A D M I N
topimage

2017-11

うまし、うるわしの奈良 法隆寺編 - 2013.05.17 Fri

旅行からすでに一ヵ月半くらい?

やっと最後の訪問地の法隆寺に辿り着いた~。。。


って記事がねっ

「柿くえば、鐘が鳴るなり法隆寺」
ですよね。

法隆寺 石碑

南大門
法隆寺 南大門

中門と五重塔
法隆寺 中門と五重塔

中門の両脇には,金剛力士像「阿形、うん形」

マッチョな体で睨みを利かせてます。
法隆寺 あぎょう、うんぎょう

五重塔
法隆寺 五重塔
写真に写ってないんだけど、五重塔の金具の部分
この下のほうにかまが4本刺さっているんですが、何故そうしたのか分からないそうです。

夢殿
法隆寺 夢殿


廻廊
法隆寺 廻廊

法隆寺の建物に使われている柱が、中央が膨らんでいて
古代ギリシャの建築法である
「エンタシス」と似ているそうで
徳利柱、銅張とも言うそうです


お寺の柱の装飾って素晴らしく、時に面白いものが見つけられて
結構好きです♪

左の装飾は鬼が一生懸命、軒の柱を支えている様が可愛らしい♪
右の柱に絡みつく龍は江戸時代の修復時に新たに作られたものだそうです。
法隆寺 柱の装飾


奈良の世界遺産巡りもこれでおしまい

帰って来てからネットなどで色々調べてみると
新たに面白いことがわかったりして、次に行く時はもっと興味を持って見られるかも~

とか思ったりして。。。

最後に法隆寺を出てすぐの茶房で
美味しい葛きりをいただきました。

茶房

葛きり


さぁ、次の旅先はどこになるかなぁ。。。♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

うまし、うるわしの奈良 興福寺・唐招提寺編 - 2013.05.14 Tue

随分と旅行の記録が空いてしまった~(;´▽`A``


楽しかった旅行を思い出し
記事を書いて行きますか~♪

今回の旅行で

一番に楽しみにしていた場所

「興福寺」

何年か前に上野の美術館で展示されて
いつ行っても凄い人で
結局見られなかったあのお方

「阿修羅」 

阿修羅を見られるってことで
テンション

なので境内の写真ほとんど撮ってません。。。(;´▽`A``


五重塔
興福寺 五重塔

南円堂
興福寺 南円堂

特別公開が4月12日からだったとかで
中を見られませんでした。

帰って来てからCMでやってたのを見たけど…残念

国宝館にはもうそれはそれは

国宝や重文の像が並んでいて
それはもう圧巻としか言えない。。。

その中でもやっぱり阿修羅は格段の存在感
あの表情がたまんな~い

写真はもちろん撮れないのでお借りしてきました。

阿修羅像1 阿修羅像2

ポストカードとキーホルダー買っちゃった。。。

きぬかけ柳と石碑
きぬかけ柳と石碑

猿沢の池には采女の悲しい伝説があるとか。。。
池自体にも七不思議があるんだそうです。
猿沢の池と五重塔

次に行った場所は「唐招提寺」
唐招提寺 石碑

唐招提寺 金堂

唐招提寺 礼堂


木漏れ日

木漏れ日の中で


ここでの一番の見所は「千手観音像」
写真はお借りしてきました。
神神しく見ていると心が落ち着き洗われるようですね。
唐招提寺 千手観音像

この後お昼をはさみ最後の訪問地、法隆寺を訪ねます。

トトロライン

段々と記憶も薄れてるのに

夜PCを開くのも疲れて億劫になってしまって。。。

あともう一箇所。。。

お付き合いください

いつアップできるか…ですが~ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

うまし、うるわし奈良 東大寺編 - 2013.04.30 Tue

うまし、うるわし奈良 東大寺編でございます。

時間が経ってしまって

記憶が薄れてしまう前に頑張って更新しま~す 

2度目の修学旅行出発前にお宿でパチリ
お宿前で

前日と同じドライバーさんのタクシーで
まずは東大寺を目指して若草山を下ります。

東大寺と桜

東大寺大仏殿
何十年ぶりに見た大仏殿はこんなにデッカかったのか~?
東大寺

おりしも4月8日はお釈迦様のお誕生日。
花祭りって言うんだよね。

この日は甘茶のもてなしがありました。
お釈迦様に甘茶をかけたよ~♪

花祭り

私が幼稚園の時以来だわ。。。(;´▽`A``

大仏様はやっぱりデカかった。。。
奈良の大仏

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴です。
ご存知の通り、この穴を通り抜けると願いが叶うって言われてるね。
柱の穴

多聞天像と広目天像
多聞天像と広目天像

大仏殿を回った後は
東大寺で一番行きたかった場所で
修学旅行では行かなかった二月堂

お水取りで有名だよね。

ドライバーさんが上まで上がれる通行証を持ってるので
楽チンに車で上まで行けたのだ~。。。ラッキー

二月堂
二月堂 1

今年のお水取り時の松明(写真はお借りしました。)
お水取り 籠松明


二月堂 2

二月堂からの眺めは気持ちいい~♪
二月堂からの眺め

今年の松明の燃え残り
お水取りの籠松明

松明を持って二月堂の舞台を走る雄姿は
1度は生で見たいです。


と言うことで、次は興福寺です。

いとしの阿修羅様に会いに行きま~す 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

うまし、うるわしの奈良 お宿編 - 2013.04.24 Wed

浄瑠璃寺を後にして
車を走らせるとすぐに奈良に入ります。

いよいよ

「うまし、うるわしの奈良」

JR東海のタイトルパクリました。。。

奈良の街中を通り、
若草山に向かって車はずんずん登っていく途中

普通に鹿が歩いてる。。。

宿は山の中にある

「万葉若草の宿 三笠」

お部屋から奈良の町並みや東大寺が見渡せます。

お宿からの東大寺

冷えた身体をお風呂で癒した後は

お待ちかねの夕ご飯 

三笠の夕ご飯

再びお風呂に入ると

普段の疲れがドッと出たのか

睡魔が襲いすっごく早い就寝となりました。

何度も夜中に目が覚めたけどね。。。(;´▽`A``

トトロライン


朝日の中の東大寺
朝日の中の東大寺


早めに目が覚め、朝風呂でシャキ~ン 

朝ご飯は、またまたご馳走で。。。

ほうじ茶で炊いたおかゆがチョー美味しかった~

三笠の朝食


2日目は奈良を満喫します。

中学の修学旅行以来の奈良

えっと~。。。35年?それ以上!?

まっ、いいかっ~ 

ほとんど記憶に無いし~。。。

あるのは奈良公園で鹿せんべいを食べちゃった友人がいたことと
大仏がデカかったことくらいなもんで。。。

うん十年ぶりの修学旅行の始まりです。

スタンダードに

「東大寺」「興福寺」「唐招提寺」「法隆寺」

と回って行きます。



写真の整理ができたら徐々にアップしていこうと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ