A D M I N
topimage

2013-03

駆け足の春 - 2013.03.26 Tue

関東の桜があちらこちらで満開になって

いつもより何週間も早くて

あまりにも駆け足で咲いちゃうよ~。。。

お花見もゆっくりできない感じだけど

買い物の途中でいつもの城址公園の桜を見てきました。

昨日はあいにくの曇りの天気だったけど

ほぼ満開の桜に癒されました♪

iphoneで撮ったので写りはイマイチだけど

道路を挟んで桜のトンネルは見事に満開
2013 城址公園の桜

赤い八橋と桜のコントラストは本当に綺麗だけど
お天気がイマイチなのが残念。。。
2013八橋と桜

池に映る逆さ桜もやっぱり青空だともっと映えるのに…
池に映る桜

2013sakura

お花見の予定も立てられないうちに散っちゃうかなぁ~ ふてくされパンダ


トトロライン

23日・24日と実家の両親、妹家族、我が家と
総勢10名の団体さんで鬼怒川温泉に行ってきました。

全員揃っての旅行は初めてだったんだよね~。

なんだかんだ楽しい時間を過ごせて良かったけど

バリアフリーのこととかあまり考えてなかったので

疲れさせちゃったかなぁ。。。と

今回のことを踏まえて

次回(あるのか?)はもっと下調べしようと反省。。。

とりあえず何事もなく無事済んだので良しでしょう~ 踊る湯ばあば


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪







春便り - 2013.03.13 Wed

九州で桜が一週間早く開花とニュースでやってましたが

最近のお天気は分かりません。。。

春を通り越して夏を思わせるような気温だったり

翌日は冬に逆戻りしたり


今年は特に暴風が多いですよね。
暴風


花粉はもちろん

中国から黄砂は飛んでくるし

PM2.5なんて有毒物質も一緒にくっついて飛んでくる

KIKI

おかげで洗濯物も室内干しになってます(ちとにおっちゃうんですけど~) 


葉っぱのライン


父の術後

介護保険を利用すべく動いておりました。
ケアマネージャーさんに来てもらい、
いろいろ書類を用意してもらって
面接も終わり、来月から週2回デイケアに行くとこになりました。

今まで自宅で簡単な体操やウォーキングはしていたものの
心臓が悪く、両膝に人工関節が入っている父

やっぱりちゃんとしたトレーナーさんについてリハビリを兼ね
運動した方が良いからね。

病院も併設されてる施設なので安心です。

トトロのお祈り

神奈川に住んでる妹に報告の電話で

母の慰労と父の快気を兼ねて
みんなで温泉に行きたいね。と話が盛り上がり

今まで全員揃っての旅行は1度もなかったし

これが最後かもね~なんていうので

急遽来週末、近場だけど行くことになりました。

総勢10名

珍道中になること間違いないでしょう。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



伊香保温泉に行って来た。続き♪ - 2013.03.06 Wed

伊香保温泉の続きです。

お付き合いくださいませ~♪




帰りの電車までの時間

チョッと面白い博物館に寄りました。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」

私設博物館らしいのですが、
これが結構面白くて、懐かしくて楽しかったですわ♪

テディーベアーや日本・西洋人形(貴重な年代物)
自動車も見たこともない年代物で興味深かったんですが
やっぱり癒されたのは 「昭和」

昭和ブースの入り口からタイムスリップ

ブリキの看板や提灯
昔はこんな商店街がたくさんあったんですよね~ (遠い目。。。)

しばし昭和を写真でお楽しみくださ~い♪

昭和3

昭和5

昭和6

昭和4

昭和1

昭和2

昭和7

いかがでした

あったあった!!

見たことある~!

懐かし~い!

って思われたでしょうか?

トトロライン


正直あまり期待してなかった博物館(すみません)でしたが、
2時間タップリ楽しませてもらった~♪


お昼は名物水沢うどんで 

と言っても水沢うどん街からかなり離れてるし~

博物館近くのうどん屋さん「山一屋」さんへ

水沢うどんと銘打ってないお店ですが、
(水沢うどん協会に加盟してないようです。

お値段も手ごろ、
つやつやしてコシもあって、おまけに量も多い~ 
天ぷらも安くてこれまた量が多い。。。

食べきれずパックもらって持ち帰ったよ(;´▽`A``

はちみつうどん(はちみつが入ってるらしい)
山一屋 はちみつうどん

舞茸天ぷら
山一屋 天ぷら


マカロンライン

伊香保温泉全体が昭和っぽくて懐かしくて
なんか心穏やかに過ごせた休日でした♪



kikiたちのおつかれさん


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

伊香保温泉に行ってきた♪ - 2013.03.01 Fri

3月に入った途端、春一番が吹き荒れてすごかったね。


さてさて、楽しみにしてた
26日、27日と伊香保温泉に行って来たよ 

場所柄、年配者が多いのかと思いきや

意外や意外、20歳前後の若者が多いこと~。。。

みんなお疲れなのね 

お昼過ぎに旅館に着いて
荷物を預けて温泉街を散策しました 

伊香保温泉といえばこの石段

真ん中の階段には温泉水が流れてます。

伊香保石段

石段

岸権旅館の足湯(無料だよ♪)
今回宿泊した旅館ですが、伊香保を紹介する旅番組に必ず出る足湯
足湯

喫茶店や射的屋さんが並んでいて、昭和にタイムスリップしたみたいだよ~。
伊香保石階段2

伊香保石階段1

石段街を上がりきったところに伊香保神社があります。
パワースポットだとか。。。

若い女性やカップルがお参りしてましたよ。

伊香保神社

お腹も空いてきたので食べ歩き~

勝月堂の湯の花饅頭

伊香保で初めて温泉饅頭を出したお店「勝月堂」
伊香保では「湯の花饅頭」と言うそうです。

蒸かしたてのあつあつをいただきました。
チョー美味し♪

伊香保焼の「処々や」
いわゆるたこ焼きですが、これも焼き立てを待って食べたので
外はカリカリ中はトロ~リで美味しかったで~す♪
処々やの伊香保焼

食べ歩きじゃ物足りず。。。

「黒船屋」という大正ロマンを感じさせるお店へ

豚角煮と野菜の石焼カレー
黒船屋 石焼カレー

熱々の舌も火傷しそうなカレーでお腹も満たされたので
またまた散策を再開

お天気も良くて雲もないので
遠くの山々もよく見えるだろうと

ロープウェイに乗って山頂の見晴駅へ

ロープウェイ上り

振り返ると素晴らしい景色♪
後ろの景色


山頂駅を降りると上之山公園やスケートリンク(休業?)もあって
季節によってなかなか楽しめる場所です。

見晴展望台からは赤城山、谷川連峰などなど一望できて感激

山並み

関東平野もよく分かる~♪

素晴らしい眺めに感動しつつ宿に戻って温泉三昧だぁwww

踊る湯ばあば

夕飯前に伊香保の黄金の湯を露天で満喫 

大浴場で満喫   顔無し

すっかりふやけたところで夕ご飯

やっぱり上げ膳据え膳は最高だぁ~
岸権 夕ご飯1

岸権 夕ご飯2

夕ご飯食べてひと休みしたら

またまたお風呂だべ~ 

展望露天風呂にミスト風呂

もう完全にふやけました 

温泉三昧で幸せ トトロライン

温泉効果でお肌ツルツル、身体も軽くなって
ドッと睡魔が。。。

続きはまた今度ってことで



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですッ♪ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ