A D M I N
topimage

2014-12

福山☆冬の大感謝祭 其の十四 - 2014.12.31 Wed

30日、横浜のパシフィコに
「福山☆冬の大感謝祭 其の十四」に参戦して来ました。

みなとみらい駅からパシフィコに行く途中のブリッジには
もう、福山だらけ~ 

冬の大感謝祭ポスター

あっちこっちのあるポスターを
写メしながら歩いて、すでに気持ちはハイテンション  


ましゃポスター

パシフィコ横浜

グッズをゲットしてから、福山大明神にお参り 
お賽銭は寄付されるようです。

福山大明神

ましゃだるまにはサインやメッセージが。。。

ましゃだるま

ピカピカ光るブレスレットつけて応援したぞ~っ
バズーカで飛ばされたテープをゲットしたよ。O(≧▽≦)O ワーイ♪

テープとライトウォッチ

男子限定ライブの時のゲートも健在   

童貞ゲート

ライブ終わりのみなとみらいの観覧車が綺麗だった~♪

みなとみらい観覧車


今日、大感謝祭のラストの年越しライブがあるので
詳しく書けませんが、とにかく熱い熱いライブでした。

大晦日、元旦と仕事だけど
ライブ時のテンションのまま仕事頑張りますわ。

最後になりましたが、

適当だらけのパート主婦「アマランサス☆だいあり~」
今年もお付き合いいただきありがとうございました。

来年も適当に更新すると思いますが、
良かったらまたのぞきに来て下さいね。

皆さま、良いお年を♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

25日のクリスマスケーキ - 2014.12.26 Fri

残り物には福がある~♪

クリスマスケーキが
お得に買えたので、ラッキー♪

小さめの2個いりカップケーキ

25日のクリスマスケーキ

明日はもう、スーパーはお正月モードになってるんだろうなぁ。。。

今年もあと、一週間 

ラストスパートだっ

で、何のだ

まぁ、いいかっ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


冬至 VS クリスマス - 2014.12.23 Tue

先日、実家の庭から切ってきたゆず

昨日は冬至
かぼちゃ食べて、ゆず湯に入る

日本の伝統行事って若干地味だけど

ゆずの香りが漂うお風呂でほっこリ 

日本人でよかった~って思う。

ゆず湯用

我が家のメンズは、かぼちゃの煮物をあまり食べないので
ベーコンと一緒にバター醤油炒めにしたよ。
これならおかずになるでしょう。。。

かぼちゃとベーコンのバター醤油

で、今日23日、わたしはお休み~

今日を入れて年内のお休みは3日間
明日から週末までは、怒涛の忙しさになる上
残業になる確率大

なので、今日クリスマスイブイブに
クリスマス決行!!

別に作らなくてもいいよって言うけど
毎年変わらないクリスマスディナーだけど
これをやらないと一年が締めくくれない感があってね。。。

家族みんな揃わないけど。

早く帰って来た娘とお先に失礼~♪

2014 x'mas dinner

スパーリングのサングリアでかんぱ~い 

シーフードピラフ
ビーフシチュー
リースサラダ(スモークサーモン入り)
ローストチキン
クレームダンジュ  でした♪

1日違いで 日本 VS 欧米 の行事
日本ならではの光景だね(´ー`A;) アセアセ

そんな日本に生まれて良かったわ♪

今年も無事に行事を終えた。

あとは年末まで仕事で突っ走りま~す

あっ、30日はパシフィコ横浜行くけどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

自由人 - 2014.12.19 Fri

世の中、
自分の好きなこと、やりたいことをするために
すごく頑張ってる人がたくさんいるよね。

精力的に自由に動き回ってるけど、
その反面、そのことで多少なりとも迷惑をこうむってる人が
周りにいることを知ってか知らずか。。。

うちのお局さまもそのひとり

趣味のダンス、マジック(プロ並み
友人との旅行、孫とお出かけなどなど

シフトを組む時、普通はパートが先に希望の休みなどを入れ
上司はシフトの人がうすい日は休まないとか、調整するもんだけど

うちは全く反対。
お局さまの休み状況によって、シフトを調整するのよ。

決まったシフトで動いてるのに
急に全く、誰にも相談なしに休みを変えるんだよね~。

朝、出勤して「うそっ!!休み?」 ってことが
月に2・3回はあるのよ。

この日は忙しいのに人が居ないって時も
急に休みを変えてたりして、
ただでさえ、ひとり辞めて大変なのに全くどういうつもりなんだろう。

休みもそうだけど、
その日突然、「今日は3時で帰るから」
とか言だすこともたびたび

もういい加減にして

あまりの自由奔放な人にはついていけないわ~ 

トナカイライン トナカイライン トナカイライン

今年も残すところあと12日

例年より早い大雪とか
インフルエンザも流行り始めてるし、
何かと忙しくなる年末、
皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

今日見つけた、もこもこ生地のパンツタイプの腹巻
これはいてあったかくして寝ようと思いま~す。
腹巻

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

月日の経つのは早い!! - 2014.12.18 Thu

15日は、息子の誕生日

仕事から帰ってくるのがいつも遅いので
息子がお休みの16日にお祝いしました。

もう、26歳だよ。。。

この年にはわたしも旦那も結婚してた。
娘も息子もなんだか幼いわ~

仕事帰りにスーパーで材料を調達し
超簡単に海鮮丼にしました。

2014  誕生日海鮮丼

ケーキはどうしよう。。。
美味しそうなケーキばかりで悩んでしまうので
ホールの洋ナシのムースにしてみた。
フルーツがたくさん乗ってるし
わたしが食べたかった (´ー`A;) アセアセ

2014  バースデーケーキ

本当に年月の経つのは早いものです。

年月がこんだけ早いんだから
月日はもっと早いわけで~

すでに12月も残り2週間

あれこれやらないといけないことばかりだけど、
仕事から帰って来るともうぐったりだし

休みは休みでいろいろ用があって時間がないし
今年は大掃除も諦めて普段どおりに済ませよう~っと。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


今年の漢字 - 2014.12.12 Fri

清水寺で発表された、今年の漢字は

「税」

消費税が4月に8%にアップされて
庶民にとってはこの3%分のアップがきついのなんのって。。。

おまけに円安で、物の値段がどんどん上がっていくのに
お給料は変わらないんだもん。

10%は先延ばしにされたけど
いたしかたないとは思いつつ、
頼むから軽減税率を導入して欲しい。


我が家は今年の夏、
冷蔵庫が壊れ出費

先週の寒波が強まった週末に
エコキュートの調子がおかしくなったのよ。

ずっと沸き上げ中になっていても
ひとメモリしかお湯が沸かない状態

その状態でお湯を使ってもエラーもつかない。。。
貯湯タンク内の温度を見ても、ある一定の温度以上上がらない。

即、サポセンに連絡して
修理を頼んだんだけど、
見に来るのは週明けの月曜日

金・土とだましだましお風呂のお湯貯めたけど
変な音がし始めたので
日曜日は実家でお風呂をもらった。

月曜日に修理の人が来て見たけど
ちゃんと状況を説明したにもかかわらず
初期設定に戻して様子を見てと言うじゃない

絶対駄目だと思いますよって言ってやった。

案の定全く同じ状態だったので
即またサポセンに電話してクレーム

水曜日に部品を持って修理するという
だ~か~ら~言ったじゃないよ。
最初に電話でちゃんと説明してるんだけど!!

素人が考えても検討つくよ
センサー不良ってさ。

結局月曜日は実家でお風呂もらって
火曜日は銭湯に行って来たよ。

地元に二軒の銭湯があるなんて知らなかったわ。
娘とテクテク10分ほどの銭湯に行って来たけど
たまに行くといいね~♪

パンダいい湯

広いしジャグジーとかあるし、
ゆっくり温まって湯冷めしないもん

で、水曜日仕事行く前に修理してもらったわ。
3本あるセンサーのうち1本が破損してたという

もう、最初から予想できる部品を持ってきてたら
すぐ直ったのにね。

無駄に時間を使って仕事してるわ~って感じ。

ちゃぶ台返し




すご~く前振りが長かったけど
我が家の今年の一文字

「寒」

旦那のお給料が年俸制になって4年。
ボーナスという名の一時給付金がなくなって
この季節になるととってもさびしいのです。
懐もさびし~い

だから「寒」

寒いね



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

青蓮院のライトアップ(おまけ) - 2014.12.10 Wed

京都旅行の2日目の夜
青蓮院のライトアップに行って来ました。

その写真を少しだけアップしますね。

高桐院や清水寺のような華やかなライトアップとは少し違って
青白く落ち着いたライトアップです。

青蓮院門跡


青蓮院庭園ライトアップ1

青蓮院庭園ライトアップ5

青蓮院庭園もみじ

竹林ライトアップ1

竹林のライトアップはなんとも神秘的な感じですね。
竹林ライトアップ2

青蓮院ライトアップ7

他のライトアップのように歓喜の声が上がることもなく
青と白のはかなげなライトアップを
皆、静かに癒されるように見て回っているようでした。

フラッシュをたかずに写真を撮ったので
暗めでアップしてもなんだか分からないかなぁ~

と思ったけど、一応アップしてみました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

京都行って来ました。泉涌寺編 - 2014.12.04 Thu

長~い京都旅行記も最後になります。

京都最終観光場所、泉涌寺。

総門
泉涌寺 門


楊貴妃観音堂
とっても美人の観音様がおられます。
薄目開けてるらしく、座って下から見ると表情が違って見えるらしいが、
そばにお土産を売ってるおじさんがいるし
ちょ~っと恥ずかしくできなかった~。
とっても美しいお顔してました。
楊貴妃観音堂

仏殿
泉涌寺 仏殿


泉涌木屋形
泉涌寺 木屋形

勅使門
泉涌寺 勅使門

御座所庭園
泉涌寺 御座所庭園1

泉涌寺 御座所庭園2
泉涌寺御座所庭園3

泉涌寺御座所庭園4

泉涌寺手水

京都観光も全ての行程終了です。

東福寺駅近くの「ここはな」というお店でお昼
ここはな

石焼チーズビビンバランチ

新幹線の時間まで京都駅内をぶらぶら
大階段にクリスマスツリーの設置をしてるところでした。

昨日か一昨日、ツリーが点灯されたとニュースでやってましたよ。

大階段のクリスマスツリー

そういえば大階段を上から見る通路があるって言ってたっけ
ということで行って見ました♪

SKY WAY
スカイウォーク

いつ来ても圧巻の大階段だわ~。
スカイウォークからの大階段

意外と穴場。誰も居ないじゃん。。。

スカイウォーク2

お天気も良かったので遠くまで見渡せます。
京都のシンボルタワー
京都タワーでございます。考えたら一度も上がったことないね。
スカイウォークからの京都タワー

11月9日~11日の2泊3日の京都旅
これにて全て終了です。

紅葉には少し早い観光だったけど、
どこも混雑はなくゆっくり回ることができたし、
全て行ったことのない場所を回ったことで十分満足♪

年に一回の京都でだいぶ神社仏閣は回って来たけど、
まだまだ行ってないことろたくさんあるし
次はいつになるかな~。

それを楽しみにしながら年末まで頑張って仕事します


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


京都行って来ました。東福寺編 - 2014.12.01 Mon

師走に入ってしまいました
今年もあとわずか。。。

そして京都も最終日のご案内
シリーズもあと2回です。

お付き合いくださいませ♪

帰ってきてから数日後
報道ステーションで、ここ東福寺をライトアップして中継してました。

東福寺は見所がたくさんあるし、特別公開してる場所もあるので
今日はとっても長いです&写真多めです。

ダァ~と流し見してください。

東福寺駅
東福寺駅

東福寺への道

臥雲橋
無料で渡れます。
ここからの眺めもとっても綺麗です。
臥雲橋

橋の途中から見える通天橋
臥雲橋からの通天橋

本堂
本堂

経堂と禅堂
経堂と禅堂

通天橋からの眺め1

ここからは有料となります。
いよいよ通天橋
そこそこ混みあってはいるけど、まだ余裕です。

通天橋からの眺め
向こうに臥雲橋が見えます。
通天橋からの眺め2

この時の紅葉は3分ほどでしょうか。
それでも綺麗でしたよ。
通天橋からの臥龍橋

通天橋の天井

通天橋を渡りきってここから開山堂に入ります。
通天橋から開山堂へ「

開山堂

開山堂庭園

小市松2

庭園内1

赤と緑のコントラストが綺麗です。
庭園の紅葉1

庭園の紅葉2

庭園の紅葉3

庭園の紅葉4

庭園の紅葉5

庭園の紅葉6

三門
三門

方丈から入って八相の庭を見物します。
方丈

東庭(北斗七星の庭)
緑の苔は天の川をイメージしてるとか。
北斗七星の庭

南庭(八海)
南庭 八海1

南庭 八海2

西庭

方丈から通天橋が見えますが、皆反対側を見てるようですね。
こちら側の木々は紅葉がほとんどないからかしらね。
方丈からの通天橋

北庭(井田市松)
この市松模様の庭はたくさん紹介されてますね。
北庭 井田市松

八相の庭を出て次は特別公開されている龍吟庵に行きます。

龍吟庵

このえんげつ橋を渡って向かいます。
龍吟庵の橋

龍吟庵の参道

庫裏
龍吟庵

西庭(龍の庭)
西庭 龍の庭2

龍が海中から黒雲を得て昇天する姿を表現してるそうです。
白砂は海、黒砂は黒雲、竹垣は稲妻を表しています。
西庭 龍の庭1 
東庭(不離の庭)
狼に襲われそうになった横たわっている国師を、2頭の犬が守ってる姿を表してる庭だそうです。
東庭 不離の庭

南庭(無の庭)
木、草一本も用いない簡素な白砂敷きの庭
龍吟庵 南庭

昭和の天才作庭家、重森三玲の手による
名園中の名園とパンフレットに書いてありました。

紅葉で有名な東福寺ですが、このさまざまな庭も他のお寺の庭と少し違って
デザインされた新鋭的な庭と古い歴史ある建物のコラボがかもし出す
不思議な空間だと思いました。

さて、長い東福寺の記事はこれでおしまい。

次は最後の場所、泉涌寺です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ