A D M I N
topimage

2011-08

箱根でほっこり・:*:・(*´エ`*)・:*:・ - 2011.08.31 Wed

8月も終わりの昨日30日
新宿からはとバスのピアニシモⅡに乗って
箱根へ日帰りで行ってきました。

このバス座席が全部で23席
横に3席でゆったり、リクライニングも後ろを気にせず倒せて
長時間乗っていても疲れにくいです。

新宿を出発して
途中海老名SAで休憩
ここでトイレ後一目散に買いに走ったのは
ぽるとがるのメロンパン

夕張メロン、マンゴー、レモンクリーム、チョコチップをお買い上げ~♪
平日の朝早かったからゲットできたのかな?
なんかこれ買えただけで満足 

じゃなく~
ここからがメインの日帰り旅行でした 

箱根湯の花温泉ホテル

昼食と温泉の2時間半のリラックスタイム

食事処相模

ミニ会席2ミニ会席1
ミニ会席3ミニ会席4 デザート

ミニ会席を堪能し昼間からビールも。。。

昼食後は温泉に
内湯と露天風呂どっちも気持ち良かった~

露天風呂
露天風呂は乳白色の硫黄泉
お天気のわりに空気が冷たかったので
ちょうどいい感じ

あっという間の2時間半

ホテルをあとにして
箱根関所跡から芦ノ湖遊覧船に乗って箱根園へ

遊覧船から

芦ノ湖からの富士山
山の向こうにちょこっと富士山
頭に雪が被ってないと分からないね。

芦ノ湖パワースポット
富士山と箱根神社の鳥居

箱根園で下船して、駒ヶ岳ロープーウェイに乗るはずが
山頂強風のため運行休止だったので箱根園にある水族館へ

沈没船 癒しのくらげ

白丸模様のニモ

写真中央の、白丸模様のニモ 分かりますか~?
普通上にいるニモのように両面縦じまなのに
片面だけ白丸模様なの

たくさんいるニモの中からこれを見つけるとハッピーになるとか
ちょうど1匹外れたところでパチリ。。。ぼやけてるけど

バイカルアザラシショー
ショーもしっかり見てきました♪

可愛い小さなエイの面白動画撮ったけど
取り込みしたらまたアップしますね。


今日で8月も終わりなんて
なんか早い 

めちゃくちゃ暑い日があったり
かと思えばホントに夏かい?って思える寒い日もあったりと
なんだか今年の夏は一気に来て終った感があるな~

クソ暑いのは勘弁だけど夏が終るのもさびしいものだ。。。
でも、秋は大好きな季節
どこか紅葉見にまた計画するかな~


「東北関東大震災」支援クリック募金

今日もポチッ!とクリック募金よろしくね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

こちらもポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

ぶらり道の駅 続き - 2011.08.21 Sun

吉田家住宅を後にして
向かうのはやっぱり「道の駅」

秩父方面に行きたかったけど
何やら混んでるらしいので(何とかというアニメの影響?)
戻りながら道の駅に寄って行くことに。

まずは「道の駅はなぞの」
道の駅はなぞの

日光天然氷「丸昌」

さいたまでは秩父にある「阿佐美冷蔵」の天然氷が有名だけど、
ここには日光天然氷を使ったカキ氷が売ってた。
甘味には和三盆を使ってるっていうので、

金時のカキ氷を食べたよ 
金時カキ氷

氷がフワフワしていてスッとなくなる感じ 

農産物や野菜の苗、花も売っているのでワクワク~
でも、お昼近かったせいか売り切れも多かった。。。
やっぱり野菜とか買い物する時は早めの方がいいみたい

お腹も減ってきたので
北海道地粉を使ったうどん屋「粉家」さんへ
粉家

わたしは冷汁うどん並み盛とかき揚を
旦那はつけ汁うどん大盛りとかき揚

典型的な田舎うどんです。

これがまたコシが強いっていうのか
のど越しで味わうよりよく噛んで味わうって感じ

並み盛でかなりお腹いっぱい状態です。
かき揚もザクザクしていて食感が面白い~
あまりのザクザク感で口の中が切れた。。。

店内が混んでいて写真が取れなかったので。。。

豚肉つけ汁うどん
お借りした画像は豚つけ汁うどん

満腹状態で次に寄ったのは、焼きたてパンやスイーツを売ってるお店
「HANAZONO FOREST」HANAZONO FOREST

建物の前にはローズガーデンや散策できる小道があったりと
バラの季節にはとっても綺麗かも

店内に入ると甘~い香り。。。
満腹状態にはキツイ 

それでもアウトレットのバームクーヘンと
中に丸ごと一個りんごが入ってる「アップルクーヘン」をお買い上げ~♪
アップルクーヘン
お腹が減ってる状態で入ったら怖いお店だ。。。( ´艸`)ムププ

最後に寄った道の駅は「道の駅かわもと」

もう写真を撮るのも忘れてた (;´▽`A``

こうして日帰り道の駅めぐりを終えたのでした~♪

今度は海の近くの道の駅に行ってみたいなぁ


「東北関東大震災」支援クリック募金

クリック募金よろしくお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

こちらもポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


 

ぶらり道の駅の旅 - 2011.08.17 Wed

お盆も終った17日、18日とやっとお休みで~す♪

旦那は12日から21日まで怒涛の
LONG VOCATION
ダラダラと全く羨ましい限りですわ (-ε-)

仕事終わりにお線香上げに行ったり
吉田君のライブに下北沢に行ったりのお盆でした。

2日間しかないお休みなので
恒例の「道の駅」に行って観光気分を味わってきました 

まず行ったのは「道の駅おがわ町」
道の駅おがわ町

和紙の町として有名な場所ですが
平日のためかお盆も終ったからか
和紙のお店やチョッとした食事処はあったものの
農産物のお店は全くなく閑散としてたので
トイレ休憩だけしてここを後に。

近くに国指定重要文化財があるというのでそこに行ってみることに

吉田家住宅

茅葺古民家

無料で中を見学でき
吉田家の方が説明をしてくださいました。

約300年前のもので白川郷と同じくらい古い古民家だそうで
違いは2階部分が養蚕などの作業スペースではなく
生活スペースだったということ

この写真からは分からないですよね。

西側に崖がありスペースを広げられなかったことで
特例で2階部分を作業以外で作るのを認められたとか
なので南側には開口(窓)を作れなかったらしいです。

西側

土間と囲炉裏

一年中囲炉裏に火が入っていて
中はチョッと煙で燻ってます( ´艸`)ムププ

2階部分
2階部分の生活スペース

囲炉裏でお団子を焼いて食べられるって言うので
焼団子 お醤油つけて
囲炉裏の中の網の上でお団子を自分で焼き焼き~
ちょうどよく焼き色がついたらお醤油に漬けて2度焼きします

楽しい~。。。けどチョー暑いっ

素朴だけど美味しかったです♪

さて、この後は
本来の目的の道の駅を回りますが

今日はここでおしまいにします
眠くなってしまった~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



暑中お見舞い申し上げます♪ - 2011.08.11 Thu

毎日毎日ホント暑いですね~

もうグダグダです 暑い。とろける

そろそろお盆休みに入る方も多いでしょう。

私は相変わらずお盆休みは仕事です。。。

この暑さから少しでも逃げたい 
涼しいところでのんびりしたい

なんて考えながら
ネットで北海道旅行のフリープランを検索して

この日から2泊
ホテルはここで~
飛行機のフライト時間はこれで…

とやっていたら

予約取れちゃった。。。

ネット恐るべし 

といおうか旅行会社行かなくても予約が取れるなんて
ネットって便利ね~ 

で、9月度のシフトに
急遽休みを入れてもらいました~ (v^ー°)

1ヶ月先だけど
それを楽しみに仕事頑張るじぇ 

以前から行きたかった小樽のレトロな喫茶店に行くぞっ





ターコイズブルーに涼を感じるね。

「東北関東大震災」支援クリック募金

ポチッ!とクリック募金にご協力お願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

こちらもポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



 

取り合えず ホッ♪ - 2011.08.05 Fri

チョッと更新があいてましたね~
っていつものことか。。。(;´▽`A``

先月終わりに実家の母が入院して手術

会社、実家、病院とバタバタしてました 

口の中に腫瘍ができてその摘出手術だったのですが
良性で治りも早かったので、今日退院しました 

それより病院にいる母より
実家で独りでいる父の方が心配でしたわ。。。

母もそれが心配で入院を伸ばしてたんだけどね 

忘れっぽいし
言ったことをちゃんと聞いてたのか?ってことがいろいろあって

仕事から帰ったら行くからって朝電話していても
携帯にまだ来ないの?な~んてかかってくるしで 

ついにきたか、ボケが。。。って 

母いわく
耳が遠くなってるから聞こえてないのに
「うんうん」って返事するのよって

ボケがきたかどうかはさておき

やっぱり親の老いって切ないわね 

特に父親って私や妹にとって怖い存在で
何か悪いことをすると追っかけてまでぶん殴られたからね。。。"/(;-_-) イテテ・・・

10年前に仕事(自営業)辞めてからここ2.3年で急に年取ったって感じるわ

いつまでも親が元気でいるのが、当たり前じゃなくなってる年だし
できるだけフォローしていかなきゃって思ったのでした。


「東北関東大震災」支援クリック募金

ポチッ!とクリック募金お願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

こちらもポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ