A D M I N
topimage

2009-08

スッカリ、コロッと。。。 - 2009.08.30 Sun

楽しかった函館旅行も終わり、ワタシの夏休みが終わって
サビシイ~って思いながら過ごしてます kao06

25日の夜に帰って来て
26日は片付けに明け暮れ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
写真を取り込んでブログを書くのに集中し  

27日は会社で何度も8月27日と書きまくっていたはずなのに φ(・_・”)メモメモ


何で27日、早く帰って来たのか気がつきもしなかった 

28日の朝になって

「アッ!!旦那の誕生日」 びっくり

...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ

(/・_・\)アチャ-・・ やってもうた…

どうしよー。。。

いつ、どのタイミングで言おう 汗;

出かける間際に

「昨日誕生日だったね。忘れちゃった」
 ポリポリ (・・*)ゞ

ゴメンね、ゴメンねー

帰りにケーキを買って来て
ご機嫌を伺ったのは言うまでもありません jumee☆sweat2Rb

サマーケーキ

まぁ、こんな年もあるさっ 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

函館旅情ーその3 - 2009.08.28 Fri

函館旅情ーその3でございます 汗;

まだ続くのかよーとお思いでしょうが、お時間のある方
もうチョッとお付き合いくださいませ 

その2の続き

ベイエリアでお土産を物色して
少し遅いお昼を何食べようか。。。jumee☆think2


五島軒のカレーか 

函館塩ラーメンか 

何気なく歩いてたら「函館美食倶楽部」の中にはっけーん 

美味しいと評判の「函館麺厨房あじさい」

初日の五稜郭近くにあったけど、そこまで行けないから諦めてたのに
観光情報誌にもまだ載ってなかったから超興奮 

15分ほど並んでる間に、冷たい麦茶を配ってくれた気遣いは嬉しかったなぁ 

そしていただいたのはもちろん塩ラーメン


味彩塩ラーメン

細麺で硬めの茹で具合 
茹で具合は希望に応じてくれます

スープを一口飲んで超感激~ 

ラーメンといえば味噌ラーメンオンリーのワタシでしたが
今までに食べたことないくらいのシッカリとしたダシが効いていて
物足りない塩ラーメンのイメージを壊してくれた~ 


途中で飽きることなく、最後まで美味しくてスープも飲み干してしまった jumee☆shy2

元町の坂を歩き回って棒のようになった足の痛さも忘れちゃったよ プププッ (*^m^)o==3

お土産を置きに一度ホテルに戻りチョッと休憩のつもりが
2時間近く爆睡してしまった マジですか

時はすでに7時近く。。。
夕飯どうする?ってまだラーメンがお腹に残ってたけど
函館最後の夜だし、まだイカも食べてないしってことで

ホテル近くの居酒屋「函館ダイニング雅家」でチョッと飲みますか~ 

函館と言ったら活イカは外せない

活イカ刺身  イカげそ焼き 
活帆立刺身  軟骨と鶏皮の焼き鳥


活イカは透明でコリコリ、食感がいいね~♪
しょうがや大根おろし、コロで食べてみたりでおいしゅうございました。

げそは焼いてもらって辛味噌でまた違った食感♪

新鮮なイカは目玉も食べられるらしく、挑戦してみてくださいと言われたが… 

近くの席にいた家族連れの小学4年生くらいの女の子
活イカが来た途端、「目玉食べた~い」とパクリ jumee☆surprise5

おぉ~、チャレンジャーやな~ 

「どんな味?」と親に聞かれ
「きゅうりみたいな、甘くないメロンみたい」

どんな味じゃ

そんなお姉ちゃんを見て、まだ3歳くらいの妹も「食べた~い」と
スプーンですくってパクリ

ひょえぇ~ うへへ

尻込みする大人を横目にチャレンジャーな姉妹でしたわ 

私たちといえばイカの目玉をこんな風にして…




ムック ←チャレンジャーはクリックしてみて♪


「食べ物をおもちゃにするんじゃありません」 
なんて声が聞こえてきそうね 

こうして函館最後の夜は更けたのでありました 

そして次の日再び
特急&新幹線と乗り継いで関東の地へと戻って来たのでした 

今回の函館は、雄大な北海道の大自然と違って海と夜景に坂
異国情緒があってまた違った北海道が味わえて良かったなぁ 

来年も時間とお金に余裕があったら行きたいっ!!と切に願ったのでした♪

長~い長い「函館旅情」に,
最後までお付き合いくださりありがとうございました m(_ _)m




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

函館旅情ーその2 - 2009.08.27 Thu

函館旅情ーその2でございまーす あ

お時間のある方はどうぞ読んで下さいまし~

函館2日目は
早起きし朝食を済ませまずは朝市へ GO
ホテルのエレベーター前の窓から下を見ると
オモシロ看板発見 

オモシロ看板

屋根の上に書かれた看板
でも、ここのホテルに泊まった客しか分からなくね?と。。。

朝市はホテルの裏なので近っ!!

函館朝市

早速朝市をブラブラしてると

「おネーさん、見てってよ」
「お嬢さん、負けちゃうよ」

と次から次へと言われ

おネーさん、お嬢さんと言われることにニマニマしながら
「また帰りに寄るね」
満面の笑みで通り過ぎ。。。

分かってるよ~
おネーさん、お嬢さんって娘に向かって言ってることくらい…
なんて思いながら朝市の雰囲気を満喫し

次の目的地の元町へ 

元町は大小のたくさんの坂があって
ドラマ「ランチの女王」に使われた所も…

函館坂コレクション
もとい坂

八幡坂

二十間坂

日和坂

ちゃちゃのぼり

おおさんさか

旧函館区公会堂
旧函館区公会堂

公会堂からの眺め
旧函館区公会堂からの眺め

公会堂内


函館市旧イギリス領事館
函館市旧イギリス領事館

旧領事館バックヤード

イギリスのおうちの中を見てるみたいで楽しかったよ♪

休憩はやっぱりアフタヌーンティー
中にラウンジがあってお庭を見ながらお茶を楽しめます 

娘はストレートアイスティー
私はスパークリングティーをいただきました 

アフタヌーンティー

一息入れたら
坂を上ったり下りたりして元町巡りです

元町教会
元町教会

ハリストス教会
ハリストス教会

ハリストス教会2



この後もベイエリアに戻り
お土産を買ったりしてブラブラ

その2も長くなってしまった~
また続くにしていいですか jumee☆shy2

懲りずにまた来てくださいませ♪

今日はこの辺でおやすみなさーい 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪







函館旅情ーその1 - 2009.08.26 Wed

8月23日から25日まで
2泊3日で函館へ娘と行って来ました♪

北海道は4回目
函館は初めてだったので、楽しみにしてた私の夏休み にっこり 

今回は函館だったので
飛行機じゃなく大○から八戸まで「新幹線はやて」 
八戸から「特急白鳥」に乗り次いで函館へ

「は~るばる来たぜ、函館~」

函館駅

全て写真はクリックすると大きくなりまーす♪



6時間くらいかかったけど
食べてる以外ほとんど寝てたから
羽田まで行くより楽だったー


新幹線用の青函トンネルが全開通したと函館で
ニュースを見て、あと何年かで乗り換え無しで

青森で電車が方向転換する際
手動で椅子をウンコラしょと向きを変えるのもなく
来れるんだねと思ったのでした (゚ー゚)(。_。)ウンウン

さてさて、
電車で睡眠、休養をシッカリとったので
函館に着いてチェックインしたあと
まずは「五稜郭」



五稜郭の星型 五稜郭からの眺め 土方歳三の像



旧幕府脱走軍と新政府軍の箱館戦争の場所となったところですね。
新撰組の鬼の副総長として名をはせた土方歳三も
旧幕府海軍副総裁の榎本武揚と合流し、この地で戦死しました。


幕末維新のお勉強をしたあとは

「ここの夕張メロンソフトクリームが美味しいよ」
との情報があったので。。。

夕張メロンソフトクリーム

美味しい~ 

五稜郭の見学の後は
市電に乗って十字街に出て
夕方までベイエリアを散策 

金森倉庫群のショップをブラブラ



海岸沿いの標識 金森倉庫群1 金森倉庫群2

金森倉庫群3 ラッキーピエロ

金森倉庫群にはたくさんのショップが入っていて
お土産物や函館ガラスなど目の保養になりました

ラッキーピエロは函館の有名ハンバーガーチェーン 
函館ならではの変わったメニューもあるとか。。。


夕方も近くなり今回のメーンイベント
「函館の夜景」を見に
ロープウェイに乗って函館山の山頂へ 

函館山の夜景




夜景が深まるうちに人も集まって来て
まるでサル山のような函館山
カメラが固定できずブレまくり 

観光HPよりお借りした写真でどうぞ。。。^^;


夜景1 夜景2 夜景3


現在の函館山の様子も観られるよ♪
↑クリックしてね♪

夕飯は山頂にあるレストラン
ジェノバのナイトビューの特等席でいただきました♪

函館海鮮ビビンバ

ロマンチックな夜景に「函館海鮮ビビンバ」ってあり?

でも、風で冷えた体には温かい焼きビビンバが最高でしたの 

夜景は本当に素晴らしかった 
聞くところによるとこの素晴らしい夜景を観てもらうために
特に観光シーズンは市民が各家庭、企業など電気を灯して作り出してるとか
函館市民が作り出してる夜景なのですね♪

素晴らしい夜景をありがとう 

こうして1日目の函館旅情は終わり
ホテルの窓から見える海と夜景を堪能しながら就寝でーす 

続きは「函館旅情2」で。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
















帰って来たよー♪ - 2009.08.26 Wed

たっだいまー 

昨夜、現実へと帰って来たよ♪

やっぱり北海道は最高ーグー!

いろいろ回って見たり、食べたり、食べたり。。。

写真を整理したら

「函館旅情」をお伝えしますね。


コメントを下さったみなさんありがとうございます

個々にお返事できなくってごめんなさい

ごりさん、コバヤン、あんこさん、
あさがおさん、まーちさん、おたまさん


コメントありがとうございます♪
現実を目の当たりにした片づけを済ましたら
お邪魔しますね 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

行って来ま~す♪ - 2009.08.22 Sat

明日から二泊三日で函館に行って来ま~す 

旦那に

「明日から25日までお休みいただきます」

と夕飯の時言ったら

「エェ~!?」

お盆休みが10日間もあって
その間全く何もせず
食っちゃ寝、食っちゃ寝状態だったのを 
文句のひとつも言いたいのをグ~ッと我慢したのも
この旅行のためさっ 

フッフッフッ



明日から3日間は仕事も旦那もスッカリ忘れ
(旦那のことはいつも忘れてるか。。。) 

命の洗濯してきまーす jumee☆SaturdayNightFeverR

その間シッカリ仕事に励んでちょ~

がんばれよ~

楽しいお土産話待っててね♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



空気が違う。。。 - 2009.08.18 Tue

月曜から仕事が始まった旦那
朝も早く出勤するため出かけた後は 

気分もスッキリ、空気も違うよーな。。。 

最近昼間は暑くても朝晩はめっきり涼しくて
部屋に入る風も秋っぽいね 

今も外では虫の声が 
(こおろぎかな~?)

そんな夏も終わりに近づいたけど
ワタシの夏はまだ終わらないんだー jumee☆SaturdayNightFeverR

今度の日曜から2泊3日の旅行に行って来まーす o(^O^*=*^O^)o ワクワク

ネットでいろいろ下調べ ヘ(-.-ヘ;)...

夜景に、坂、文化的建物

横浜と同じ開港150周年なのね

さて、どこでしょうーか

観光コースも一応決まり

美味しいお店とかもピックアップし
割引やサービスクーポンのプリントアウトも忘れずに 

いろいろ見てるだけで
楽しくなってきちゃう~ 

今週はシッカリ仕事に励みまーす 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


やっと終わるで~。。。 - 2009.08.16 Sun

旦那の長~い長いお盆休みがやっと今日で終わる。。。

のんび~り


子供の夏休みより疲れるかも。。。jumee☆Feel Depressed4

まぁ、ワタシはほとんどが仕事で居なかったから関係ないか

2日がかりの例のきゅうり
出来上がりました

Qちゃん

きゅうりのQちゃん

一キロのきゅうりに対して
醤油 200CC
酢  100CC
砂糖 150g


塩を振ったきゅうりを煮詰めた上記の調味料に漬け込むだけ
一晩おいてきゅうりを取り出し、また煮汁を煮詰めてきゅうりを戻す
これを2・3回繰り返すだけ

最後に千切りのしょうがとゴマを入れて出来上がり~ 

無添加保存料なしの手作りきゅうりのQちゃんでーす♪

まーちさんありがトゥーッス 

海のライン


そうそう、先日我が家にヤモリが入り込んでるって記事にしたけど
ワタシがライブで盛り上がってる時に
旦那からメールでしかも写メ付きで送られてきた ワンセグ携帯

ヤモリちゃん

この後外に逃がしたそうですが。。。

クリクリッとした目と足先の丸い吸盤がキュート 

爬虫類系は苦手なんだけど、ヤモリは平気みたいです 


さぁ、これから中番というめったにないシフトで仕事に行きまーす ファンカーゴ

明日からいつもの日常が戻ってくるー jumee☆DaNcE2

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪







レンチャン、チャン♪ - 2009.08.14 Fri

昨日我が家に採れたてのきゅうりとピーマンを
まーちさんがわざわざ届けに来てくださいました♪

でも、ワタシは下記の理由で不在で。。。
まーちさん、すみませーん&たくさんありがとうございます 

きゅうり&ピーマン

そして採れたてのきゅうりで

Qちゃん制作中

只今制作中。。。

あと2日で出来ます 

そして不在の理由は例のアレで
長くなるので。。。
お時間のある方は続くをどうぞ 




仕事の前に。。。 - 2009.08.10 Mon

昨日仕事に行く前にチョッと寄り道です。

浦○美○ハウジングステージでの野外ライブ

応援してる平井敬人くんがFM朝霞主催のライブに登場

当日まで時間が分からなかったので
朝からシフトを入れていたんだけど
朝、ミクシーで時間が告知されてたので
速攻、我が部署にTEL jumee☆phonecallL

「今日、午後からの出勤に変えても大丈夫?」

「全然OK」

お局さまは休みだったから
みんなリラックスムードだとか…jumee☆DaNcE2

ってことで

野外ライブ登場

モデルハウスがあって
駐車場ではフリーマーケットあり
露天が出ての環境の中のライブ

ライブハウスとは随分違うけど
平井君はいつものペースで
いつもの語りで
癒しのお方でした♪

当の本人は暑さでかなりバテバテのようでしたが。。。

そして、終了後お仕事にルンルン(古ッ)
気分で行ったとさ~ チャンチャン


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

チョームカついたんですけどーヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! - 2009.08.07 Fri

今日職場に行ったらお局さまが
「12日に○○の手伝いの要請が来たからシフトの時間変更したから」って

「ヘッ?」

昨日帰るときは何にも言ってなかったじゃん 怒

何の相談もなしに
予定も聞かずに勝手に決めるってどーゆーこと 

3時以降私1人のシフトの日で
時間通りに5時半に終わるかビミョーな日だったのよ 
なのに手伝いまで入れやがって~ うへへ

この日は終わったら速攻で
ライブのある渋谷に直行する予定だったのに~ 

相談無しでシフト変更するなー 

「6時になったら終わらなくても帰りますから」
とお局さまに念を押しておきましたが。。。

腹の虫がおさまらないぞー 

今日の関東地方のゲリラ豪雨的な
雷雨は私の怒りの鉄拳かもです 


あぁ~、チョームカつく 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると元気が出ます♪





お楽しみまで頑張る!! - 2009.08.06 Thu


海のライン
っていうには程遠い天気が続いてるけど

ムシムシしたり時々カッと晴れた時など
体がついていかず

すでに夏バテ状態です 

バテバテ

世間ではお盆休みが近いこともあって
荷物やらがハンパなく多くて
午前中はほとんどガテン系で動くことが多い 

水分補給はしてもすぐ汗となり流れ落ち
ついでに体重も落ちてくれればと願うのですがね。。。

午後からの仕事は
疲れとだるさも重なり

やる気なし

お盆休みに入れば少し暇になるから
それまで溜めちゃうか…

お盆休み中は2回ライブに行く予定
それを楽しみに頑張るぞー 

それと23日から4日間夏休みをもらえるので
娘とチョッと遅めのバカンスに出かけま~す 

お楽しみは後に残してたほうが
頑張れるワタシです jumee☆DaNcE2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



で、で、出たーっ!! - 2009.08.02 Sun

先週のライブでほぼ午前様のご帰宅となったワタシ

お風呂に入ろうと脱衣所兼洗面所のドアを開けると
黒いものがサササッ。。。がーん

で、で、で、出たーっ 

ゴキブリ に違いない!!

ゴキ○ップを置いてあるのに出てくるの?

天津木村




すかさず常備の殺虫剤を隠れたであろう
隙間という隙間にジェット噴射 

周りに注意を払いながら入浴 

その後姿も見せず C=(^◇^ ; ホッ!

殺ったな。。。┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

それから2・3日後の朝

洗面所のドアを開けると

再び黒いものが…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

んっ?

アレッ?

体長5センチくらいの井森美幸
じゃなく、イモリかヤモリかどっちか区別がつかないけど
そいつだった。。。jumee☆sweat2Rb

前は暗くて分からなかったけど
そいつに向かってジェット噴射してしまったのね~

ゴメンね、ゴメンねーjumee☆shy2

チョロチョロ床や壁づたいに動くので
捕まえることもできず
んじゃ、写メ撮ったろかって携帯向けても
サササッと逃げちゃって撮れなかったよ

まだどこかに潜んでるんだろうか?
それから姿を見せてないけど
今度見つけたら写メ撮るぞ~ ワンセグ携帯


海のライン

おまけ

昨日の晩御飯

冷やし坦々うどん

冷やし坦々うどんのつけ麺?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

さぁ、仕事に行くか。。。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ