A D M I N
topimage

2016-03

春本番 - 2016.03.31 Thu

明日から4月
本当に一ヶ月があっという間

桜も場所によっては満開宣言ありで

我が地元の城址公園に
一昨日の夜ちょこっと散歩がてら覗いて来た。

まだ木によっては3分咲きくらいかな?

気の早い数組の人たちがお花見してました。
桜祭りは今週末なんだけどね~

2016年城址公園桜

この桜は毎年写真に撮ってる桜
これが一番早く満開に近いかな。

2016年桜

今週末にまた行けたら行こうかな 

ここのところ5月の陽気ってことで
玄関先のパンジーやイベリスがどんどん育って
株が増えてま~す。

イベリス

パンジー


14日に事前帳簿監査があるので
毎日帳簿とにらめっこ
ミスが無いか目を皿のようにして
数字を見てるからか目がかすむ~

これが終わったらお楽しみがあるので
頑張りま~す♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


いよいよ - 2016.03.26 Sat


明日、北海道新幹線が函館まで開通なのね。
もう何年前になるだろうか?
友人と北海道旅行した時
札幌でこんなの見たのよ。

2007年、JRタワーから撮った写真
デモ

あれから9年
やっと函館まで新幹線が開通
札幌まで延びるのはいつになるのかしらね。


2009年に娘と函館に行った時
新幹線で八戸、それから特急に乗り換えて函館まで
6時間くらいかかったのかな?

大きな荷物を持って羽田まで
満員電車で行くことを考えると
大宮から新幹線で4時間弱
楽だわ~♪

って思ったら新函館北斗から函館まで
在来線で30分の移動ありなんだってね。
これってチョッと面倒。。。かも

あとネックは料金だな。
今飛行機安いしね。

2009年函館山からの夜景
夜景2

うん、いつか新幹線で函館行こう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

そろそろ - 2016.03.18 Fri

この3連休中に開花宣言か?

桜の季節がやってきますね。

暖かくなってきたから
一気に桜が咲き始めるかも~♪

ウキウキな気分とは裏腹に
花粉症のわたしにとってはイマイチ楽しめないのよね。

でも、今年は空気清浄機を新しいのに変えたおかげか
わりと楽に過ごせてます。

あと1ヶ月ちょっとの辛抱 



先日15日
結婚記念日だったの。。。
すっかり忘れてた 

旦那さんが、チョコロールケーキを買ってきてくれて
ハッ!と思い出す始末 

記念日ロールケーキ


翌日の夕ご飯に
以前から食べたいと言っていたガパオライスを作りました。
けど、バジルがなかったから
今回もやっぱりなんちゃってガパオライスなのでした。

ガパオライス(バジルなし)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




沈丁花 - 2016.03.11 Fri

三月に入るとこの花の香りに癒されます。

沈丁花

見た目は地味だけど


香りも。。。


控えめ 

この香り=卒業

のイメージなのよ。
中学卒業の時
鉢植えの沈丁花の香りが教室を包んでたのね。


最近はこの香りに気がつくと
もうすぐ3月11日だ。。。って思うようになったな。

今日で東日本大震災から5年が経った。

朝から現地中継とかやっているのを見たけど
汚染物質の除去、原発の廃炉の問題

一向に進まない住宅の再建設
未だに仮設や他県で避難生活をしてる人たち
どれだけ我慢をしいられてるか

難題ばかりが目に付く

本当に完全復興するんだろうか?

その中にも明るい話題があって
前に進んでる人たちを見てよかったって思ったり

津波にあって
助かった人が言ってた。

たくさんの命が失われた中
救われた命を、この先もずっと繋いでいかないといけない
それが自分たちの責務だと。

これから大きな地震が来るのは間違いないし。
災害の準備はちゃんとしておかないとね。


改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
早く復興が進むよう願ってます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




思い当たることが。。。 - 2016.03.07 Mon

な~い 

半月ほど前から
左の親指付け根が痛い。

関節がぽきぽきバネ指になってるし
朝、痛くて指が曲がらない

前にもやった腱鞘炎は右親指
直注射してやっと治った経験上

今回も患部に直接注射してもらうしかない
と今日行ってきました。

もちろん直注射 

患部に直接打つから痛いのよ~

しばらくはあまり使わないようにって言われたけど

パート&主婦は無理だよね。

今週いっぱい様子見て
まだ痛いようだったら来週また注射するようですわ。

悲しいかな
年を取るごとにガタが出てくるものですね 

人生いろいろ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


今日はひな祭り - 2016.03.03 Thu

 今年もまたお雛さま出さずじまい。。。

せめておひな祭りらしい夕飯でも…と
下準備してから仕事に行こうと思ってたのに~

前日、車のタイヤに異常を感じてたので、
タイヤを見るとなんとなく変なのよね。
でも、パンクしてる感じもないし。。。

急遽ディーラーに寄って行ったので
全く準備できず

整備士さんが空気圧じゃないかな~って
見てもらってる間
コーヒー頂いてマッタリ 

空気圧のわりには時間がかかって
やっと整備士さんが戻って来ると

「○○さん、見てください。こんなのが刺さってましたよ!!」

「え~っ!!タイヤ見たとき分からなかったんですけど~」

「内側のチョッと見にくい場所なんだけど、
こんなところに刺さると思わないんだけどね。
初めてですよ。こんなものが刺さってるの見るの」


と見せてくれたのは
はい、皆さん、親指と人差し指で 
作ってみて。。。

そのくらいの大きさのL字のかすがいみたいな物

自宅の駐車場でも道路走っていても
そんなもの見たこともないし、

考えられるのは
仕事場近くの借りてる駐車場

ここ、よくいたずらされてるらしいのよ。
同僚も2回もパンクさせられたし
オーナーに言わなくっちゃだわ!!

結局、今日は穴塞いで応急処置
来週の車検時にタイヤも交換することになったよ。。。

あ~あ余計な出費が増えたわ

急いで仕事行って
月末〆の最終日だったので
超忙しかった

おじいさんのお疲れ


帰ってから夕飯の支度をする気力もなくなりそうなので
出来合いのものを買おう!!

そうそう、今日はひな祭りよ~ 

ひな祭り海鮮ちらしのご飯

お吸い物とサラダとから揚げだけさっと作って
買ってきた海鮮ちらし~♪

美味しかった


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ