A D M I N
topimage

2016-06

モラタメさんでカレー - 2016.06.27 Mon

モラタメさんで
SB食品さんのゴールデンカレーシリーズ
夏季限定のクランチスパイスカレー
をいただきました♪

モラタメ カレー

使用しているスパイスを全てあら挽き
クラッシュアーモンドの食感が
心地よい香りを引き立てるのだそうです。

早速お試し~

今回は夏野菜のなす、ズッキーニ、パプリカを加え
チキンであっさりと作ってみました。

夏野菜カレー

スパイスがあら挽きなので
風味がよく、濃厚でも夏にはピッタリの爽やか感

中辛でしたが、辛口好きの私は
一緒にいただいた辛さ自在でよりスパイシーに。

アーモンドクラッシュはあまり感じなかった。

自分の好みとしては
もっとあら挽き感があった方がパンチがあっていいな~。

でも、夏ピッタリのカレー
夏季限定じゃなくて定番にして欲しいカレーでした。

ごちそうさまでした♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

健康志向はいいけどね。 - 2016.06.22 Wed

我が家はお米に雑穀を混ぜたものを
ここ何年も続けてました。

社会人になって3年の息子がね。。。

たった3年でかなり体重が増えたようで  

痩せてたので、少し太ったほうが良いよと言われてたけど
座った時のお腹のお肉がね~

夜遅く帰って来て
しっかり夕ご飯食べて
1日1本は甘い清涼飲料水を飲んでたもよう

おまけに去年夏から
車通勤になったから余計に運動量が減ったから
太るのは当たり前だよね (´ー`A;) アセアセ

で、先月から雑穀から麦ご飯に変えたのよ。

使ってるのがこれ

大麦効果

コレステロール減、
腸内フローラに良いと書いてあったし
1:1で炊くのでカロリーも低いしね。

買い足そうとスーパーの売り場に行ったら
売り切れ。。。

何故? 

いつもたんまり置いてあったのに。

横に書いてありました。

「TV放映の影響で品薄となっております。
入荷は未定です。」


仕方なく違う大麦を買って来ましたが、

健康志向はいいけど、
TVの放送であれやこれやと次々移る食品
そのたびに売り切れ、品薄

でも、安心してください

半月もすれば元通りですよ。

こういう健康志向の食品は
TVとメーカーの陰謀だと思う。
わたしは…

さて、次はどんな食品が来るのかしら



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


もしも。。。の時 - 2016.06.16 Thu

義父が亡くなって2週間
事後処理は義弟が主にやってくれています。

義弟家族が一緒に住んでいたし
旦那さんは向こうの内情をほとんど知らないので
義弟に任せているようです。




私は実家の父が亡くなった時に
こんなものを買って、気がついたときに書き込むようにしたの。

エンディングノート

わたしがもしもの時
口座のこと、保険のこと、預貯金のこと

毎月の引き落としの記載、
利用してるネットやサイトのIDやPW

そのほかいろいろね。

我が家の家計はわたしが全部やってるから
何かあったら困るだろうからね。。。


洗濯物ライン


家庭菜園のきゅうり
初収穫しました~

最初の数本は早めに収穫した方が、
次のきゅうりの成長がいいと書いてあったので
20センチ弱で収穫

キャベツときゅうりを塩昆布と明太子で合えて
さっぱりといただきました♪
みずみずしくて美味しかった~

収穫のきゅうり

あ、つるなしインゲンも収穫
あんまり多く生らないけど、彩りくらいになりそうかな?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

そういう世代 - 2016.06.10 Fri

前のブログでバタバタで。。。と書きましたが、

義父が3日に亡くなりました。

まーちさんたちと会った日の
2日前に退院したばかりでした。
この時は軽い肺炎ということで大事をとって入院してましたが、

その2日後の24日に
デイサービス先でリハビリ中に下血して
緊急入院

腸にできたコブからの下血で
特にどこが悪いって訳ではなかったのですが、

なんせ82歳
心臓の動きも多少弱くなっていたようですが、
前日まで笑って元気にご飯食べてたんですよね。

3日午前中に急変して
休みだった息子と一緒に駆けつけ
先に着いてた旦那と
呼びかけに「うん、うん」って反応してくれたけど

その一時間後
本当に眠るように逝きました。

昨日、葬儀が終わりホッとしたのですが、
いろいろ大変な役所関係の処理があります。

去年、実家の父が亡くなった時は
わたしが全てやって大変な思いもしましたが

今回は旦那と義弟にお任せです。

が、しかし。。。

いろいろありますよね。

今回はチョッと別な意味で気持ちが重いです。



しばらく気にして見なかった間に

15センチのきゅうり

大きくなって15センチほどに成長
もうすぐ食卓にあがりそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

プランター菜園 - 2016.06.01 Wed

公私ともにバタバタしてる間に

6月です。はやっ!

今年も半分過ぎちゃうのね。。。


5月のGW後に植えた野菜の苗が
花をつけ始めたよ



きゅうり
きゅうり

ミニトマト
ミニトマト

スイートバジル
スイートバジル

ナス
ナス



コンパニオンプランツって野菜と相性のいい植物があるんだそうで
今回は、それを試してます。

きゅうりのそばにシソとチャイブ

ミニトマトにはスイートバジル

なすとパセリを一緒にプランターで育ててます。

さてさて、相乗効果のほどはいかに?

楽しみで~す♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ