たくさんのこいのぼり
もうすぐ端午の節句だもんね。

展望台からはスカイツリー、六本木ヒルズ
残念ながら富士山は見えず。。。

大展望台はリニューアル中で行けなかったけど
やっと東京タワーに上れて満足の母でした。

そして下に戻ると、突然のカート音
 リアルマリオカート軍団襲来

続々と目の前を横切る

母、目がテン
わたし写メ撮りまくる ( *´艸`)ププッ

マリオカート実写版

訴訟はどうなったのだろう。。。任○堂と
まぁ、面白いもの見られたからいいけど。


この後は日の出桟橋に行って
水上バスに乗って浅草に行きました。 



今日はここまで。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッと押してくれると嬉しいですっ♪










久しぶりのアキバ - 2017.01.25 Wed


いつも急に連絡くれる彼女

今回も連絡があったのが、先週の火曜日
22日に一時帰国するから会えない?  って

今週のお休みが25日の今日だけだったので
何十年ぶりに行った家電のイメージのままの秋葉原

オタクの聖地って呼ばれて久しいけど
ずいぶん様変わりしてました。

寒かったので、
どこかでランチしようってことで
以前TVで見た万世橋近くの 

mAAch マーチエキュート万世橋 へ 
↑ポチッと飛ぶよ

万世橋
万世橋

神田川沿いのレンガのアーチがレトロで可愛い 
マーチエキュート神田万世橋

昔の中央線に万世橋駅ってあったんだって
そこの駅を改装していろんなショップやカフェが入ってるのよ。

エキュート内

2階にあるN3331でランチ
N3331 グリーンカレーランチ

このお店は、線路に挟まれた細長いスペースのカフェで
大きな窓ガラスの両脇を電車が走っていくのです。

大迫力ものです。
子供が喜びそうですね。

私たちも楽しんだけど。

中央線1

IMG_2869 中央線2

面白いところに来たと喜んでくれました。

ランチ後に行ったのは浅草橋

東口に出ているオジさんがやってる
宝くじ売り場に行きたいと。。。

以前そこで買った宝くじが1万円当たったんだって~

そこの売り場は当たると結構有名らしいですよ。

くじの入った封を並べてくれて
どれがいい?って選ばしてくれるの。

選んだ宝くじが当たるようにと
金の鈴にスリスリしてくれて、赤い封筒に入れてくれるのよ。

当たるといいなぁ~。。。

ちなみに3店並んでる時もあるらしく
オジさんがやってる売り場よ。
間違えないでね。

買い物に付き合ってお茶して
いろいろ話して楽しい時間でした。

わたしと別れた後
別の友人と待ち合わせして
その後、0時近くの便で香港に戻るそうです。

まぁ、忙しいこと。。。

次は5月のGW後に帰って来るとか。
その時バス旅行行こうって話しになりました。

楽しみにしてるよ~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ