A D M I N
topimage

2013-04

うまし、うるわし奈良 東大寺編 - 2013.04.30 Tue

うまし、うるわし奈良 東大寺編でございます。

時間が経ってしまって

記憶が薄れてしまう前に頑張って更新しま~す 

2度目の修学旅行出発前にお宿でパチリ
お宿前で

前日と同じドライバーさんのタクシーで
まずは東大寺を目指して若草山を下ります。

東大寺と桜

東大寺大仏殿
何十年ぶりに見た大仏殿はこんなにデッカかったのか~?
東大寺

おりしも4月8日はお釈迦様のお誕生日。
花祭りって言うんだよね。

この日は甘茶のもてなしがありました。
お釈迦様に甘茶をかけたよ~♪

花祭り

私が幼稚園の時以来だわ。。。(;´▽`A``

大仏様はやっぱりデカかった。。。
奈良の大仏

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴です。
ご存知の通り、この穴を通り抜けると願いが叶うって言われてるね。
柱の穴

多聞天像と広目天像
多聞天像と広目天像

大仏殿を回った後は
東大寺で一番行きたかった場所で
修学旅行では行かなかった二月堂

お水取りで有名だよね。

ドライバーさんが上まで上がれる通行証を持ってるので
楽チンに車で上まで行けたのだ~。。。ラッキー

二月堂
二月堂 1

今年のお水取り時の松明(写真はお借りしました。)
お水取り 籠松明


二月堂 2

二月堂からの眺めは気持ちいい~♪
二月堂からの眺め

今年の松明の燃え残り
お水取りの籠松明

松明を持って二月堂の舞台を走る雄姿は
1度は生で見たいです。


と言うことで、次は興福寺です。

いとしの阿修羅様に会いに行きま~す 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

GWが始まったってね~。 - 2013.04.28 Sun

世間ではGWが始まったてね~。。。

シフトで動いてるわたしは
ここ15年、全く関係ねwww
って感じですが 

と言うものの

GW中にシフト上のお休みはあるので

今日28日のお休みは

久しぶりに道の駅に行こう 

今回は県外の道の駅を検索 

トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

で、茨城、五霞の道の駅に行って来ました♪

茨城 道の駅五霞

県外の茨城だから
もっと遠いのかと思ったら。。。

わずか35分で着いてしまった~

意外と近いのね 

去年行った、小川、花園の道の駅よりずっと近かったわ。

小腹が空いたので

ここいらの名産だと言う

ローズポークの肉まんをパクリ

ローズポークの肉まん

サッパリしていて美味しかったです♪

新鮮なお野菜をたくさん買い込んで帰ってきました。

パンダライン

日にちが前後するけど

先週は色々ありました。。。

よく行くモールに

今流行りのパンケーキ屋さんがオープンしたと言うので

買い物がてら行ったら

チョー混みで40分並んでやっとこさ

パンケーキにありつけました

都内の有名店のパンケーキは
食べたことないけど~

これはこれで美味しかったよん♪
りんごキャラメルパンケーキ
りんごキャラメルパンケーキ 

3種のベリーのパンケーキ
3種のベリーパンケーキ

少しほとぼりが冷めたら有名店にも行ってみたいわ。

わんこライン


23日は久しぶりのライブに参戦

池袋にある「アトリエベムスター」

そこでtogomamaカフェ8周年記念イベント

アトリエベムスター


平井くんのライブ久しぶりです。

平井くんライブ

とってもマッタリ、ゆっくり楽しませてもらいました♪

コーヒーとカレーが美味しかった♪
コーヒー&カレー

そしてこの翌日

恐怖の。。。

歯医者に行って来たのだ~

詰め物が取れたと思ってた歯を
治療するために行ったのに…

取れたんじゃなく

 歯が割れていたのだ~

で、結局 抜歯 

ブリッジ入れることになった。。。

これから歯医者通いがしばらく続きそうです


以上がGW前と今日の出来事でした♪


おじいさんのお疲れ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


うまし、うるわしの奈良 お宿編 - 2013.04.24 Wed

浄瑠璃寺を後にして
車を走らせるとすぐに奈良に入ります。

いよいよ

「うまし、うるわしの奈良」

JR東海のタイトルパクリました。。。

奈良の街中を通り、
若草山に向かって車はずんずん登っていく途中

普通に鹿が歩いてる。。。

宿は山の中にある

「万葉若草の宿 三笠」

お部屋から奈良の町並みや東大寺が見渡せます。

お宿からの東大寺

冷えた身体をお風呂で癒した後は

お待ちかねの夕ご飯 

三笠の夕ご飯

再びお風呂に入ると

普段の疲れがドッと出たのか

睡魔が襲いすっごく早い就寝となりました。

何度も夜中に目が覚めたけどね。。。(;´▽`A``

トトロライン


朝日の中の東大寺
朝日の中の東大寺


早めに目が覚め、朝風呂でシャキ~ン 

朝ご飯は、またまたご馳走で。。。

ほうじ茶で炊いたおかゆがチョー美味しかった~

三笠の朝食


2日目は奈良を満喫します。

中学の修学旅行以来の奈良

えっと~。。。35年?それ以上!?

まっ、いいかっ~ 

ほとんど記憶に無いし~。。。

あるのは奈良公園で鹿せんべいを食べちゃった友人がいたことと
大仏がデカかったことくらいなもんで。。。

うん十年ぶりの修学旅行の始まりです。

スタンダードに

「東大寺」「興福寺」「唐招提寺」「法隆寺」

と回って行きます。



写真の整理ができたら徐々にアップしていこうと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

里山の中の浄瑠璃寺 - 2013.04.20 Sat

酬恩庵を出てタクシーを走らすこと数十分

またまた景色が変わり

里山の風景が広がる中にある

旅行初日の最終観光地の

「浄瑠璃寺」

奈良に近いのですが、京都の木津川市にあります。

ここのお寺も全く存じ上げませんでした。。。

平安時代の趣がそのまま残っている

歴史あるお寺だそうです。


馬酔木(あせび・あしび)の参道でパチリ
浄瑠璃寺の参道

小雨が降って寒くて、唯一傘を差した場所です (;´▽`A``
すぐ止んだけどね♪

参道の桜
浄瑠璃寺の桜

整備された参道から小さな三門をくぐると
のどかな景色が広がってます。

宝池と三重塔

本堂
本堂
この本堂の中に国宝の九体阿弥陀如来像や吉祥天女像鎮座があります。
ちょうど秘仏吉祥天女像の特別公開だったのでそれも拝めました。

池を挟んで見える本堂の格子戸は、
対岸から九体阿弥陀如来を拝めるように9枚になってるそうです。

三重塔
中に秘仏、薬師如来像が祀られていますが、残念ながら見ることはできませんでした。
三重塔



煌びやかなお寺と違って
素朴でひっそりと建っているような浄瑠璃寺

その中の国宝、九体阿弥陀如来像が圧巻の存在感
吉祥天女像は穏やかな気持ちにさせてくれるお顔

京都からはかなり離れていて
タクシー観光じゃなければ
絶対来ない場所でした。

浄瑠璃寺を紹介しているサイトをリンクしておきますね。

浄瑠璃寺飛びま~す♪

初日の観光を終え、宿泊する奈良のお宿に向かいま~す♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいです。

一休さんのお寺を訪ねて - 2013.04.15 Mon

京都・奈良旅行の続きで~す♪


タクシーで京都市内を抜け南下して行くと

全く風景が変わって行きました。


新興住宅街が広がってたり、新しい道路があったりと

京都市内とは全く違ってる風景が広がってます。


京田辺市にある

一休さんのお寺「酬恩庵」

ここに一休さんゆかりのお寺があるとは
全く知りませんでした(;´▽`A``

晩年をここで一休さんは過ごされました。

81歳に京都・大徳寺の住持となった後も
ここからお輿に乗って通ったそうです。


入り口でパチリ 
酬恩庵 一休寺

方丈
酬恩庵 方丈

方丈庭園
江戸初期に作られた庭園で詩仙堂の石川丈山も制作に加わっていたそうです。
方丈庭園

おなじみの一休さん
みんな知恵を分けてもらいたくて頭をなでなでしてるからか
頭がピカピカ光ってました( ´艸`)ムププ
小坊主一休さん

お抹茶と干菓子で「ひと休み、ひと休み」
ひとやすみ、ひとやすみ

一休さんのお墓はこの菊のご紋の扉の奥にあって
ご紋の隙間から覗くと綺麗に整備されたお庭が見えます。

ご存知の通り、一休さんは後小松天皇の嫡男として生まれているので
生きているうちは自由奔放にしていても、死んだらやっぱり天皇家ということで
今は宮内庁が管理しているお墓に納められています。
一休さんのお墓


一休禅士

ここで色んな話を見聞きして
ますます一休さんって面白い人だなぁって思ったわ。。。

2度の自殺未遂とか晩年に森女と今に言う同棲していたとか
生身の人間「一休」を感じられるお寺でした。

「酬恩庵」 一休さんをもっと知りたい方、ポチッ!と飛びま~す♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

京都の桜 - 2013.04.11 Thu

京都最初の訪問地は

残り少ない桜を求めて

「上賀茂神社」

細殿と立砂
砂の頂点には、神様が降臨するための目印として松葉が3本ささってるのですが、
風で飛ばされたのか2本しかありませんでした。
と言っても写真では全く見えませんが。。。(;´▽`A``
立砂

授与所横の紅枝垂れ、みあれ桜
関東ではあまり枝垂れ桜は見ないので、風にそよぐ枝垂れ桜は素敵です♪
みあれ桜

赤い楼門と賀茂さくら
下にちょこっと玉はしが見えます。
楼門と賀茂桜

風流桜
風流桜

ならの小川にかかる石橋
石橋

斉王桜
斉王桜

御所桜と鞭打ちの桜 (すでに葉桜)
御所桜と鞭打ちの桜

御所桜は満開の時は圧巻の素晴らしさだったそうな。。。

上賀茂神社は馬場があったり、中に小川が流れていたり
大きな自然公園みたいでした。

写真を撮りはぐれちゃったんだけど
ちょうど結婚式の列に遭遇しました。

世界文化遺産で結婚式ができるっていいですね~♪

もう少しゆっくり桜と自然を満喫したかったのですが
時間で動く観光タクシーなので、次の場所に移動します。。。(T_T)

奈良に宿泊するので、南下しながらあと2箇所寄って行きます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

大荒れのはずだったよね~ - 2013.04.09 Tue

4月7日・8日と
高校時代の友人と3人で
恒例の旅行に京都・奈良に行ってきました♪

今回は奈良がメイン 


前日は爆弾低気圧で大荒れの予報

新幹線は動くのか

その前に東京駅まで辿り着けるか

3人揃うと絶対に晴れるというジンクスも

今年ついに途切れるのか~ 

雨が降ろうと風が吹こうと

「とりあえず行ければいいよね」 


と謙虚な私たち。。。

夜中の大雨に気分は 

が、しか~し

翌朝、雨は止み、風もなく晴れ。。。

晴れてるじゃない 

京都はどうか分からないけど。。。

時間通り東京を出発 

やっぱり私たちの「晴れ」ジンクス生きてるよね♪

駅弁

新幹線で気分良く、

朝ごはん代わりの駅弁を食べがら

車窓の空を見ると真っ黒い雲が流れてるけど
どうやら関西方面は大丈夫そう

ふうせん ふうせん ふうせん

京都駅に着くと晴れ間も出てる

1泊2日の短い滞在の今回は

豪華にタクシー観光

桜がまだ見られる場所をリクエストして

最初に向かった場所は「上賀茂神社」

その途中の鴨川にまだ頑張って咲いていた桜

車窓からパチリ

鴨川の桜1

鴨川の桜2

これは期待できそうじゃない

ってことで続きは、写真が整理できたらUPしますね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪










 


 

またまた大荒れ? - 2013.04.05 Fri

しばらくぶりの更新ですね。。。

いつの間にか4月になってました~

本当は今頃桜が咲いて

ほんわか春を感じる季節なんだけどね。

なんだか変な気候

明日はまた大荒れの天気だそうです。

暴風

先月行った鬼怒川の吊橋

吊橋2

きっとすごく揺れるんだろうなぁ~。。。とふと思った

葉っぱのライン


日曜日から1泊だけど

京都、奈良に友人達と行ってきま~す 


まだ桜は残ってるでしょうか

お天気だけが心配ですが。。。

今日、明日仕事頑張りま~す。

では行ってきます 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ