A D M I N
topimage

2016-08

善光寺参り - 2016.08.30 Tue

旦那さんの長~いお盆休みが終わって
早、一週間

わたしの夏休みがやっとキタ~ッ

同僚とシフトを変わってあげたおかげで
なんと4連休

急にできた長いお休み
どこに行くかも急遽決めて

母が行きたいと言った「善光寺」へ行って来たよ♪

長野駅からバスで15分弱

長野駅

バスを降りてすぐ
善光寺門前の創業300年
老舗のお蕎麦屋さん「大丸」さん

大丸

善光寺に来たらやっぱりお蕎麦よね。
打ちたてのお蕎麦は美味しかった~

天ざる

お腹を満たして善光寺
広い境内をゆっくり歩いて見て回りました。

善光寺山門

日本忠霊殿

しっかりお参りして
あまりの暑さに1時間ほどで退散

帰りの参道でかき氷と
これまた名物のおやきを食べてひと休み


長野駅に戻り
そこからまた電車に乗り湯田中温泉へ

宿に到着した時は
ロビーにたくさんの人が居たんだけど
その人たちは日帰り温泉だったようです。

昭和な古い温泉宿であまり人気がないのかしらね。

お風呂に行っても誰も居ない
静かなんですよ~。。。

おかげでお風呂は貸切
写メも撮っちゃった。

旅館のお風呂

夕ご飯は豪華って感じではないけど
左のお鍋にすき焼き、右のお鍋はお湯が沸いていて
そば粉を溶いたものを茹でて麺つゆで食べます。

旅館のお料理

ビールで乾杯して
個室で母といろんな話をしながら
上げ膳据え膳で優雅なひととき

再び温泉に入って
翌日の小布施観光に備えて
早めに就寝です 


続く~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

花火 - 2016.08.21 Sun

モラタメさんで
アサヒ飲料の「カルピスウォーターパウチ」
当たりました♪

モラタメ カルピスパウチ

これを持って
実家の母、妹家族と一緒にお出かけする予定でしたが

妹が入院、手術をすることになり
予定キャンセル

昨日、地元の花火大会があったので
凍らせたカルピスウォーターを持って見に行ってきました。

あまりの混雑にそばまで行くのは断念
実家のベランダから鑑賞となりました。

2016 花火


雨が降った後のムシムシの夜

凍らせたカルピスは最高

花火&カルピスパウチ2


子供の頃
遊んで帰って来ると、
よくカルピスを飲んでたなぁ~。

懐かしい味

昔と変わらない味が
パウチで持ち運びに便利になったよ。

花火&カルピスパウチ1

凍らせたパウチは、夏の花火にもってこいですな。

でも、やっぱり海や山で爽やかに飲んでみたかったけどね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪






プレミアムで夕ご飯 - 2016.08.17 Wed


モラタメさんで

グリコ「プレミアム熟カレー」「プレミアム熟ハヤシ」
 をいただきました♪

普通の熟カレーは使ったことがあるけど
プレミアムは初めて。

プレミアム熟カレー&ハヤシ

両方とも二層になってるルーで
隠し味や他のルーと合わせなくてもいいそうです。

何と言ってもルーが一粒ずつ個装フィルムになってるので
割らずに使えるって、手が汚れないのが嬉しい。

保存にも便利ですね。

個装ルー

プレミアム熟ハヤシは完熟トマトとドミグラスソースの二層
トマトの酸味と甘み、ドミグラスのコクがあって
とても美味しくいただきました。

プレミアム熟ハヤシ

プレミアム熟カレー(中辛)で
なすやお豆、人参、ピーマン、たまねぎで具沢山のキーマカレー
20種類の食材と500時間熟成スパイスのルーなんですって。

「プレミアム」ってつくだけあって隠し味なしでもコクや旨み
スパイスをすごく感じるカレーでした。

プレミアム熟キーマカレー

余ったハヤシやカレーは
長期お盆休み中の旦那さんのお昼用に。

今度は辛口を買ってみようと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


お盆休み突入 - 2016.08.12 Fri

11日って山の日で祝日だったんですね。

今年から?

で、お盆休みが増えたってことね。

全く関係ないわたし。。。悲しい~ ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

我が家の旦那さま
10日に海外出張から帰ってきました。

いなかった6日間
なんとリラックスした日々を過ごしたことか 

仕事だったけど、わたしにとってはこれが夏休み?
みたいに夜はゆっくりできたので~す。

が、

21日まで夏休みだそうで。。。。

不機嫌アンパンマン
こんな顔になりそうです。

フィンランドのお土産のお皿
ふくろうが可愛いですっ♪

北欧のお皿


北欧のチョコ

写真上のお菓子、チョコだと思うんだけど、
地元でもまずいと言われてるのに人気だそうで。。。

北海道のジンギスカンキャラメルみたいな?
怖いもの見たさじゃないけど、買ったらしいです。

誰も手をつけてません。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



今年もいただきました♪ - 2016.08.06 Sat

業績達成のご褒美で
息子がうなぎをもらってきました。

去年に続いて2回目です。

土用のうなぎは過ぎちゃったけど、
今年も美味しくいただきました。

旦那は昨日から海外出張で北欧に行ってるので
3人で食べちゃいました~


2016 うなぎ


来年も期待してるぞよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

ゆるキャラの中は。 - 2016.08.03 Wed

梅雨が明けても
関東は、夏っぽさはイマイチですね。

8月に入っちゃった。。。けど。

朝からゲリラ豪雨なんてやっぱりおかしな季候
何十メートルと離れてない場所では土砂降りなのに
うちは全く降ってないとかね。


先週、ショッピングモールでやっていたイベント
さいたま市のゆるキャラのヌウとワオン

なにやら2人?2匹?でやり始めた。


ワオン&ヌウ1

ワオン&ヌウ3

ワオン&ヌウ2

お客さんに大サービス

キャッイ~ン、ゲッツ!!
ぐ~ぐぐ~っ! 命!

しまいにはコマネチ!!

一体おまいらは何歳なんだ???

ワオン&ヌウ4


副市長やタニタの社長らお偉いさんとの集合写真
さすがに可愛いゆるキャラに戻ってたけどね。

集合写真



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ