A D M I N
topimage

2013-09

京都・ぶらぶら 法然院 - 2013.09.27 Fri

京都最終日は、法然院、銀閣寺を回ります。

最終日にして観光らしくお寺巡り


河原町三条からバスに乗り

まずは法然院

周りは木々に囲まれてとっても静か

脇参道から
法然院1

茅葺の山門は、小さいけれどいい雰囲気
季節によっては、茅葺に苔が生してまた違った趣きになるようです。
法然院 山門

山門をくぐると目に入るのがこの白砂壇

白砂壇を通り抜けることで、けがれを落として中の聖域に入るそうです。

白砂壇

毎朝住職さんがこの砂絵を描くそうです。

季節に合わせた砂絵で、9月はお月様と水
白砂壇 左

白砂壇 右

まだまだ青葉

紅葉の時期はもみじが描かれます。
その砂壇に本物のもみじが散ると、とっても綺麗だろうなぁ~。

法然院 白砂壇

IMG_7482.jpg

京都 2013 初秋 029

春と秋の特別公開以外は境内は無料ですが、
見られる場所が少ないです。

紅葉時期の特別公開に来ようと思いました。(いつになるか???)

ちなみに法然院はツバキの時期もいいそうですよ。

この日は本当に人が少なく
ここで会った人はたった3人でした。

静かでずっと居たい場所でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

京都・ぶらぶら 東山~河原町 - 2013.09.25 Wed

朝から夜まで一気に行きます。
写真多めですが、長いです

良かったらご一緒に。。。




伊衛門サロンでしっかり朝食を食べ
今日もぶらぶら行ってきます。

四条通に出るため烏丸通を歩いてると

またまた洋館発見
「flowing karasuma」
カフェや音楽イベントをするスペ-スがあるようです。

flowing karasuma

四条通からバスに乗り清水道で下車

歩いて数分のところに六道珍皇寺があります。
特別公開期間なので是非見たいのですが、
時間までかなりあったので、あとにまわします。
六道珍皇寺

京都東山のランドマ-クといえば
この八坂の塔ですね。

この五重塔が見えると京都だなぁ。。。って思うわ。
八坂の塔

京のヤマトは観光案内も兼ねてる便利な場所になってるのね。
京のヤマト

三年坂
そろそろ人も増えてきました。
三年坂

清水寺の山門
清水寺 山門

中学の修学旅行生が多いですね。
今回は清水寺には入りませんでしたが
やっぱり紅葉の時期に来たいです。

再び三年坂に戻り、
冷やしきゅうりで水分、塩分補給~♪
うま~っ
冷やしきゅうり

幕末維新ミュ-ジアムに行ってきました。
坂本龍馬や幕末の偉人たちの資料など
結構面白かったですよ。

なによりエアコンが効いていて涼しくて
ひと休みになったわ。
幕末維新ミュ-ジアム

石塀小路
町家作りの小料理屋や片泊まりの旅館もあって雰囲気のある小路です。
石塀小路

チョッと甘いものでもと寄った 都路里 高台寺店
都路里 高台寺店

本店はいつも階段下まで並んでいて入ったことなかったけど
高台寺店はすぐに入れたよ。

パフェが美味しかった~♪
特選都路里パフェ

八坂神社は中を通っただけでした。。。
八坂神社

花見小路
ここもぷら~っとして
花見小路

祇園 白川
ここはいつ来ても雰囲気ありますね。
祇園 白川

巽神社の前で白無垢の花嫁さんと花婿さん
観光客の中に外国人の方がいて
一緒に記念写真撮ってました。

新橋通
新橋通

三条大橋を渡って
高瀬川沿いのカフェは涼しげですね。
高瀬川沿いのカフェ

この近くにキルフェボンがあるのです。

青山のキルフェボンは、十何年前か
仕事の後輩の結婚式の時にお茶しただけ。

京都 キルフェボン

京都限定のケ-キをお願いしました。

手前がしぼり豆とシナモンク-ム
向こうがサツマイモブリュレと柚子クリ-ム
京都限定ケ-キ

荷物を置きにいったんホテルに戻り
しばし休憩後
去年行った串くらに行ってきました。

焼き鳥屋さんなのですが、町家造りの雰囲気のあるお店です。
串くら 本店

今回はしっかり予約
カウンタ-前の小上がりの2組用個室

お隣さんは地元女性3人組
気兼ねなくゆっくりでしました♪

坪庭が望めるお部屋です。

串くら 坪庭

焼き鳥1

焼き鳥2

今年は去年以上に混んでました。
特に海外からの観光客がタクシ-で
次から次へと乗り付けてましたよ~。

こちらは予約必須だと思います。

焼き鳥を満喫したあと
銭湯に行ってみることにしました。

京都は銭湯文化がまだ色濃く残っているようです。

串くらからすぐの「初音湯」

銭湯 初音湯

子供の頃、銭湯に行っていたけど、
かれこれう~~~~ん十年ぶり

ホテルの狭いバスタブより銭湯の方が広々して
ゆっくり湯船に浸かれて、疲れも取れるね。


翌日は最終日

またまたぶらぶら歩きますよ~♪


最後まで読んでいただきありがとうございま~す♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


キルフェボン京都

【住所】
日本, 京都府京都市中京区 木屋町通三条上ル恵比須橋角

【HP】
http://www.quil-fait-bon.com/shop.php?tsp=8

【電話番号】
075-254-8580

【地図】
http://maps.google.com/maps?z=18&q=35.009415,135.770202+(目的地)


串くら本店

【住所】
日本, 京都府京都市中京区高倉通御池上る柊町584

【HP】
http://www.fukunaga-tf.com/kushikura/

【電話番号】
075-213-2211

【地図】
http://maps.google.com/maps?z=18&q=35.01135499999999,135.762244+(目的地)


お墓の話 - 2013.09.23 Mon

二週連続の3連休終わりましたね♪

まぁ、全く連休とは無縁で仕事でしたが~ 

京都・ぶらぶらはまた次にして


お彼岸ということで
チョッとお墓の話です。

土曜日に仕事前にお墓参りをして来たんです。

旦那の実家はあるお寺さんの檀家になってます。

亡き義母の実家もそこの檀家でしたので
誰にも相談なしに、そこにお墓を買ってたのです。

それから数年して母は病気で亡くなったので
今はそのお墓に入ってます。

そのお寺さんの住職が
今から5.6年前に亡くなったんです。

誰か継ぐのか、それとも別の住職さんが継ぐのかと
思っていたのですが、その様子は全くなく

同じ敷地内にある自宅にも誰も住んでません。

法事の時は同じ宗派のお寺の住職が変わりに来てくれます。

それはそれでいいのですが、

春のお彼岸の時にお参りに行った時も
雑草とかがそのままで、義母のお墓周りだけですが草刈をしました。

この秋のお彼岸に行った時

ビックリするくらいの雑草や
背の高い草がもう生え放題 

空き地の雑草の中にお墓が埋もれてるって感じ。。。

もうこうなると手のつけようがないです。

幸い義母のお墓は草に埋もれることはなかったですが、
一応回りの草を刈って掃除をしてお参りしてきました。

檀家ってことでいろいろ寄付だの管理費だの
納めてると思うのですよ。(義父がね)

でも、全く管理ができていない今の状況ってどうなの

今は義父が健在だから口出しすることはないけど

これから先、このお墓を守っていけるのは、
わたし達の代まで。

私の実家のお墓のこともあるし(私は姉妹の長女なので)

義弟のところは女2人
家は娘と息子、檀家としてお墓を守って!とは言えない。


民間の宗派問わずのお墓に移したほうがいいんじゃないかと
思ったりもします。

お墓を移すのには、いろいろ手続きが面倒だと聞くけど
将来的にこのお寺での檀家を続けていくのは無理だと思うのです。


いずれどこかのお墓に入るけど
私は「樹木葬」希望です。

個別の墓石はないけど
花や木が綺麗に整備されたガ-デン風の墓地に(墓地に見えない)
埋葬して欲しいですわ。。。

前もって永代供養料を払い込めば
子供達にも負担をかけずに済むものね。

ある樹木葬の霊園です。
こんな場所の樹木葬だったら素敵だわ~♪

樹木葬1

樹木葬2


まぁ、義父がどうしたいかは分からないけど

旦那と義弟の代になったら考えなくちゃいけないかも。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪






京都・ぶらぶら 伊衛門サロンで朝ご飯 - 2013.09.20 Fri

この日も残暑厳しい日でした。。。

朝ご飯を食べに8時前にホテルを出発

途中 六角堂でお参り

朝の六角堂

文春ビル
あとで調べたら複合商業施設になっていて
カフェやギャラリ-があってイベントなどもやっているようです。
京都 文春ビル

このお向かいのここ「伊衛門サロン」

イエモンサロン

ここで朝ご飯♪

店内は落ち着いた雰囲気で
広々としたカウンタ-でいただきます。

イエモンサロン2

私は卵かけご飯(何十年ぶりかなぁ)
卵かけご飯

娘は鮭のお茶漬け
お茶漬け

朝ご飯をゆっくり食べられてなんか幸せ~

これから長時間ぶらぶらする予定
しっかり腹ごしらえをして出発で~す


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


イエモンサロン

【住所】
日本, 京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80

【HP】
http://iyemonsalon.jp/concept/
【電話番号】
075-222-1500

【地図】
http://maps.google.com/maps?z=18&q=35.00845200000001,135.758864+(目的地)

京都・ぶらぶら 三条&夕ご飯編 - 2013.09.18 Wed

京都・三条辺りをぶらぶらします。

三条通を入るとすぐ中京郵便局
明治35年に建てられたレンガ造りの建物です。

中京郵便局

京都文化博物館
今回も時間が遅かったので中に入ることができませんでした(;´▽`A``

京都文化博物館

京都文化博物館2

歩き疲れたので、イノダコ-ヒ三条店でひと休み。。。

本店とはまた違う、カフェって感じの店内でした。

イノダコ-ヒ 三条店

GFジュ-ス アイスコ-ヒ-

三条通から堺町通に入って少し歩くと
町家作りのイタリアンレストラン「あるとたれんと」がありました。
次はここでランチかディナ-したいわ~♪

フレンチレストラン

今回予約した処は「五けんしも」
漢方を使った体に優しい料理を提供する和風居酒屋さん
写真がブレてこれしかなかった~(;´▽`A``
五けんしも

町屋を改装したこじんまりとしたお店で
カウンタ-で時おり大将とお話しながらいただきました。

五けんしも 食事

枝豆、蓮根とこんにゃくとジャコの梅肉和え
鱧のおとし
和牛のたたき
カラフル生麩の紅花油焼き
お揚げと九条ねぎの白味噌焼き
抹茶アイスと杏仁豆腐

御馳走さまでした 


翌日は東山辺りをぶらぶらしま~す。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


五けんしも

【住所】
〒604-8105 京都府 京都市 中京区 亀甲屋町 亀甲屋町609

【地図】
http://maps.google.com/maps?z=18&q=35.01001556374451,135.7625498237445+(目的地)

京都・嵐山ぶらぶら 食べ歩き編 - 2013.09.16 Mon

嵐山ぶらぶら食べ歩き編です♪

竹林を抜けて大通りに出る手前に
色んなお店が並んでます。

あまりの暑さに負けて
今年初めて食べた抹茶あずき氷

あずきタップリで美味しかったよ~。
抹茶あずき氷

大通りを嵐山に向かって歩き始めてすぐ

「老松 嵐山店」
老松 嵐山店

ここでわらび餅をいただきました。

注文が入ってから練り上げる本わらび餅
中がほんのり温かくて、水のはった桶(?)に氷と一緒に入ってます。

わらび餅

黒蜜をつけて~♪
わらび餅 黒蜜

きな粉もつけて~♪
わらび餅 きな粉

すごく柔らかくて美味しかったで~す 


お地蔵さん

嵐山駅近くに嵯峨野コロッケ発見

嵯峨野コロッケ屋さん

金賞コロッケは200円とお高めなので
普通の嵯峨野コロッケ100円也

揚げたてなので充分美味しいよん♪

嵯峨野コロッケ


すぐ隣のすり身天ぷらのお店

すり身屋さん

ここではゆばチ-ズのすり身天ぷら
ゆばチ-ズ

渡月橋を眺めながら味わいました♪

渡月橋3


嵐山での食べ歩きは終わりにして
四条大宮まで嵐電で戻り

ヤオイソのフル-ツサンドを買おうと思ったけど
すでに5時近く、売り切れでした。。。残念(T_T)

腹ごなしに四条通を歩き
烏丸通から三条通をぶらぶら



続きはまたね。

トトロライン


最後に台風でこの桂川が氾濫して
渡月橋が今にも流されそうな映像をTVで見ました。

のどかな川の流れと渡月橋

自然の猛威でそののどかな光景が
全く別物に変わってました。

台風は去りましたが
その傷跡はまだ残るでしょう。

一日も早くのどかな光景が戻るのをお祈りすると共に
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




京都・嵐山ぶらぶら Ⅰ - 2013.09.14 Sat

少し遅い夏休みに

京都へ娘と食べ歩きして来ました♪

残暑がぶり返して
真夏かいっ!!ってくらいの暑さ。。。

この暑さにも負けず

観光&食べ歩きま~す♪

京都に昼過ぎに着き
ホテルに荷物を置いてまず行った先は

嵐山
駅に「きものフォレスト」という
京友禅のライトが並んでました。
夜はライトが入って綺麗なんでしょうね 

京都 2013-初秋-002

二度目の天龍寺

雲龍頭を見てから庭園へ

大方丈の廊下に腰掛けて
嵐山を借景とした庭園を眺めたかったんだよね。。。

天龍寺 曹池庭園

この日は大方丈に入ることができなくって(工事?)
お庭をグルッと回るだけでした。

大方丈

大方丈の額縁

紅葉の時期にはまだ遠く
暑い中で咲く花はけなげですね~。

キキョウ

紫式部

八角蓮

庭園を抜けて
3回目の嵐山で初めて野宮神社に入りました。

野々宮神社 鳥居

中はカップル、女性同士が大勢居ましたね。
もう今更、縁結びを祈願することもないし。。。

木々に囲まれた中に、橋と川をかたどった苔の庭園らしきものがあって
涼しさを感じました♪
野々宮神社 苔庭園

言わずと知れた竹林です。

タクシ-や人力車がひっきりなしに通り、人も多くて
写真を撮るのに人がはけた一瞬が難しい。。。

嵐山 竹林2

嵐山のランドマ-クといえば「渡月橋」

水の流れが涼を運んできます
って本当に暑くて日陰を探して涼んでます。。。

渡月橋

渡月橋を渡って嵐山公園からの渡月橋
こちらからの橋も趣きが変わっていいですね♪

嵐山公園からの渡月橋

トンボライン

嵐山の観光は暑さの中、駆け足で終了で~す。


次は嵐山の食べ歩き編


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪ 


一段落です。 - 2013.09.08 Sun

今朝、早く2020年のオリンピックが
東京に決まりましたね。

原発の汚染水流出のこともあって
まさか東京に決まるとは思ってなかったわ。。。

まぁ、決まってしまったからには

これからの福島の復興
汚染水の処理が早く進むことを望むばかりです。

世界中が見てるのですから

頼みますよ。安倍さん


秋ライン


実家の父が土曜日にやっと退院しました 

先月23日に入院

29日に手術

5日に1日に退院できるって言った次の日

母からTELですぐ病院に来て欲しいと 

仕事終わりの車の中で電話を受けて

病院へ

CTで見ると腸が出てしまってるとのことで

緊急手術することになってしまったよ~ 


結果、腸が出ていたのではなく

出血して血が溜まっていたらしい

手術はその血を取り除き大事には至らなかったので

ホッとしたけど

そこから再び安静の一週間でした。

まだ自宅でも散歩も運動もしてはいけないらしいけど

とりあえず自宅でのんびり安静の生活です。

トトロライン


私も毎日、仕事帰りの病院で少々疲れましたが、

明日仕事に行ったら

遅い夏休みを3日間もらい

これまた夏休みなく働いた娘と

のんびり食べ歩きの旅行に出かけてきま~す


では、では 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




気分転換でリフレッシュ♪ - 2013.09.01 Sun

8月ももう終わりなのに

猛暑復活。。。

なんて言ってたら9月に入ってた。。。
 
でも、夜や朝には
虫の声が聞こえるようになってるし
赤とんぼも見かけるようになったわ。 

秋が少しづつ近づいてるのね♪

早く大好きな秋を感じた~い


トンボライン

実家の父の手術も無事終わり 
経過を見つつ退院日を決めるようです。

来週中には退院できるといいなぁ。。。


父、入院中ですが

心も体もお疲れ MAX で

ストレス溜まりまくりだったので

以前から予定していた那須の一泊エステ旅行に行かせてもらいました。

手術日がなかなか決まらず、キャンセルしようか迷ったのですが
幸い手術時間にも充分間に合うよう帰れました。

那須に行ったら必ず寄るようになったベーカリー&カフェ

「PENNY LANE」

那須ペニーレイン

最近、テレビで何回か紹介された影響か

マジ、激混みです

いい季節にオープンテラスでランチしたい
と言うことで今回念願叶いました 

ペニーレイン オープンテラス1

この日は湿度も低く、カラッとしたお天気
日陰に入ると風も心地よく、

木漏れ日がキラキラ 
木々に囲まれたオープンテラスは最高でした♪

ペニーレイン オープンテラス2

2階テラスからビートルズの4人が見守る中 ( ´艸`)

ビートルズパネル

美味しいランチ頂きました。

私はパングラタン
友人たちは、野菜たくさんのパスタ(名前忘れた)
温玉のせのカルボナーラ

ペニーレイン ランチ

この環境の中で食べるランチは最高~

このままお昼寝したい。。。

次の日の帰り
再び寄ってパンをたくさん買って帰りましたよ。

洗濯物ライン


日帰り温泉で汗を流し

源泉那須山


いつものアロマエステで更にリフレッシュ

可愛いペンション
「カントリーハウス パディントン」

にお泊りして美味しいお食事いただきました。

パディントンのディナー

パディントンの朝食


本当にリフレッシュできた1泊2日の休日でした。


さぁ、9月もしっかりと頑張るぞ~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ