A D M I N
topimage

2016-10

異臭さわぎ - 2016.10.26 Wed

昨日の夜
翌日の牛乳がなかったのに気がついて
スーパーまで買いに行った時のこと。。。

入り口から入ると何か臭い

なんの臭い?

中にいる人も顔をしかめてる

どこから臭うの?

お客さん同士で「臭いよね。。。」と

従業員も店に出てきて
この臭いの元を探しているよう

私は牛乳をカゴに入れてレジに向かったけど
そのスーパー中、その臭いで充満してるの。。。

その臭いの元はたぶんあれ

レジ脇にお弁当を温めるレンジが置かれてる
そこが臭いの発生場所

臭いの正体は。。。






くさや

くさやって知ってる?

くさや液につけた鯵やさばなど
焼いて食べると美味しい…らしいけど

その臭いが強烈
まるでう○○の臭いなの。

家で焼くとそれはそれは強烈な臭いで
近所迷惑になるし、部屋中その臭いでしばらくは取れない

それをスーパーのレンジで「チン」した輩がいた模様
そのスーパーではくさやは売ってないので
明らかに持ち込んでチンしたんだよね。

ありえな~い 

くさや



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

お助け野菜 - 2016.10.22 Sat

大好きな秋なのに
秋らしいって感じる日が少ないです。

関東では夏のように暑かったのに
北海道では初雪が降ったんだってね~

そんな変な天候のせいか

お野菜が高い、高い。。。

葉物なんて手が出ないでしゅ 

安い野菜、安い野菜
って探すとやっぱりもやしと豆苗なのよね。

豆苗は再生するから2度、3度と利用できるからね。

我が家の再生豆苗はこんな感じになりました♪

暑い日が続いたので
一気に伸びました~

再生豆苗

早速今晩の食卓に上る予定で~す。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



可愛い汁物 - 2016.10.15 Sat

9月に娘と行った北陸旅行

金沢の東茶屋街にある
加賀麩 不室屋 でお土産に買った
ふやき御汁 宝の麩

加賀麩 宝の麩

暑いとなかなか汁物が食卓に上らない
作ってもいらないと言われるからね~。。。


寒くなって来たので
汁物が美味しいし一品増えるし ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

最中の中に具が入ってて
お湯を注ぐだけでいいのよ。

中から綺麗なお麩や具が出て来て
しばらく見とれる。。。

宝の麩 2

宝の麩 1


小袋のお麩は3種類

松茸のお麩は
あの某メーカーの松茸の味お吸い物が
お澄ましに入れるだけで再現できちゃって
美味しい


普通のインスタントの味噌汁も美味しいけど
たまにはチョッと豪華な汁物もいいかもね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




熱々が美味しい♪ - 2016.10.12 Wed

急に朝晩冷え込むようになりました。
秋をぶっ飛んで冬になっちゃうんと違うって
思うくらい今朝は寒かったです。



モラタメさんから
ハウスさんのグラチネ ペンネリガーテグラタン
濃厚デミグラスソースと濃厚ホワイトソース
2種いただきました♪

モラタメ グラタン2種

赤ワインの香りの濃厚デミグラスソースのグラタン

ペンネリガーテ デミグラス

トリュフの香り濃厚ホワイトソースのグラタン
ペンネリガーテ ホワイト

両方ともペンネは別ゆでなしで
ワンパンで調理できて便利です。

濃厚というだけあって
普段使ってるグラタンよりもコクがあって
ソースもモッタリって感じ。

かと言ってしつこくないソース。

デミグラスのグラタンって食べたことなかったけど
個人的にホワイトソースより好きかも~

家族にも好評でした。

寒い日は熱々のペンネリガーテグラタン
リピしようと思います。

ごちそうさまでした 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




誕・誕・誕生日~♪ - 2016.10.08 Sat

昨日はわたしの誕生日でした。

お祝いメッセージ下さった方

ありがとうございました~


昨日の朝の目覚めは最悪でした。

グルグル回ってる~

年に何回かあるんですが、
先週はライブにお出かけに、今週は残業続きと
疲れが溜まってたんでしょうか?

ストレス性と以前言われたこともあるので
そのせいでしょう。

旦那さんを7時過ぎに送り出したあと
2度寝してだいぶ良くなったので

お昼過ぎに休みだった娘を誘って
気になっていたアジアン食堂にランチに行ってきました。

夜のウォーキングでこの前を通った時
外国人のお店の人が呼び込みしてたんだよね。

チョッと入るのに勇気いるかな?

昼間だから大丈夫か。。。

ランチは3種類あったので
日替わりカレーともう一種類を選べるセットに。

150円プラスで普通のナンを
チーズナンにできるというのでそれを。

日替わりはチキンとブロッコリーのカレー
もう一種類はマトンカレーにしました。

飲み物はマンゴーラッシー
セットのサラダ

ランチカレーBセット

セットサラダ

ナンの中にチーズが入っててトロ~リ
ピザのMサイズほどだったので
2人分かと思いきや

 ひとり分だった~

もう一枚出てきて焦りました

美味しかったけど、半分ほど食べてギブ

残ったナンはアルミホイルで包んでくれて
お持ち帰りしました。

カレーのお味は
マイルドからのピリッ!!でなかなか美味しかった
マトンも食べやすかったし
コスパも良かったのでリピ確実です。

ガラスの向こうの厨房で
外国人のシェフがナンをペッタン、ペッタンしてるのが見えて
面白かったです。

あちらのカレーは香辛料が強いのか
カレーの香りをプンプンさせて帰りました。


娘と息子からケーキもらいました♪
 
誕生日ケーキ2016

旦那さんからブーケ
何年ぶりだろう。。。何かをもらうって

ブーケ 2016

今朝、起きたらお天気悪かった。 


最悪の朝からのなかなか良い誕生日となって
また頑張って仕事しようと思いました。とさ 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

箱根で黒たまご&小田原へ - 2016.10.03 Mon

10月になってました。

暑かったり寒かったり
めまぐるしく変わる気候についていけませ~ん。

週末、
母を連れて神奈川の妹のところに行ってきました。

夏の終わりに大きな手術をした妹

母には心配をかけたくないと内緒でした。

幸いにも良性だったので
母にも話し、週末に行くことになったのね。

妹宅についてから

大涌谷が開放になったし
黒たまごを食べに行こうってなってね。

雨は降らなかったけど
お天気良くなかったので富士山も見えなかった。。。
残念 

テラス席で足湯をしながら
パンを食べられるパン屋さんがあるというので
最初に芦ノ湖へ

Bekery&Table 箱根  ポチッ!と飛びます

Bekery&Table 箱根

芦ノ湖畔にあるパン屋さんで
買ったパンをテラス席で芦ノ湖を見ながら食べられるの~♪

すごく優雅な時間 

パンたち

このテラス席
下が足湯になってるので~す。
おまけに温泉だよ♪

テラスの足湯

足湯でぽかぽかしてから大涌谷へ

火山性ガスで2年くらい行けなかったのかな?
散策コースはまだ立ち入り禁止だけど
ようやくロープーウェーが全線開通で
観光も復活だね。

大涌谷はガスってたけど
多くの観光客で賑わってたよ。

大涌谷

お目当ての黒たまごは売り切れ続失

一軒だけ残ってて
みんなそこに並んでたわ。

私たちも並んでゲット~

黒たまご

久しぶりの黒たまごを食べて
何年か寿命が延びた。。。よね。( *´艸`)ププッ


帰りに小田原に寄って小田原城を見学

小田原城

小田原城近くのお魚センターに行って遅めのお昼
週末とあって駐車場に入るのも長蛇の列

アジフライで有名なお店があったけど
やっぱり並んでいたので、その近くのお店へ


漁師丼、マグロづくし丼は運ばれてきて目を疑ったほどの内容。
どう見ても1000円以上取る内容じゃなかったです。

2度目はないね。

値段のわりに内容が悪い。
築地の方が安くて豪華だと思う。

どこのお店というのは伏せるけどね。

わたしが頼んだのは大えび天丼
これが一番まともだったかも。

大えび天丼

ご飯は丼に半分端に寄せて
あいたところに天ぷらが並べてある。

天ぷらが大きかったので
ご飯がほとんど食べられなかったよ。

わたしにはちょうど良かったけど、
男性はご飯が少ないから物足りないかもしれないね。

お魚センターにはたくさんの海鮮系のお店があるから
ネットで調べて行くのをお勧めします。


築地から豊洲。。。
どうなるのかな?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ