A D M I N
topimage

2014-10

青いミニトマトの使い道 - 2014.10.28 Tue

棚卸前後、5連勤が終わって今日はお休み~

お天気が良いけど風が強いね。」
木枯らし一号?

や~っと冬物の洋服を出して夏物を入れ替えたわ。。。
あと扇風機を掃除して片付けた
あはは~っっ 



庭のミニトマトが青いままかなりの量なってて
苗をなかなか処理できな~い。

お助けサイトのクックパッドで検索したら

あら、まぁ~

青いままのミニトマトの使い道が結構載ってるじゃない。

青いミニトマト

で、少し赤くなってたミニトマトをチキータバナナと一緒に入れてみた。
エチレンガスで赤くなるらしいが、味は青い時と変わらないとか?

バナナで赤くなれ~

あと、ピクルスを作ってる人が多かったのでピクルスにしてみた。

青いミニトマトでピクルス

フライとかジャムとかあったけど
とりあえず今日はこの2品

まだ青いミニトマトが残ってるから
全部採り終わったら苗を片付けようと思うけど
いつまで生り続けるのかなぁ。。。

花も咲いてるんだよね~

もったいな~い



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

ちょこっと名古屋観光だぎゃあ - 2014.10.22 Wed

ライブ翌日16日は、青空広がる晴天
ちょこっと観光にはもってこいの日和になりました。

こちらではみんな名駅(めいえき)って言うんだね~。 
でっかいビルがど~んとそびえ立ってたわ。
駅前はまだまだ再開発が進んでました。

名古屋駅

ライブ目的で行ってるので、全くのノープラン
さぁ、どうしようか~。。。

チョッと検索したら名古屋観光めぐりのバス「メーグル」
というのがあったので、1日券を買って回ることに。
名古屋メーグルバス

名古屋って言ったら名古屋城でしょう 

名古屋城パンフ

正門をくぐって中を歩いて行くと
本当に広い公園になってました。

正門

天守閣と西南隅櫓
天守と西南隅櫓

この位置が写真を撮るベストスポットだそうよ。
記念写真屋さんがここをバックにスタンバってたわ。

天守閣
天守閣の剣塀

石塀の台座が下に向かって広がってる綺麗なフォルムです。
天守閣の右の通路の軒下は30センチほどの刃がついていて
剣塀という忍び返しになってるのだそうです。

金のしゃちほこ
金のしゃちほこ


こんなのが天辺に乗ってるのね~
しゃちほこ

2対のしゃちほこが雄、雌って知らなかった。
しゃちほこ2
しゃちほこは2対  1対約44kgの18金で出来てるんだって!!
南側が雌 2.579m 1215kg
北側が雄 2.621m 1272kg

清正公石曳の像
清正公石曳の像

天守閣展望室からの眺め
天守閣から名古屋駅方面の眺め

高いビルが建ってるあたりが名古屋駅あたり

青もみじの間から見える青空が綺麗でした。
青もみじと空

名古屋城で2時間以上費やしてしまった。。。

メーグルに乗って次はノリタケの森へ
ノリタケの森
ご存知の通り、陶器のノリタケです。
中は公園、美術館、陶器のお店やレストランなどがあります。

陶器のお店はノリタケの食器がたっくさ~んあって
欲しいものもあったけど重いからね。我慢です。

都会の喧騒を忘れられるぐらいにオアシス的な場所でした。

新幹線の時間があったので、結局2箇所しか回れなかったけど
名古屋めしたくさん食べられたし
って本来ライブ目的で来たんだからね 

ちなみにライブは金爆だよん。
TVでは絶対に放送できないパフォーマンスありで
でらぁ楽しいライブでした♪

また機会があったら名古屋に美味しいもの食べに行きた~い


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

名古屋めしだがや - 2014.10.17 Fri

15日に名古屋にライブ遠征して来ました。

16日は市内をちょこっと観光



初名古屋ってことで、今回は全食名古屋めし
ケンミンショーで色々やってたから興味深々

1泊2日で計4食&おみやで買ってきた物含めて5食

いっきにいくだかや~

15日名古屋に1時過ぎに着いて
まずはひつまぶしを食べようっ 

ってことで、エスカ内の「稲生」

稲生のひつまぶし

1杯目はそのまま、2杯目は薬味を乗せて
3杯目はお茶漬けでいただきました。

うなぎなんて久しく食べてなかったから超満足
お値段もお手ごろで、美味しかったです♪


夜のライブが終わって9時半
この時間だと居酒屋かな~。。。

ホテル近くにあの「世界の山ちゃん」があったので
手羽先片手に一杯 



世界の山ちゃんの看板


世界の山ちゃん

山ちゃんの手羽先

翌朝は絶対喫茶店でモーニングって決めてたので
ホテルの入り口からすぐ入れる地下街の「ユニモール」のコメダ珈琲

飲み物代だけでトーストとゆで卵がモーニングとしてついてくるなんてお得よね♪
小倉あんを100円で別に頼んで小倉トーストに。

これ食べてみたかったんだよね 

喫茶店文化が根強く残ってる名古屋ってうらやましいわ。
こっちはほとんどなくなっちゃったもの。。。

おっされ~なカフェもいいけど
昭和を感じさせる喫茶店ってなんともレトロで落ち着くんだよね。

コメダ珈琲モーニング

お昼は何の名古屋めし食べよう~

ノリタケの森から名古屋に向かって歩いてる時に
ルーセントタワーというビルがあって
その地下に飲食店が入ってたので行ってみました。

味噌カツで有名な「矢場とん」
男性向けのガッツり系のお店って印象なんだけど。。。

せっかく名古屋に来たんだから味噌系も食べとく?って感じで入店

思いっきりガッツリ系の味噌カツ丼いただきました。
お味噌は思ったほど辛くなくて甘めでこってり系
辛子やすり胡麻、七味をかけたりして味のアクセントを変えられて
最後まで美味しく完食

矢場とんのソースカツどん

最後は駅ナカにある高島屋で
「地雷也」の天むすと山ちゃんの手羽先を
お土産兼夕ご飯用に買いました。

地雷也の天むす

今回ライブで行った初名古屋

名古屋城にも行ったので、次の機会にアップしま~す♪

とりあえず「食いしん坊バンザイ!!」
名古屋編でした。 (*^o^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


またまた大型の - 2014.10.13 Mon

台風が直撃する事態です。

明日の朝には過ぎ去ってるようですが、
本当に今年は直撃が多いです。

香港の友人は、またまた台風と共に
北海道に旅立って行きました 

パンプキンライン

前の記事と前後しちゃったけど
先週わたくしまたひとつ年を取ってしまったのですわ。。。

でも、もういくつになったとか
どうでもよいのです 

誕生日のケーキとチョコをもらいました

ありがたや~

チョッとお疲れの体に嬉しいスイーツ
美味しくいただきました♪

2014 ケーキ 2014 チョコ




そうそう、何ヶ月か前に大騒ぎになった
ベネッセの個人情報の漏洩

うちは娘、息子共に中学の時にやっていたけど
もうすでに12・3年前になるから

関係ないね~なんて思ってたら

なんと二人分のお知らせが届きました。

ありがた~く、ア○ゾンのポイントと交換させてもらいましたが
ずいぶんと長い間個人情報を保存しておくものだと。。。

ベネッセお知らせ

台風の被害がありませんように。

明日の朝は、カラッと台風一過であってほしいものです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


不忍池&旧岩崎邸庭園 - 2014.10.09 Thu

香港から一時帰国した友人と

上野公園をブラブラして来ました。

今年2月に続いて2回目の再会です。

7月の帰国の時も会う約束をしてたけど

ちょうど台風が来てしまい会えなかったのね。

今回も台風18号がちょうど来る時に帰国
本当にいつも台風を連れてくるね~
と笑ってしまったわ。。。

昔、上野界隈で仕事をしてたけど
あまり来たことのない付近を散策

上野清水堂   ポチッと飛ぶよ♪

正面から撮った写真が消えてた。。。
歌川広重の名所江戸百景にも描かれているお寺です。

清水堂

お参りしてから不忍池へ

弁天堂  ポチッと飛ぶよ♪

弁天堂

不忍池の真ん中にある弁天堂
池が一面蓮に覆われてました。

こっち側はボートも乗れる不忍池
不忍池2

不忍池1


不忍池を抜けて次は旧岩崎邸庭園へ

あのかの有名な三菱財閥の創設者、岩崎彌太郎の長男、久彌の本邸で
ジョサイア・コンドルの設計で立てられました。

中は撮影禁止なので外からのみです。

洋館
旧岩崎邸洋館正面1

旧岩崎邸洋館正面3

和館は書院造を基調に作られています。
和館
旧岩崎邸和館1

旧岩崎邸和館2

和館の中にお休み処があってそこでチョッと休憩
お抹茶と季節の練りきりをいただきました。

わたしのは銀杏
抹茶と銀杏

友人は菊
抹茶と手まり菊

お抹茶と甘い練りきりにホッとひと息

広い芝生のお庭も立派です。
旧岩崎邸洋館 芝庭3

旧岩崎邸洋館芝庭2

撞球室(ビリヤード室)
撞球室

岩崎彌太郎というと前に大河でやっていた「龍馬伝」
で演じていた香川照之とダブっちゃうんですけど~

実際の彌太郎が本当に似てる香川照之と。。。

こちらのミュージアムサイトで、中の写真を紹介してるので
良かったら見てね。

旧岩崎邸庭園

不忍池でも旧岩崎邸庭園でも座るとずっと話は尽きず
あっという間にお昼も過ぎ
遅めの昼食を食べることに。。。

池之端の伊豆栄というお店で
1日限定20食の国産牛のステーキ丼をいただきました。

友人はうなぎが食べたいって言ってたんだけど
高級なお店らしくお値段も高級だったので
今回は我慢です。

伊豆亭 ステーキ丼

次の帰国した際には、どこか旅行に行こうってことでお開き

短い時間だったけど、昔話から香港の実情なども聞けて
充実した時間でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


月日が経つのは。。。 - 2014.10.03 Fri

本当に早い 


9月いっぱいで退職したNちゃんの送別会を昨日やってきました。

研修から一緒に頑張ってきて8年半

その時幼稚園の年長さんだった娘のAちゃんも
中学3年の受験生

小学校入学の洋服やNちゃん本人のスーツを
みんなして選びに研修帰りに行ったりしたのよね。

飲み会や食事会も一緒に参加してたAちゃん
片隅でDSで遊びながらポテトや枝豆食べてた子が
今やNちゃんよりしっかりした娘さんになってたわ

ここ2年くらいは一緒に来てなかったからね。


「大きくなって~。すっかりお姉さんになって~」
と  ウルウル  

これから高校受験で夢に向かって頑張るって言ってたわ。

Nちゃんは、それをサポートするために転職するんだけどね。

確かわたしたちと、ひとまわり年下のNちゃんだけど
それなりの会社に転職するには、ギリの年齢になっちゃったからね。

わたしもそうだったから分かるよ。

「新しいところで頑張って来いよ~。」

「どうしても駄目だったらまた戻っておいで。」

「うちの会社、結構出戻りさんいるからね」 ( *´艸`)

とエールを送りました。   ガンバ☆o(・ω・´o)

送別のお花


ちなみに先ほど同僚から

「悲しいお知らせです。」
とメールがあり、

今回の募集で応募者がいなかったって~ 

早く誰か入ってくれないと毎日残業になっちゃうよ~ 。


再来週ライブ遠征あるんですけど~
もう何ヶ月も前から決まってるから行っちゃいますけどね。

ごめんなさ~い 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ