A D M I N
topimage

2014-11

京都行って来ました。金戎光明寺・平安神宮編 - 2014.11.26 Wed

雨の日が続いてますが、
TVでも京都の紅葉の様子を見ることが多くなってきましたね。

さて、続きです。


金戎光明寺にやって来ました。
北門から入ります。

金戎光明寺北門

金戎光明寺参道

特別公開中の庭園や虎の襖絵を見ることができました。
中で説明をしてくれる人がいるのは嬉しいですね。

御影堂
金戎光明寺御影堂

紫雲の庭
金戎光明寺庭園1

大方丈
大方丈

金戎光明寺庭園2

金戎光明寺庭園3

金戎光明寺庭園4

花峯庵
中でお抹茶をいただけます。
花峯庵

ちょうど山門の特別公開をしていたので、上に上がりました。
上から市内を見渡せて、お天気によっては大阪のあべのハルカスも見えるそうです。
残念ながら山門からの写真撮影は禁止となってました。
金戎光明寺山門1

金戎光明寺山門2

金戎光明寺山門3

春日の局が建てたといわれている「江」の慰霊碑
江 慰霊碑

こちらの門から抜けて行きます。
金戎光明寺門

歩いて平安神宮に寄ってみます。
平安神宮は中学の修学旅行で来てるよなぁ。たぶん。。。

お参りだけして行きます。

應天門
應天門

大極殿
大極殿1

大極殿2

ここからまたテクテク歩きます。

京都に来ると長い距離を歩くのも苦にならないですね。
周りの景色や町並みを見ながらだとあっという間です。

京都美術館に寄りたいと思ったのですが、
月曜日は休館日でした。

京都市美術館

京都の高台や山門の上からだと
必ずこの大鳥居が見えますね。
平安神宮大鳥居

地下鉄の東山駅に行く途中の白川
雰囲気ある川で大好きな場所です。
東山 白川

白川の鴨

白川 行者橋


一度ホテルに戻り、夜の青蓮院のライトアップに行きま~す♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

京都行ってきました。真如堂編 - 2014.11.23 Sun

真如堂の敷地内に入って来ました。
まだまだ紅葉には早かったですね。(11月10日)
今はきっと真っ赤になっていることと思います。

真如堂1

渡り廊下。
この時は入ることができませんでした。
真如堂2

真如堂3

真如堂4

真如堂5

本堂
真如堂6

真如堂7

真如堂8

三重塔
真如堂三重塔

階段でかかんで本堂を撮ってる人がいたので
わたしもかかんで撮ってみました。
なるほど!!
真如堂紅葉

今度来る時は紅葉真っ盛りの時期に来ようと思います。
めちゃ込み覚悟で。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

京都行って来ました。出町柳と真如堂への道編 - 2014.11.21 Fri

叡山電車に乗って
ぽかぽか陽気の中、出町柳にやって来ました。

鴨川1

川を渡って見えてきたのは
いつでも行列のできる和菓子屋さん「ふたば」

せっかく来たので豆もち買いたいなぁ。。。
でも、3重の行列

ふたば

お向かいの甘味処「伊勢半」で
抹茶あんみつ食べながらしばしの休憩

伊勢半の抹茶あんみつ

少し人がはけたので行列に並ぶ
ふたば 行列

美味しそうな栗赤飯と豆もち、お団子を買ったぞ~♪
せっかくの出来立て、お天気もいいし
鴨川を見ながらお昼にしました。

ふたばのお赤飯&豆もち

お腹もいっぱいになって、このままお昼寝した~い

が、愛嬌のあるカメさんに誘われ、飛び石を渡ります。
鴨川飛び石 カメ

結構飛び石の間隔があるので、落ちないようにひとつひとつ飛びます。
鴨川飛び石

ここからバスに乗って真如堂へ向かいました。
バスを降りて歩いてると真如堂の石の道しるべ
真如堂





テクテク。。。
あと100m ファイト
真如堂 あと100m





テクテクテク。。。 まもなく よっしゃ~!!
真如堂 まもなく




テクテクテクテク。。。東参道    
真如堂 東参道

あと20m。。。やった~!!

ん?
真如堂 あと20m


はい、頑張りますっ。
参道の階段

真如堂総門の間から紅葉し始めの木々が見えますね。
真如堂 赤門

紫雲の庭を歩いてると足元にこんな可愛いカメさん
思わずぱちり
石畳のカメ

帰ってきてから知ったのですが、
テレビ番組で石畳を作る企画の中で、
お笑い芸人の麒麟の川島さんが作ったご縁の道だとか。

なかなか可愛い小路です。

いよいよ真如堂に入ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

来年も行っちゃいます♪ - 2014.11.19 Wed

来年も行っちゃいます。

ユーミンのSURF & SNOW in Naeba 2015

ユーミン surf & snou

コンサートのみの申し込みは当たらないので
ツアーで申し込み

予約取れました~ 

年末はましゃのライブで締め、
年明け2月はユーミンのライブ

人が入らないまま怒涛の年末も
この楽しみを胸に頑張って働きま~す 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


京都行って来ました。岩倉実相院・蓮花寺編 - 2014.11.17 Mon

翌日10日は朝からお天気
いい観光日和です。

ホテルのすぐそばにあるケーキ屋さん「松之助」で
スコーンとベーコンエッグのモーニングで腹ごしらえ。

松之助モーニング

地下鉄烏丸線で国際会館まで行って、
そこからバスで岩倉実相院に向かいました。


実相院
実相院門跡

ここの床もみじが見たくて行ったのですが、
まだまだ早かったみたいですね。
床にゆっすら程度でした。

写真はNGなのでHPリンクしたので飛んでくださ~い。
実相院  クリック!!

お庭は写真OK
色づき始めの紅葉が太陽に照らされ綺麗でした。

庭の紅葉

こころの庭
HPからこの庭のライブカメラがあるので
リアルタイムでお庭が見られますよ。

こころの庭



実相院 つくばい

実相院紅葉2

バスの時間まで近くをブラブラしてたら
石座(いわくら)神社がありました。
誰も人がいなかったのですが、
10月には火祭りが行われたりと由緒ある神社のようです。

石座神社

石座神社2

八所明神本殿と十二所明神本殿(パノラマ撮り)
石座神社 八所大明神

バスに乗って岩倉三宅町で途中下車

ここから歩いて蓮花寺を目指します。

岩倉三宅付近

蓮花寺
蓮花寺 門

「中学生以下の修学旅行などの団体での見学はお断りしてます。」
の張り紙がしてあります。
ゆっくり静かに庭やもみじを愛でることができる、
大人の場所ですね。

蓮花寺 門から望む庭

蓮花寺 エントランス

蓮花寺紅葉1

蓮花寺 庭1

庭園は、境内の仏殿と書院に面する形で作られた池泉式です。
中心の大きな池に中島があり、石組の護岸が施され、石造品が周囲に据えられています。

書院から眺める庭は、本当に心穏やかにしてくれました。

蓮花寺 池

作庭者については、石川丈山とも言われているようですが、
作庭に関与していたことを証明する史料は見つかっていないとのこと。

ただ他の蓮花寺を紹介する説明文の中には、小堀遠州、石川丈山作としてるものもあって
なんともミステリアスですね。

自然と一体化してるような蓮花寺の庭には
すごく魅力を感じました。

蓮花寺庭2

庭木もですが、地面の苔がまたすばらしく綺麗で
散紅葉がいっそう映えます。

蓮花寺散紅葉

蓮花寺つくばい

蓮花寺紅葉2

蓮花寺紅葉3

季節を変えてまた絶対に来たいと思う蓮花寺でした。


蓮花寺の近くにある崇道神社は静かなたたずまい
崇道神社

高野川沿いに歩いて叡山電車の駅に向かいます。

高野川

三宅八幡駅
叡山電車 三宅八幡

叡山電車に乗って出町柳に向かいます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

京都に行ってきました。鷹峯編・源光庵&常照寺 - 2014.11.15 Sat

光悦寺から歩いて数分

今年秋のJR東海「そうだ、京都行こう」のPRポスターになった源光庵

さすがに人は光悦寺より多くなってます。
この時、紅葉はわずかって感じです。

源光庵

5年前に紅葉時期にきましたが、竹とススキの向こうに見える門が
なんともいい雰囲気ですね。

源光庵 三門

今年はPRポスターに選ばれて、激混みとなるのを見込んでか
以前は写真が撮れた「迷いの窓」「悟りの窓」
11月いっぱいは写真撮影禁止となってました。

5年前に撮った写真を載せておきますね。
迷いの窓

悟りの窓

血天井も再度じっくり見て来ました。

源光庵 ススキ

源光庵を後にして
次に向かった場所は、常照寺
ここは2代目 吉野太夫のゆかりの場所です。

常照寺 参道

吉野太夫が23歳の時に寄与した吉野門
常照寺 吉野門

常照寺 紅葉1

この先に鬼子母神があります。
常照寺 紅葉2

常照寺 紅葉3


常照寺にある吉野太夫ゆかりの茶席「遺芳庵」(いほうあん)には、
吉野が好んだ「吉野窓」と呼ばれる壁一面の大丸窓があります。

仏教では完全な円は完成した悟りの姿を示すといわれていますが、
この「吉野窓」は窓の下部が切れて直線となっています。

吉野太夫はこの吉野窓に完全ではない自分の姿を映し、自らを戒めていたそうです。

遺芳庵

吉野窓

吉野太夫のお墓も奥まった場所にひっそりと建ってました。

鷹峯を後にして
夕方から青蓮院のライトアップに行こうと思い
その前に甘いものでひと休み

三条にある 京はやしやで
期間限定のほうじ茶とモンブランのパフェをいただきました。
抹茶のパフェも大好きなんだけど、最近ほうじ茶のアイスとかにはまってます。
さっぱりとしてほうじ茶の香ばしさがたまりませんっ

京はやしや ほうじ茶とモンブランのパフェ

ビルの6Fにあるので窓から鴨川がよく見えてロケーションがいいですよ。

買いたいものがあったので、
河原町通をテクテク歩いて錦市場へ

いつもながら活気があって
美味しそうな物がたくさん売ってますね。

錦市場でうろうろしていたら
なんと雨が降り始めてしまったので

青蓮院のライトアップは翌日に回し
黒田官兵衛見ながら
お夜食用に買い込んだおばんざいで一杯やりました。
おばんざいの夕ご飯

翌日は洛北方面に繰り出します♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


京都行ってきました。鷹峯編・光悦寺 - 2014.11.13 Thu

11月9日~11日に3連休をもらったので
京都に行ってきました。

当日の京都のお天気は雨 

が、外出先で雨に降られたことないわたし。

京都に着いたときは雨は上がっていて
傘ささず行動できました。

10日から12日まで閉園になるとのことで
光悦寺に行ってきました。

5年前に友人たちとこの辺を観光したとき
紅葉真っ盛りで、光悦寺の前を通り過ぎただけだったので
行ってみたかった所です。

写真はクリックすると大きくなりま~す。
説明も読めると思うので、省略しちゃいます。

光悦寺

紅葉は色付き初めって感じでしょうか。
それでも紅葉しているもみじあり、緑のもみじありで
コントラストがとっても綺麗です。

光悦寺参道

光悦寺 紅葉

光悦寺には7つの茶室があるのですが、
4つしか写真に撮らなかったみたいです。(´ー`A;) アセアセ

光悦寺・三巴亭等

本阿弥庵


鷹峯三山
紅葉したらもっと綺麗でしょう。
鷹峯三山

光悦寺 紅葉2

竹を斜めに組んだ光悦垣
光悦寺 生垣

光悦寺 散紅葉

さざんか

紅葉の混雑ピーク前で、人も少なくゆっくり回ることができました。
雨上がりの木々はきらきらして空気も清清しく
忙しかった日常はなんだったんだろう。。。って感じ 


次は源光庵に向かいます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

雨降りのお休み - 2014.11.01 Sat

この季節になると
いろんな種類のりんごが店先に並ぶよね。

りんごのいい香りがたまりません 

そこで作りたくなるのがアップルパイ

りんごも買って
パイシートを買おうと冷食の売り場に行くと
何故~?

パイシートが売り切れてる~

よくよく考えてみると
昨日はハロウィン
パンプキンパイとか
きっとパイシートを使って料理を作る人が多かったのね。。。

変わりになるものと考えて

これを購入 98円なり~

シンプルビスケット

これをすりこぎ棒でバンバン
牛乳とバターで練り練り

タルト生地代わりにしてみた。

カスタードをレンちん
タルト生地にのせて、煮たりんごをのせて焼き焼き

はい、出来上がり~♪

りんごのタルト

一日雨降りのうっとうしいせっかくのお休みだったけど
りんごの甘い香りが部屋中広がって幸せ気分

ここのところ週1のお休みだったから
なんか気分が滅入ってたしね。

会社の勤退をパソコンで見ると

メッセージ
「予定勤務時間を超過してます。シフト調整をしてください。」
総務から大丈夫ですか?って聞かれたけど

大丈夫じゃね~よ

気をつけないと130万超えちゃうよ。
1円超えても控除や健康保険の請求が来ちゃうという
恐ろしい事態になるからね。(娘で一度経験済み) 

来週1週間頑張ったら3連休もらえることになったので
ちょ~っと遠出しようと思ってます。

残ってる仕事やっつけなきゃ 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ