A D M I N
topimage

2012-02

なごり雪 - 2012.02.29 Wed


雪~

なごり雪



やっと膨らんできた梅の蕾
凍えちゃってる((+_+))

車で出勤
気をつけて行って来ます

おでんライン


無事帰還いたしました (*'-')ゞ

当初の予報よりかなり降ったんじゃない

帰りの幹線道路はほとんど雪が溶けて大丈夫だったよ。

明日は今日とうって変わって春の陽気だとか。。。
体がついていきましぇ~ん

朝、携帯からアップしたら写真が横向き~
なのでPCから直しました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪ 

クリソツ~ - 2012.02.27 Mon

アカデミー賞が発表されましたね~ 

主演女優賞はメリル・ストリープ

「マーガレットサッチャー 鉄の女の涙」での受賞

英国で初めての女性首相
サッチャーさんが首相になったその時期にイギリスに行ったのよね。。。学生時代に(年がバレル)

彼女を支持する人、しない人
イギリス人は異常に盛り上がってた記憶が…(遥か昔)


映画紹介でちょっと見だけど
あまりにクリソツ 

イギリス英語も完璧
しゃべり方が本当にクリソツ~

鉄の女と言われた政治家としてのサッチャーさんと
ひとりの女性としてのサッチャーさん

ちょっと興味のある映画かも。。。

鉄の女の涙


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




ぐんぐん、群馬 - 2012.02.19 Sun

温泉旅行の続きです~
一気に行っちゃいますので長いです 

法師温泉をあとにして、バスを乗り継ぎ沼田まで
ここからタクシーで川場というところまで行くことにしたけど

なんせ全くの未知の場所 

周りに何があるのか 
観光できる場所はあるのか

乗ったタクシーのおっちゃんにめぼしい観光地を回ってもらうことに 

まず最初に「吉祥寺」 飛びます

ここは花寺として有名なお寺
季節ごとに花を楽しめるんだそうです。

「味噌なめじじい、ばばあ」という石仏やなで仏のおびんずる様があるお寺でした。

山門の中には文殊菩薩を中心として十六羅漢が祀られています。
山門

山門からの眺め
山門からの眺め

聖観音

ふくろう岩
ふくろう岩
池の中央の岩
ふくろうに見えますよね。

とても面白いお寺だったのですが
雪がかぶって味噌なめじじいもばばあも六地蔵もよく分からなかったです 

長寿館の宿泊プランに組み込まれていたお昼を食べに「土田酒造」へ 飛びま~す

酒蔵観光ができる蔵元で、利き酒も楽しめちゃいます。

利き酒 ほまれ御膳 釜飯

写真のお酒全部試飲しました~ うぃっ!!
ほろよい気分でお昼もいただき、お酒のソフトクリームも食べいい気持ち~

酔っ払い3人で再びタクシーで向かった場所は「吹割りの瀧」

吹割りの瀧

吹割りの瀧2

雪のため散策道は通行止めで瀧の側まで行けません(T_T)
冬は雪で水量も少なくて迫力はイマイチ

新緑や紅葉の時期は絶対いい場所です。間違いないです。
冬以外に行くのがおすすめです。

瀧のあとは天狗

山道をどんどん上がっていくにつれ
雪が深くなっておまけに大粒の雪が降ってきたし。。。

「途中上がれなくなったら戻ります」っておっちゃん

ってか一通じゃんこの道ーーーー

お尻ふりふりやっと着いたよ。。。天狗のお寺「迦葉山」 飛ぶよっ

狛犬じゃなく子天狗ちゃん
子天狗

デッカイ天狗のお面
天狗の面

雪のせいもあるけどとっても神秘的な感じ
雪山から本当に天狗が出てきそうな雰囲気。。。

雪でほとんど埋まってるし、本堂に入るのがやっとで
他は道も雪でふさがれてて行かれず終了~

帰りも一通の道をツルっこツルっこと滑るように下界に下りてきた(生きていて良かった

下界に下りて来て寄りたかった道の駅「田園プラザかわば」飛びますっ

ここのソーセージやパンが美味しいらしく人気だというので
絶対お土産に買いたいと意気込んで行ったのだけど…

13日から16日まで臨時休業wwwww

道の駅に臨時休業ってあるんだって初めて知りました。。。
どうりで駐車場に車が止まってないわけだ。

あぁ~食べたかった…
と未練タラタラで最後の観光地「ロックハート城」へ 飛びま~す

ロックハート城

ロックハート城2

チャペル

ショップ

中にはチャペルあり、ミュージアムあり、レストランありと
見所はたくさんあるんだけど、なんせ雪が酷くなってきたし
時間もあるので、ざっと見て回り群馬観光全行程終了~

法師温泉は最高だったし
2日目の場当たり観光も良かったし
なによりいつものメンバーで旅をするのが一番たのしい~ 

さぁ、次はどこへ行くのかなぁ。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!押してくれると嬉しいですっ♪










群馬 法師温泉でほっこり - 2012.02.15 Wed

毎年恒例の高校時代の友人との旅行で
群馬にある法師温泉に行ってきました 

テレビの旅行番組でも取り上げられてた
法師温泉の一軒宿 「長寿館」

上毛高原からバスで猿ヶ京温泉へ
そこからまたバスを乗り継ぎ法師温泉へ

山の奥に行くにつれ雪深くなって
まさしく秘湯にふさわしいぞ~ o(^O^*=*^O^)o ワクワク

開けた場所にありました。
テレビで見たあの建物 

法師温泉 長寿館
周りは雪で覆われた山々
静かな山間にひっそりと建ってました。

長寿館 エントランス

中に入ると正面に大きな一枚板の中に埋め込まれてる火鉢
ロビーの火鉢

左の障子を開けると囲炉裏があってますますノスタルジック
炉端

チェックインして通されたお部屋はこちら(クリックすると大きくなるよ♪)
本館 和室18番 おこたがあって落ち着くお部屋です。
本館 和室 本館 和室次の間


部屋の窓から見た景色
部屋からの眺め
中央の渡り廊下の下に法師川が流れてるけど
雪で分かりにくいですね。。。

ツララが凄い!!

以前は混浴だったようですが、今は女性時間が設けられてるので
さっそくその時間内に内湯と野天風呂がある「玉城乃湯」に。
念願の雪見風呂
チラチラ降る雪の元、キリッとつめたい空気とホッコリの温泉
極楽、極楽 


お風呂の後は館内を探検してみました。
昔ながらの湯治場の名残はそのままに
歴史を感じさせる館内は迷路のようで迷子になりそう~

旧館からの眺め

渡り廊下下の小川

夕食は新しく作られたお食事処
パーテンションや障子で仕切られるので、
気兼ねなくおしゃべりしながらいただきました。

とってもヘルシーな食事なのに物足りないどころか
もうお腹いっぱいで満足満足です。

夕食1 夕食2 夕食3

夕食4 夕食5 夕食6

夕食後のお楽しみはまたまたお風呂
このお風呂(法師乃湯)を目当てに来る人が多いのでは?

夜8時から10時までは女性時間
四隅に行灯風の灯りのみで薄暗くて雰囲気ある~ ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

お風呂の紹介など上の「長寿館」をクリックして見てね。

畳に敷かれたお布団に寝転びながら
テレビ見たりおしゃべりしたりしていつの間にか寝ちゃいました

ねこライン

翌朝もう1度野天風呂に入ってから朝食をいただきました。

朝食1 朝食2


2日目は新幹線の時間まで沼田付近を観光することにして
長寿館を後にしました。

つづく~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいです♪








お米の糠からとれたサラダ油♪ - 2012.02.07 Tue

モラタメさんで久しぶりの当選 

「オリザ油化株式会社」さんの
「お米の糠からとれたサラダ油」 をいただきました♪

お米の糠からとれたサラダ油


米糠を使った油には、コレステロールやLDLを下げる等の、様々な健康に良い効果があるそうです。

遺伝子組み換えをしていない良質の国産米だけを原料にしていて、オレイン酸、リノール酸
rーオリザノール、トコトリエール、ビタミンE、B1、を豊富に含んでいるそう。

体に良くて安心な油ですね。

でも、「糠」からとった?

匂いは? と気になって嗅いでみると
全く糠の匂いもなく油臭さもない、色も透明でサラッとした綺麗な油でした。

鶏の唐揚げやとんかつを揚げてみましたが  (写真撮り忘れました
熱した時の油の匂いが感じなかったのと
揚げ物が油っぽくなくサラッと揚がったように思います。

ドレッシングやマヨネーズにもいいと書いてあったので

アボカドとサーモンのマリネを作ってみました♪
アボカドとサーモンのマリネ

お米の糠からとれたサラダ油を使ったマリネ液
マリネ液

このマリネ液で自家製鶏ハムのドレッシングに
自家製とりハム

油自体、無味無臭なのでハーブがよく香っていいですね。

☆のライン

だんだん油ものが重くなっていく世代です 
が、体に良い油を使いたいですね♪

モラタメさん、ありがとうございます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪






鬼は外~。福は内。 - 2012.02.04 Sat


今日は立春 

まだまだ寒くて暦の上だけだよね。

でも、今日は朝からお天気が良くてポッカポカ 

お布団も干してフッカフカ~ 

フッカフカのお布団に入る時が一番の至福の時かも~  

そして昨日は節分     
 鬼は外、福は内

毎年恒例の恵方巻き

年々恵方巻きがバージョンアップしてるようですが
かぶりつき用はノーマルなハーフサイズで♪

ネギトロはカットしていただきました。

豆食う鬼


仕事前に仕込んでいったブリ大根もシミシミでちょーウマ

2012 恵方巻き 2012 ブリ大根

明日は仕事だぁーーーー
決算月だからそろそろ帳票の書庫整理しなくっちゃ


明日も暖かいといいなぁ~

猫ちゃんのおやすみ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ