A D M I N
topimage

2013-01

医学の進歩 - 2013.01.31 Thu

久しぶりの更新でございます~。。。

明日から2月になってしまう

パンダライン


実家の父の両足のカテーテル手術も終わり
チョッとホッとしてるところですが…

来月中旬に今度は心臓のカテーテル手術をすることになったわ。

まぁ、前回の心筋梗塞の時とは違って

急を要する事態ではないので

さほど心配はないんです。

しかし、現在の医学ってすごいですね~

カテーテルは随分前からあって知ってましたが、
手術する部分によってはその日に帰ることもできるんですね。

父は高齢だし、足の付け根からカテーテルを入れたんで
2日入院しましたが、それでも数日で退院できる。

身体にメスを入れないから負担も少ないし
なにより患者本人のメンタルが軽くなるよね。


先日ニュースで見たんだけど

レーザーでガンだけを照射して治療するの。

スティッチライン


レーザーメスじゃなく身体の中のガンを照射するんです。

手術室には患者さんのみ、
医師は外で事前にプログラムされたコンピューターを操作するだけ

この方法だと周りの正常な組織や患部以外を壊すことがないそうです。

患者さんは、数十分好きな音楽を流してただ横たわってるだけ

すごいよね

抗がん剤を使うと負担も多いし入院も必要になるけど
この方法だと通院でいいらしい。

こんなガン治療が増えるといいね~。

ただこの機械

日本にまだ2台しかないんだって。。。

保険が利くのかどうか忘れちゃったけど
きっと高額医療なんでしょう。

庶民にはまだまだ利用できないかもね。


ちゃぶ台返し

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

鬼門月? - 2013.01.19 Sat

年が明けてすでに1月後半突入

前の記事で
鬼門月って書いたけど

この1月は我が家

というより実家の鬼門月となってるの 

顔無し



12年前の1月に
父が心筋梗塞で緊急入院
危ういところで命びろいしたし

トトロ


その後
目の手術、鼻の手術
人工関節の手術と
父だけじゃなく
母も同じように入院することが
多くなってね… 

もう、年だし
仕方のない事なんだけどね… 



去年の一月は
父がお風呂で
ヒートショックで意識を失い
救急車で運ばれること二回

三度目は危ないと言われ
寒い時期のお風呂は本当に気をつけてたのに
このお正月に、三度目のヒートショック 

まぁ大事には至りませんでしたけど。。。

トトロライン



先週、風邪引いた父を病院に連れて行って、
ついでに足が少しおかしいから (青タンみたいに腫れてる)
診て貰ったら~

血管が詰まってる!

らしい… 

で、血管外科専門の病院に
紹介状貰って行ったんだけど
案の定、カテーテル検査

昨日検査入院して (今日退院したよ。)
結局28日に改めて
カテーテル手術する事になりました。

カテーテルは以前も
心筋梗塞の時やってるからね。

身体の負担も少なく
今回は、入院も2日間で済むから

ホッとしてる… 


早く鬼門月の1月が終って欲しいわ~ 

緊急時に備えて

夜のアルコールはNG
外出も控えてます。。。

あ~
早く呑みた~い 

ライブ行ってガス抜きしたいよ~。。。トトロ エグザイル


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

大雪~ - 2013.01.14 Mon

成人を迎えられたみなさま

おめでとうございます♪


あいにくのお天気

おまけに関東は大雪 

せっかくの晴れ着も

汚さないようにと大変だったでしょうね。。。


朝は雨だったし
雪は夕方から降ると言ってたので

多少降っても車で帰って来られると
たかをくくって車で出勤したわたしです。。。


10時過ぎからみぞれになり

あっという間に雪に変わり

それからあっという間に

「ここは豪雪地帯か?」
ってくらいの降りになり積もって

まるで  雪国~

仕事が一段落したら早帰りしていいと言われたので

4時過ぎに会社を出るも

車は雪で埋り、駐車場から出られず

仕方なく車を置いて

バスで帰ることに 

でもね~

道路はスリップする車や立ち往生する車で大混雑

40分待ってやっと来たバスに乗り込むも

普段だったら30分~40分で着く道のりを

なんと2時間半かかり

バス停から雪道をびちょびちょになって歩いて帰って来たよ。

もうヘトヘト 

おまけにスマホを会社に忘れてきちゃったよ。。。

わたしにとって、やっぱり一月は鬼門月だわ~。

鬼門月って、それには理由があるんだけどね。
それはまた次の機会に書きますね。


とりあえず今日はもう休みま~す 

風邪がぶり返しそう~(T_T)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


気分は。。。 - 2013.01.08 Tue

長~い長い正月休みが終わり

って旦那のね。。。(先月27日から6日までよ~) 

わたしは年末、お正月はほとんど仕事で。。。

いつもの日常が戻って来た~ 

ようやくわたしもホッと一息できて
休めるわ~と思ったのも束の間

2.3日前から体調がおかしく
喉が痛い、咳が出るし、熱っぽい 



家庭でも有給休暇が欲しいです。

温泉行きた~い 

気分はこんな感じ。。。(;´▽`A``




変貌するキティちゃん 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

今年もよろしくお願いします♪ - 2013.01.02 Wed

happy new year

今年もボチボチの更新ですが

よろしくお願いします♪

へび年
  


今年も元旦恒例の仕事をこなし
夕方実家に行って妹家族を含めて10名の大新年会

2013 新年会@実家

毎年本当にドンちゃん騒ぎでマジ

楽しかった

実家の父、母も年だし
いつまでこうしてみんな揃ってドンちゃん騒ぎできるかなぁ~。。。


で、お休みだった今日は
我が家で家族揃って新年会

我が家のお正月

今年初めておせちを通販で買った~♪

結構美味しいし、
自然解凍でチョー楽チンです。

来年もお世話になろうと思ったよ~ (って早すぎだろ!!)

朝は関東風のお醤油味のお雑煮
京都の白味噌をいただいたので
夜は関西風?京都風?の味噌仕立てのお雑煮にしてみました。


旦那の実家のお年始の帰り
地元の大師様に行って初詣 

おみくじはいつも引く七福神おみくじ

末吉。。。微妙~

七福神おみくじ

なかなか七福神全部集まりませ~ん(;´▽`A``

今回は毘沙門天
残すところ布袋、福禄寿、寿老人の三体ですが
いつ全部揃うのでしょうかねぇ。。。


まぁ、新年早々こんなところですが

適当だらけのボチボチブログ 
アマランサス☆だいあり~

今年もよろしくお願いします♪

みなさまにとって素晴らしい一年になりますように  


ビックリ箱


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ