A D M I N
topimage

2017-06

再びの名古屋 最終日 - 2015.11.20 Fri

記事が前後しちゃったけど
名古屋旅行の最終日

前回の名古屋と全く同じ行程で
市内を観光です。

市内観光バス「メーグル」を利用して
まずは名古屋城へ

青空に映えますね~
秋晴れの天守閣


天守閣に上がったところで
お土産屋さんの店主が

「そろそろ見えるかも」って

何が?

iphoneの写メなので見にくいけど
クリックで大きくしてみてね。
真ん中の高いビルのちょうど真上を飛行してます。

MRJ

朝のニュースでもやっていた
国内産旅客機 「MRJ」 の初フライト

天守閣で、これを見られたってある意味ラッキーかも


名城公園で、菊祭りをやっていて
菊の花で里山を作ってあったところから
名古屋城をパチリ
菊祭りの名古屋城

名古屋おもてなし武将隊
この日は前田慶次と踊舞
なかなかのイケメンですなぁ~
名古屋おもてなし武将隊

名古屋城の後はノリタケ
友人はお土産を買って、スクエアカフェでランチ
お天気もいいので、テラスでパスタをいただきました♪
ノリタケ ランチ

最後にトヨタ産業記念館に行って
繊維機械館を見学

自動車館を見たかったけど
時間がなかったので、名古屋駅へ

わたしは新幹線で帰途につき
友人は名古屋にもう一泊して
お昼の便で名古屋空港から香港に帰りました 

年に数回帰国してくる彼女
広東語と英語はぺらぺら

毎回、彼女と会うとわたしの練習にと英語で話してくれる。
もっとスムーズに話せたらいいけどね~

次はもっとできるようにしま~す。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押しくれると嬉しいですっ♪

再びの名古屋 明治村編2 - 2015.11.15 Sun

明治村内を走る村営バス(500円乗り放題)に乗って
5丁目に向かう途中、4丁目で下車

小泉八雲の避暑の家
言わずと知れた、ラフカディオ・ハーンですね。
静岡・焼津に明治初年に建てられた魚屋で、
夏になるとここで過ごしてたそうです。
現在は駄菓子屋として、子供たちに人気の場所になってました。
小泉八雲避暑の家
(HPよりお借りしました。)

半田東湯
愛知県半田市に明治末頃建てられた銭湯
現在は足湯として入れるようですが、
残念ながら営業停止中でした。。。
半田東湯
(HPよりお借りしました。)

呉服座
大阪・池田市の戒神社の近くに建てられ戒座と呼ばれていたが、
明治25年に西本町猪名川の川岸に移され呉服座と改めました。
呉服座
(HPからお借りしました。)

案内人が立っているところが花道
その後ろが桟敷席です。
呉服座内部

桝席
枡に仕切られた席に6人くらい座るそうです。
呉服座升席

このあと舞台下を見学しました。
手動の円台や花道下の通路など
なかなか面白いものを見せてもらいました。

ここからチョッと歩くと5丁目

聖ザビエル天主堂
京都・河原町三条に明治23年に建てられたカトリック教会
聖ザビエル天主堂
(HPからお借りしました。)

天主堂内部のステンドグラスは聖ヨハネ教会と違って鮮やかです。
聖ザビエル天主堂内部

帝国ホテル中央玄関
東京・中央区内幸町に大正12年にアメリカの建築家
フランク・ロイド・ライトによって設計されました。
帝国ホテル中央玄関

本当に一日じゃ回りきれません 
今回はこれくらいにしておきます。

帰りの名古屋直通のバスで
思いっきり爆睡した二人でした。

なんせ夜行バスではほとんど寝られなかったからね。。。

ホテルにチェックインした後は
夕ご飯何にしよ~。。。
とブラブラして

名古屋名物をいっぺんに食べられる居酒屋「どて家」さんへ

居酒屋どて家

手羽先、どて焼、味噌おでん
名古屋コーチンの出し巻きなど

お酒を飲みながら女子トーク 

楽しい時間はあっという間に過ぎるのね。。。

翌日は名古屋市内をさらっと回ります。
たぶん前回と同じコースです (´ー`A;) アセアセ


名古屋市内編をお楽しみに。。。




ほどでもないですが。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪





再びの名古屋 明治村編 - 2015.11.12 Thu

香港から帰国中の友人と
名古屋に行ってきました。

わたしは去年に続いて2度目の名古屋です♪

今回は9日の夜に夜行バスで出発 

10日の朝、名古屋に到着~

で、朝御飯は名古屋駅近くの
元町珈琲でモーニングでひと息

元町珈琲 モーニング

このあと
電車とバスを乗りついで明治村に行ってきました。

明治村の正門は「名古屋 旧第八高等学校」の正門

明治村 正門

入ってびっくり
1丁目から5丁目までエリアがあって
とにかく広い。。。
東京ドーム何個ぶんだっけ???

中を案内してくださるボランティアの方がいらして
一日じゃ回りきれないとのこと

1丁目を案内してもらいました。

ちなみに明治村の村長は現在
阿川佐和子さんだそうです。

三重県尋常師範学校 蔵持小学校

三重県尋常師範学校

懐かしい木の机といす、黒板
教室

校舎の窓からの紅葉が綺麗です。
校舎からの紅葉2

聖ヨハネ教会堂
1907年京都河原町に建てられたプロテスタントの一派の教会

聖ヨハネ教会堂

教会内の装飾はシックで、ステンドグラスも落ち着いた形状です。
教会内1

この教会で結婚式もできるそうですよ。
教会内2

明治10年に東京・目黒区に建てられた、
西郷隆盛の弟、西郷従道邸
西郷従道邸


西郷従道邸の紅葉

邸内からの紅葉

森鴎外・夏目漱石住宅
東京・千駄木に明治20年ごろ建てられた日本家屋

森鴎外が借家として1年住んで、その後夏目漱石が住み、
この借家で「我輩は猫である」を執筆しました。
森鴎外・夏目漱石住宅

その他
学習院長官舎、
鉄道局新橋工場の明治天皇御料車を見て
1丁目が終わり
ざっと2時間半くらい

ボランティアさんありがとうございました。

お昼はきしめんをいただきました。
食べ初めてからの写真ですみませ~ん
きしめん

お昼を挟んで
ボランティアさんから聞いた
人気の5丁目に向かいました。

長くなったので次に続く~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


ちょこっと名古屋観光だぎゃあ - 2014.10.22 Wed

ライブ翌日16日は、青空広がる晴天
ちょこっと観光にはもってこいの日和になりました。

こちらではみんな名駅(めいえき)って言うんだね~。 
でっかいビルがど~んとそびえ立ってたわ。
駅前はまだまだ再開発が進んでました。

名古屋駅

ライブ目的で行ってるので、全くのノープラン
さぁ、どうしようか~。。。

チョッと検索したら名古屋観光めぐりのバス「メーグル」
というのがあったので、1日券を買って回ることに。
名古屋メーグルバス

名古屋って言ったら名古屋城でしょう 

名古屋城パンフ

正門をくぐって中を歩いて行くと
本当に広い公園になってました。

正門

天守閣と西南隅櫓
天守と西南隅櫓

この位置が写真を撮るベストスポットだそうよ。
記念写真屋さんがここをバックにスタンバってたわ。

天守閣
天守閣の剣塀

石塀の台座が下に向かって広がってる綺麗なフォルムです。
天守閣の右の通路の軒下は30センチほどの刃がついていて
剣塀という忍び返しになってるのだそうです。

金のしゃちほこ
金のしゃちほこ


こんなのが天辺に乗ってるのね~
しゃちほこ

2対のしゃちほこが雄、雌って知らなかった。
しゃちほこ2
しゃちほこは2対  1対約44kgの18金で出来てるんだって!!
南側が雌 2.579m 1215kg
北側が雄 2.621m 1272kg

清正公石曳の像
清正公石曳の像

天守閣展望室からの眺め
天守閣から名古屋駅方面の眺め

高いビルが建ってるあたりが名古屋駅あたり

青もみじの間から見える青空が綺麗でした。
青もみじと空

名古屋城で2時間以上費やしてしまった。。。

メーグルに乗って次はノリタケの森へ
ノリタケの森
ご存知の通り、陶器のノリタケです。
中は公園、美術館、陶器のお店やレストランなどがあります。

陶器のお店はノリタケの食器がたっくさ~んあって
欲しいものもあったけど重いからね。我慢です。

都会の喧騒を忘れられるぐらいにオアシス的な場所でした。

新幹線の時間があったので、結局2箇所しか回れなかったけど
名古屋めしたくさん食べられたし
って本来ライブ目的で来たんだからね 

ちなみにライブは金爆だよん。
TVでは絶対に放送できないパフォーマンスありで
でらぁ楽しいライブでした♪

また機会があったら名古屋に美味しいもの食べに行きた~い


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

名古屋めしだがや - 2014.10.17 Fri

15日に名古屋にライブ遠征して来ました。

16日は市内をちょこっと観光



初名古屋ってことで、今回は全食名古屋めし
ケンミンショーで色々やってたから興味深々

1泊2日で計4食&おみやで買ってきた物含めて5食

いっきにいくだかや~

15日名古屋に1時過ぎに着いて
まずはひつまぶしを食べようっ 

ってことで、エスカ内の「稲生」

稲生のひつまぶし

1杯目はそのまま、2杯目は薬味を乗せて
3杯目はお茶漬けでいただきました。

うなぎなんて久しく食べてなかったから超満足
お値段もお手ごろで、美味しかったです♪


夜のライブが終わって9時半
この時間だと居酒屋かな~。。。

ホテル近くにあの「世界の山ちゃん」があったので
手羽先片手に一杯 



世界の山ちゃんの看板


世界の山ちゃん

山ちゃんの手羽先

翌朝は絶対喫茶店でモーニングって決めてたので
ホテルの入り口からすぐ入れる地下街の「ユニモール」のコメダ珈琲

飲み物代だけでトーストとゆで卵がモーニングとしてついてくるなんてお得よね♪
小倉あんを100円で別に頼んで小倉トーストに。

これ食べてみたかったんだよね 

喫茶店文化が根強く残ってる名古屋ってうらやましいわ。
こっちはほとんどなくなっちゃったもの。。。

おっされ~なカフェもいいけど
昭和を感じさせる喫茶店ってなんともレトロで落ち着くんだよね。

コメダ珈琲モーニング

お昼は何の名古屋めし食べよう~

ノリタケの森から名古屋に向かって歩いてる時に
ルーセントタワーというビルがあって
その地下に飲食店が入ってたので行ってみました。

味噌カツで有名な「矢場とん」
男性向けのガッツり系のお店って印象なんだけど。。。

せっかく名古屋に来たんだから味噌系も食べとく?って感じで入店

思いっきりガッツリ系の味噌カツ丼いただきました。
お味噌は思ったほど辛くなくて甘めでこってり系
辛子やすり胡麻、七味をかけたりして味のアクセントを変えられて
最後まで美味しく完食

矢場とんのソースカツどん

最後は駅ナカにある高島屋で
「地雷也」の天むすと山ちゃんの手羽先を
お土産兼夕ご飯用に買いました。

地雷也の天むす

今回ライブで行った初名古屋

名古屋城にも行ったので、次の機会にアップしま~す♪

とりあえず「食いしん坊バンザイ!!」
名古屋編でした。 (*^o^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ