A D M I N
topimage

2012-03

天体ショー - 2012.03.26 Mon

今日の日没から3時間ほど

金星・月・木星が縦に並ぶって朝聞いていたのに
すっかり忘れていた~

ハッと気がついたのが7時過ぎてた。。。

カメラ持ってベランダに出たら
しっかり西の方角に3つ並んでたよ。

望遠にするとその方角のお宅のアンテナがしっかり入ってしまって
これが限界

金星・月・木星の天体ショー

一番下の木星は塵かホコリ程度にしか写ってないね~(;´▽`A``
肉眼ではしっかりと見えたんだけどなぁ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

今度は姑? - 2012.03.23 Fri


今月は異動の季節

わたしの行ってる会社もいろんな部署で異動が発生してますが。。。

来て2年の支店長は栄転異動

行っちゃて欲しい社員は居座り(すでに6年異動なしの社員も数名)

行ったら困る社員(仕事ができる)はさっさと栄転異動

そんなもんだよ。。。

おばちゃん

で、今度来た支店長が今までにないつわもので~


見た目、神経質そう、細かそう、口うるさそう

着任早々、姑がやるように

人差し指で棚をなぞったんだって。。。

あっちこっち行ってダメ出し

そこで全員に配られた掃除用ダスター(布きん)と5センチ角に切られたスポンジ


6年間で代わった支店長4人目
今までにない姑タイプが来て、
今までダラダラだった社員達がどう動くのか見ものだわ~

散々パートが言い続けて来た片付けができるようになるのか

お手並み拝見 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



オフ会@池袋 - 2012.03.17 Sat

半年振りに埼玉3人娘←(まだ言うか~。。。)
さやかさん、まーちさんと池袋でオフ会しました♪

去年の夏以来ですね。キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪

まーちさんが以前行ったことのある素敵なお店でランチしました。

銀兎池袋店です。
カジュアルNYスタイルレストラン
オッサレ~なレストランでした。

イチジクとベーコンのフォカッチャとキンモクセイのジャム
イチジクの蒸しパン&金木犀のはちみつ

季節のサラダ
サラダ

キッシュ(何のキッシュだっけ?)
キッシュ

カボチャのスープ
カボチャのスープ

サーモンと帆立のポワレ                       
サーモンと帆立のポワレ

トマトソースのパスタ
トマトソースのパスタ

デザート3種(イチゴのソルべ・黒ゴマのフィナンシェ・オレンジのゼリー)デザート3種

ちょっと豪華にランチのコースをいただきながら

お互いの近況報告

大阪行きたいね~などなど

その後腹ごなしに池袋をブラブラと。。。

エチカにエソラ
どちらも若者向けですね~

サンシャインに行ってブラブラ
東急ハンズでブラブラ(ハンズ楽し~い)
ブラブラウインドーショッピングで楽しかった


マカロンライン

お2人からいただきました。
ありがとうございます♪

お芋のバームクーヘン すずめやの甘味

今度は本当に大阪計画立てようね


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

平家直孫25代を継承するお宿「本家伴久」 - 2012.03.13 Tue

湯西川温泉旅行の続き、お宿のご紹介です♪

今回お世話になったのは、平家直孫25代を継承するお宿「本家伴久」さん
陣太鼓でお出迎えしてくれます。

本家伴久

古民家風のお宿で、木のぬくもりが温か~い
囲炉裏もありましたよ。(写ってなかったね)
ロビーの様子
吊るし雛
吹き抜けの天井

吹き抜けの天井の周り(?)にギャラリーがあって本を読むスペースがあったりします。
ギャラリー
同じ階に雛の間もありました。
雛の間
その昔、平家の落人に男の子が生まれ、布で作ったこいのぼりを立てたところ
源氏の追っ手に見つかり深手を負って、ここ湯西川に逃げ延び安住の地となり
そのことから現在も「こいのぼりは揚げない。鳴き声を出す鶏は飼わない」の風習が続いてるんだとか。

その反面、屋内で飾れる節句は盛大にお祝いするそうです。

ロビーの川沿いからの眺めがすごいです!!

氷爆
11月終わりから川の水で氷爆を作り始めてるそうです。

夜になるとライトアップされ綺麗~
氷爆のライトアップ

今宵のお部屋は十二単館の1室
本館からこんな通路通って行きます
通路
お部屋

窓から一面の雪景色
平家集落もすぐ下に見下ろせちゃいます。
平家集落の眺め

さて、そろそろ露天風呂に~
チェックイン時に貸切露天風呂予約しちゃいました(1000円とリーズナブル)
貸し切り露天風呂2
源泉掛け流しの岩風呂♪ 
下には川が流れ雪がチラチラ~。45分の贅沢~

貸切露天風呂を満喫したあとは
お待ちかねの夕ご飯だよ~♪

上の氷爆の写真の左に写ってるかずら橋というつり橋を渡って隠れ館という建物に。
かずら橋2
かずら橋
掃っても掃っても積もる雪に足を取られないよう
そろりそろりと歩きます。
ゆらゆら揺れるしちょっとドキドキ

渡り終わると赤い毛氈が敷かれた階段が。。。
隠れ館階段
中に入って薄暗い(雰囲気がある)廊下を歩いて着いた「御所の間」
御所の間
グループごとに囲炉裏で食事を取ります。
囲炉裏端

料理1 料理2 料理3

料理4 料理5

雰囲気もあってお腹も満足
ただ囲炉裏は真夏はきついかも~。。。

翌朝のヘルシーバイキングもしっかりいただきました♪
朝食バイキング

久しぶりの娘との旅行で楽しい時間を過ごしました♪
いつまで一緒に行けるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪







あれから一年 黙祷 - 2012.03.12 Mon

あの日から一年

もう一年。

まだ一年。

まだまだ終わらない。

終わっていない。

3年前に行った陸中海岸

宿泊したホテルは壊滅的な状態
宿泊者、従業員は全員無事
ただ1人支配人を除いて。。。

最後までみんなを避難誘導していたとニュースで見た。
3月初めで止まったままのHP

そのホテルから撮った写真です。
陸中海岸の朝焼け

陸中海岸の日の出

さざなみ

綺麗な朝焼け

穏やかな波

心から綺麗だと思える日が早く来ますように。

黙祷

湯西川温泉のかまくら祭り - 2012.03.08 Thu


先日娘と湯西川温泉に行ってきました 

ちょうどかまくら祭りの開催中で
ライトアップもあると聞いてo(^O^*=*^O^)o ワクワク

スペーシアで鬼怒川温泉まで、野岩鉄道に乗り換え湯西川温泉駅
そこからダイヤルバスっつうのに乗り継ぎ湯西川温泉街へ

湯西川温泉駅はトンネルの中
湯西川温泉駅

上に上がると道の駅が併設されていて
お土産やレストラン、お風呂にも入れる施設になってました。
湯西川温泉 道の駅

鬼怒川を出たあたりから雪が降り始め
湯西川温泉に着いた頃には、横殴りの雪~

温泉街に降り立つと商店街にいろんな雪だるまがお出迎え
雪だるまのお出迎え

ここ湯西川温泉は平家落人が源氏の追っ手を逃れて
隠れ住んだ里と言われてます。

お宿は「本家伴久」
平家直孫25代を継承するお宿だそうです。
本家伴久

お宿の紹介はのちほどすることにして
スノーブーツを借りてかまくら祭りの会場まで

いざ出陣!!

お宿の裏の川(湯西川?)の橋からパチリ
雪景色の渓流
湯けむりが上がっている場所は宿の露天風呂です。
男湯の露天風呂は川の反対から丸見えとか。。。

写真中央に架かっているつり橋は、あることをするのに使います。
宿の紹介の際に書きますね。

平家集落のミニかまくら
平家集落とミニかまくら

5年前の4月に母と来たんだよね。
その時の集落の写真
2007-4 平家集落2


湯西川に架かる赤い橋

ミニかまくら

雪が結構深くてずぼずぼ足を取られ、どこが道なのか分からない~ ( ̄~ ̄;)

バス通りに出ると
かまくら会場までのシャトルバスが走っていて途中乗せてもらいました。(無料!!)

メイン会場のかまくら
かまくら1
かまくら2
かまくらの中は思ってたより暖かい。。。
かまくらの中

この中でお餅焼いたり、甘酒飲んでほっこり~。。。と想像しただけ
実際には  バーベキューができるんですと!!

沢口河川敷のミニかまくら
沢口河川敷のミニかまくら

夜にはミニかまくらやメイン会場がライトアップして
ミニかまくらのライトアップ かまくらのライトアップ
こんな感じになるんだって~

あまりの寒さと雪で夜のライトアップ鑑賞は断念して
戻る途中、せっかくなので平家の里に寄ってちゃっちゃと見学
これもまた別に紹介します。

お宿に戻りお風呂だっー


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ