A D M I N
topimage

2017-06

白骨温泉で骨休め - 2017.03.14 Tue

12日、13日とお休みもらって
母と長野にある白骨温泉にバス旅行してきました~ 

温泉地滞在重視のツアー
観光地は2日間で1箇所のみ

トイレつきのゆったりバスで安心♪

初日は3箇所休憩挟んで
白骨温泉のホテルに15時に到着

秘湯と言われる場所にふさわしく
まだ残雪に覆われてました。


秘湯の雪景色

早い到着で、温泉三昧できるぞ~ 

白骨温泉は、石灰成分によって白濁する温泉で
小説の中で白骨温泉と呼ばれたことが由来だとか。

ホテルのHPから露店風呂の写真お借りしました。

雪見の露天風呂

この写真のように雪が残って
冷たい空気の中の露店風呂は最高 

夕ご飯までのんびりゴロゴロ
温泉出たり入ったり

至福の時


夕ご飯はあわび付の和食

上げ膳据え膳最高~

ホテル夕ご飯

ホテル夕ご飯2

敷いてもらったお布団でごろごろしながらTV見て
お腹が落ち着いた頃温泉浸かって

し・あ・わ・せ

寝る前にまたまた入って
芯から温まってエアコン要らないくらいだった~♪

翌朝も温泉から始まり
朝食は源泉で炊いたおかゆさん

ホテル朝ご飯

本当に温泉三昧、いいお湯でした。

帰路途中で松本城に寄って
ちょこっと観光

階段を上り下りするお城は、母がNGなので
お城のお堀周りの公園を散策

松本城

時間があったので、縄手通りをブラブラ
昭和チックな商店街、チョッとマニアックなお店もあり
でも、母はあまり興味がなかったみたいで
珈琲飲みたいと。。。


そういえば最近喫茶店って少ないからね。
暖炉があって重厚感のある喫茶店で珈琲飲んで
時間つぶしました。

縄手通り&カエル侍

このカエル侍
東京芸大のデザイン学科寄与だそうです。

昼食は諏訪にある、おぎのやで釜飯食べて

帰路の車中で爆睡して
アッという間に地元に着いちゃいました (´ー`A;) アセアセ


ゆっくりしたい時は
観光なしの温泉三昧のバス旅行っていいね。

また秘湯の温泉行ってみたいな。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪





小布施散策 - 2016.09.02 Fri

長野旅行の続きで~す。


翌朝は雨の音で目が覚め、
とりあえず温泉でまったりして

朝ごはんも個室での~んびりといただきました♪
(写真すっかり撮り忘れ)(´ー`A;) アセアセ

小布施散策ルートをスマホでざっくり見て、
電車で移動

雨は止みそうな気配
小布施に着いたときは止んでくれたので良かったわ。

時折、降る雨は晴雨兼用の傘でも足りるくらいの小雨が
降ったり止んだりで、散策にはいい気温

小布施駅の隣でマップやパンフをもらおうと
中に入ったら、ボランティアの方が何人もいらして
マップで歩き方を教えてくれたり、お勧めの場所をマークしてくれて

なんせ何十年も昔に来て以来だと伝えると
「ずいぶん変わってますよ。」
と言ってました。

小布施駅

小布施駅から歩いて10分ほど
観光の中心に着き
まずは北斎館を見学

80歳を過ぎて江戸から小布施に来たという北斎
浮世絵が一番に頭に浮かぶけど
掛け軸や屏風なども展示されてます。

マルチスライドの上映もあって
結構楽しめます。
小布施の町並

わずか数十メートルの栗の小径
両脇には雰囲気のある建物が続いてます。
小雨がとっても似合うかも。

栗の小道


栗の木


水路

お店の脇を流れる水路
その脇にあったこれ

カブトムシのオブジェ
カブトムシのオブジェ

休憩は「栗庵 風味堂」の栗づくしソフトクリーム
栗がたくさん入ってて、モンブランクリームも美味しかった

風味堂の栗ソフト

小布施駅に向かう途中
味麓庵の福栗焼き
中が栗あんで丸ごと一個栗が入ってるの。

栗あんが美味しかったよ♪
お土産におやきも購入
味麓庵の福栗

味麓庵の向かいにある蔵元
桝一市村酒造場
蔵元

そのお隣の人混みのお店は小布施堂です。

小布施は栗の町
9月終わりには大勢の観光客が栗を求めて
訪れるそうですよ。

1泊2日の長野旅
新幹線のおかげで近くなった長野
次はその先の金沢にも行ってみようかな?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

善光寺参り - 2016.08.30 Tue

旦那さんの長~いお盆休みが終わって
早、一週間

わたしの夏休みがやっとキタ~ッ

同僚とシフトを変わってあげたおかげで
なんと4連休

急にできた長いお休み
どこに行くかも急遽決めて

母が行きたいと言った「善光寺」へ行って来たよ♪

長野駅からバスで15分弱

長野駅

バスを降りてすぐ
善光寺門前の創業300年
老舗のお蕎麦屋さん「大丸」さん

大丸

善光寺に来たらやっぱりお蕎麦よね。
打ちたてのお蕎麦は美味しかった~

天ざる

お腹を満たして善光寺
広い境内をゆっくり歩いて見て回りました。

善光寺山門

日本忠霊殿

しっかりお参りして
あまりの暑さに1時間ほどで退散

帰りの参道でかき氷と
これまた名物のおやきを食べてひと休み


長野駅に戻り
そこからまた電車に乗り湯田中温泉へ

宿に到着した時は
ロビーにたくさんの人が居たんだけど
その人たちは日帰り温泉だったようです。

昭和な古い温泉宿であまり人気がないのかしらね。

お風呂に行っても誰も居ない
静かなんですよ~。。。

おかげでお風呂は貸切
写メも撮っちゃった。

旅館のお風呂

夕ご飯は豪華って感じではないけど
左のお鍋にすき焼き、右のお鍋はお湯が沸いていて
そば粉を溶いたものを茹でて麺つゆで食べます。

旅館のお料理

ビールで乾杯して
個室で母といろんな話をしながら
上げ膳据え膳で優雅なひととき

再び温泉に入って
翌日の小布施観光に備えて
早めに就寝です 


続く~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ