A D M I N
topimage

2011-03

青空 - 2011.03.27 Sun



雲一つない青空

早くこんな澄みきった青空のように

穏やかな平凡な日常が戻ってきますように



10日経過 - 2011.03.21 Mon

東日本大地震から10日が経ちました。

余震は減ってると思うけど
新たな震源地とした地震があって
まだまだ安心はできないですね 

計画停電も実施されて最初は戸惑ったけど、
今は時間を把握していれば困ることはありません。

キャンドルナイト

ただ仕事場でその時間に当たると
パソコンの電源を落としたりとバタバタしますけどね(;´▽`A``

停電で改めて分かったこと
当たり前のように点いていた電気のありがたさ
いつもどれだけ明るかったのか

それと月の明るさと
星がこんなにたくさん見えるのか~ってこと 

スーパームーン

普段は息子もご飯の時以外は自室に居るけど
停電の時はリビングで一緒にキャンドルの明かりの中
たわいも無いこと話たりして結構楽しい

この計画停電をきっかけに
もっと電気の大切さや節電を考えたいですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪








地震 - 2011.03.13 Sun

まず始めに3月11日の地震で多大な被害を負った地域のみなさまに
お見舞いを申し上げます。

地震当日わたしはいつもの通り仕事場でした。
同僚のSちゃんと午後から2人シフトで仕事をしてました。

当日入荷の最後の荷物を検品したのが2時40分
いつもはすぐに該当場所に移すんだけど
先に伝票の入力をしようと整理をしていた時に
地震は起きました。

もしいつもの通り移していたら
エレベーターの中に閉じ込められていたかも

地震後家族に連絡を入れるも全く通じず

会社も通常業務が困難
各自業務を終了後帰宅してよいとなり
わたしも4時半に会社を出ました。

車で道を走るも道路は渋滞
いつもは20~30分が1時間近くかかってしまい
その間も携帯でメール、電話するもやはり繋がらずやきもき

自宅に着いた時
息子がちょうど家におり、無事を確認

家も大丈夫でした。
ご近所で屋根瓦が壊れて落ちているところもありましたが
特に緊急を要する家はなく安心しました。

息子は地震時家に居たらしく
すぐに家族に連絡したけどやはり繋がらなかったそうだ

旦那とわたしの実家も連絡が取れず
自転車で行って無事を確認してくれてました。

帰って来てから自宅の棚などから落ちた物を
片付けてくれていたようです。
食器棚の扉にはガムテープが張ってあり

食器が飛び出ないようにしておいてくれました。
いつもは何もしない息子が本当に頼もしかったです。

娘と連絡が取れず何か方法は?と思いついたのがツイッター
思いつくHNを検索して、やっとこれは娘だというのを見つけ無事を確認
その後メールが繋がって再度無事を確認でき安心しました。


やっと旦那と連絡が取れたも
池袋に仕事で同僚といて
幹線道路を使って歩いて県内に入るとのことでした。
5時間以上かかって歩いていたところで
やっと地下鉄が復旧し最寄の駅まで迎えに行きました。

緊急持ち出し袋の中を確認したら
すでに賞味期限が切れてる水と食料
手など洗うのには使えるからまぁいいでしょう。

とりあえずポリタンクに水を入れて
カップめんやパンと一緒においてあります

まだまだ余震も続いてるので
寝る時は洋服を着てますが
なかなか熟睡できませんね。

最後に不安をあおるようなチェーンメールが飛び交ってます。

「コスモ石油うんぬん」っていうものです。

全く根拠の無いデマメールのようです

デマ情報におどらされず正しい情報を
きちんと把握して落ち着いて行動しましょうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




黄色の世界 - 2011.03.10 Thu

 おひさです 

花粉症のお仲間さんいかがお過ごしでしょう

今年の花粉は酷い!!
ってのは本当でしたね 

外が黄色に見える。。。

花粉歴 21年 

ここ何年かはさほど辛くなく
仕事に出かける時に一回薬を飲めば済んでいたんですが~

今年は特に目に来てます (;ω;`)

鼻は皮が剥けちゃうし
目が痛かゆいし、目の周りは腫れぽったくなるしで

もうボロボロですわ 

そんな感じで最近はテンションも 

まぁ、この時期はバイオリズムも下降気味なので
気持ちも不安定。。。

でも、そんな気持ちを癒してくれるのが
「沈丁花」の香り 

甘い香りでなんだかホッとするよ。

沈丁花


花粉の季節はあと2ヶ月くらい続くんだな~ ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

わんこライン

白戸軒ラーメン

今日貰って来た 

チョッとテンション 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪






今年も人形なしの雛祭り(;´▽`A`` - 2011.03.03 Thu

今日は雛祭り

     
  

我が家のお雛様は。。。


今年も出されず納戸で眠っております 

今年は娘の部屋に飾ろうと思っていたのよ
ホント!ホント!

思ってたけど、ちょうど娘が先週の土曜日から里帰り中でぇ~

結局出さず仕舞いです 

でも一応雛祭りっぽいメニューで

雛祭りのちらし寿司

毎度おなじみの五目ちらし寿司と唐揚げ作ったよん

ちらし寿しのご飯は古代米を混ぜて炊いたので
桜色になってま~す♪

ホントははまぐりの潮汁だけど
買い忘れたので鶏つみれと豆腐のおすましで 

これは忘れず買ったんだけどね 

桜餅1 江戸桜餅

来年こそは出さなきゃ!!

って来年もそうつぶやいてるかも~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ