A D M I N
topimage

2015-02

原点 - 2015.02.26 Thu

先日、手続き上必要な改正原戸籍なるものを
取りに都内に行って来ました。

わたしもその区役所は、学生時代に戸籍謄本を取りに行って以来
なんと35年ぶり~

前は電車を乗り継ぎ、バスに乗ってって場所だったけど
移転して、地下鉄1本で行けるようになったので
母も一緒に行って来ました。

書類を取った後
母にとって懐かしいこの辺りを
ぶらぶら回ってみました。

母の独身時代

両親が結婚してから住んでいた場所
57・8年前のこと

変わって当然の景色だけど
通りの名前は残ってるし

遥か昔の記憶を辿りながら
この交差点に銀行があって、向かいに蕎麦屋があって
その蕎麦屋で、仕事が決まるまでアルバイトしてたとか。。。

銀行はあったけど、蕎麦屋はなくなってた。

魚藍坂交差点

この坂、結構な傾斜
毎日この坂を上り下りして、
都電に乗ってあっちこっち行っていたらしい。

映画もよく見に行ってたのよ。って

魚藍坂の碑

魚藍坂を上りきったところにある伊皿子交差点 
ここも坂になっていて下って行きます。
伊皿子坂

遠い記憶を辿って
お寺の名前をひとつひとつ確認しながらね。
この辺お寺が凄く多いのよ。

確かこの辺といった,奥まった場所にありました。
しょうじょう寺
しょうじょう寺1

このお寺のつづきの1画に両親が住んでいた家があったそうです。
その後川崎に引っ越すまで、わたしが生まれて2歳前まで居たらしい。
まぁ、全く覚えてないですけどね。

今は某大学の付属学校の一部になってたわ。

本堂が工事中のため、中には入れませんでしたが、
母は、懐かしく思ったようです。
高輪しょうじょう寺2
(小さいこの写真はお借りしました。)

目的の場所を見つけられたので
天神坂を通って地下鉄の駅に向かいました。
天神坂

かなり歩いたけど、昔の記憶がよみがえって
今まで聞いたことがない話も飛び出てきて
楽しいのなんのって。。。

意外と知らないことばかりの両親の若かりし頃のこと
もっと根掘り葉掘り聞き出したい   ( *´艸`)ププッ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



やっぱり行きたかった~ - 2015.02.22 Sun

ユーミンのライブ 

会社の同僚と行くはずだったけど
事情により断念。。。

幸い同僚の友人に行きたい人がいたので、
一緒に行ってもらった。

キャンセルするのはもったいないし
友達と一緒に楽しんできて~と

帰ってきてからライブの話を聞かせてくれて
今回も良かったよって。

おまけにお土産も買ってきてくれたの~。

去年も買った「歐林洞」のパウンドケーキ
今年はベリーのパウンドケーキ

行ったら絶対買ってきたかったんだよね。

パッケージもユーミン♪

お味も、さすが歐林洞

間違いない!!

ユーミンバージョンパウンドケーキ

それからこれも買おうと思ってたキーホルダー

これ欲しかったんだよ~って 
もう同僚  

ユーミン キーホルダー


来年は、わたしの友人のユーミンファンと4人で行けたらいいなぁ。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれたら嬉しいですっ♪




2週間ぶりの - 2015.02.19 Thu

しばらくぶりの更新になってしまった~。

実は、先週の8日夕方
実家の父が、心停止で緊急入院しまして
結局、意識が戻らないまま11日亡くなりました。

毎年1月2月は何かしらあって鬼門の月だったけど
今年はまさか逝ってしまうとは。。。

通夜、告別式が済んでからが大変
いろんな手続きがあって、あっちこっちに飛び回っておりました。

楽しみにしていたユーミンの苗場行けなかったし 
来月、両親と妹家族と一緒に温泉でもって言ってたのにね。。。

落ち着いて暖かくなったら
みんなで出かけようと思います。

これからひとつ用事を済ませて仕事行きま~す 


またぼちぼち更新していくので
よろしくお願いしま~す 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

見切りで西南西 - 2015.02.04 Wed



仕事帰りにスーパーに寄って買っちゃいました。

「恵方巻き」

仕事が休みだったらうちで好きな具で巻きたいんだけどね。

時間的に見切りの値段がついてたからラッキーでしょ?

ジバにゃん恵方巻き


見切りに群がる奥さまたちに混じって
数種類ゲット♪

さすがに豆まきはしなかったけど
堂々と手抜きができる節分は、意外と好き

今日は立春だけど、
明日はまた雪とか。。。

明日の出勤時がどうなるのか心配だな。

春まだ遠かりし



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ