A D M I N
topimage

2017-03

チョッとカルチャーショック - 2017.03.31 Fri

今日で3月も終わり~

3月は去るってホントだわ。


先日伯父が亡くなり
一昨日、昨日と通夜、告別式に行ってきました。

一昨年父
昨年伯母、そして今年伯父と
3年続けての葬儀
おまけに1月2月3月と続くのって
さすが兄弟って感じ?

不思議だよね。。。

で、何がカルチャーショックだったかというと
火葬場のこと

わたしか住んでる公営の火葬場は
火葬炉がひと部屋2基づつで、全部で5部屋 10基あるようです。

父の時も、義父の時も
隣の炉の家族とは時間がずらされ

顔を合わせることなく、最後のお別れ、
火葬後のお骨を壷に収める儀式も厳かに行われました。

今回の火葬場は
都下のあの巨大霊園の近く

火葬炉は広~い場所に何基だろう。
隣では火葬後のお骨となったものを炉から出し
その隣では最後のお別れ

広い場所の隅に、
骨壷に収めるためのスペースがあり
そこでお骨を拾いました。

日によって違うのかも知れないけど
火葬場によって違うのかも知れないけど
昨日は、特別火葬が多かったのかも知れないけど

流れ作業的で、空いた炉に次から次へと
悲しんでる暇もなく、時間に追われ炉に入れられるお棺
プライバシーなんか全くない感じ

地元火葬場のプライバシーに配慮された作りとは
全く違って軽いカルチャーショック

さ○たま市で良かった。

それに伴い
いとこ達と会う頻度が多くなったわ。
いとこ達とLINEグループ作って
連絡取り合ってま~す  


氷結プレミアム

今日はコレ吞んでさっさと寝ま~す



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




ユーミンの「宇宙図書館」に行ってきました♪ - 2017.03.25 Sat

21日の寒い雨の日

仕事を早めに上がらせてもらって
神奈川県民ホールにユーミンのコンサートに行ってきました 

お昼ご飯を食べてなかったので
早めの夕ご飯を中華街でオーダーバイキング~

写真ないけど。。。

北京ダックや車えび、飲茶
高そうなものオーダーしちゃいました。

今年のユーミンの苗場は撃沈だったので
新アルバムの「宇宙図書館」のツアー
楽しみにしてたんだ~ 

神奈川県民ホール内

新アルバムの歌を中心に
往年の歌あり、アンコールではメドレーありで
苗場とひと味違ったコンサートでした。

やっぱりユーミンは沁みるわ~。
この先もずっと歌っていきたいって言ってた。


宇宙図書館物販


トトロライン

今日のわたしの夕ご飯

残り物夕飯

冷凍してたドライカレー
昨日息子が食べなかったしょうが焼き

今日は誰も夕飯が要らないってことで
残り物ご飯でした♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



彼岸と桜とプチリメイク - 2017.03.21 Tue

先週温泉で骨休めして
一週間ガンガン働きました♪
頑張ったど~ 

20日の春分の日

午後からお墓参りに行ってきました。

のんびり散歩しながら
テクテク 

まだまだ桜の蕾は固そうです。

河津桜は満開
てか、そろそろ終わり。

河津桜
 

午前中は、
DAISOで買ってからずっと放置していたリメイクシート

洗面所の壁をお試しで貼って、プチリメイク

プチリメイク

我ながら上手くいったんじゃな~い?

自画自賛

次はキッチンかトイレか

またシート買って来ようっと♪


洗濯物ライン


今日は仕事を早く上がらせてもらって

ユーミンのコンサートだぁ~ 

神奈川県民ホールまで行ってきま~す。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


白骨温泉で骨休め - 2017.03.14 Tue

12日、13日とお休みもらって
母と長野にある白骨温泉にバス旅行してきました~ 

温泉地滞在重視のツアー
観光地は2日間で1箇所のみ

トイレつきのゆったりバスで安心♪

初日は3箇所休憩挟んで
白骨温泉のホテルに15時に到着

秘湯と言われる場所にふさわしく
まだ残雪に覆われてました。


秘湯の雪景色

早い到着で、温泉三昧できるぞ~ 

白骨温泉は、石灰成分によって白濁する温泉で
小説の中で白骨温泉と呼ばれたことが由来だとか。

ホテルのHPから露店風呂の写真お借りしました。

雪見の露天風呂

この写真のように雪が残って
冷たい空気の中の露店風呂は最高 

夕ご飯までのんびりゴロゴロ
温泉出たり入ったり

至福の時


夕ご飯はあわび付の和食

上げ膳据え膳最高~

ホテル夕ご飯

ホテル夕ご飯2

敷いてもらったお布団でごろごろしながらTV見て
お腹が落ち着いた頃温泉浸かって

し・あ・わ・せ

寝る前にまたまた入って
芯から温まってエアコン要らないくらいだった~♪

翌朝も温泉から始まり
朝食は源泉で炊いたおかゆさん

ホテル朝ご飯

本当に温泉三昧、いいお湯でした。

帰路途中で松本城に寄って
ちょこっと観光

階段を上り下りするお城は、母がNGなので
お城のお堀周りの公園を散策

松本城

時間があったので、縄手通りをブラブラ
昭和チックな商店街、チョッとマニアックなお店もあり
でも、母はあまり興味がなかったみたいで
珈琲飲みたいと。。。


そういえば最近喫茶店って少ないからね。
暖炉があって重厚感のある喫茶店で珈琲飲んで
時間つぶしました。

縄手通り&カエル侍

このカエル侍
東京芸大のデザイン学科寄与だそうです。

昼食は諏訪にある、おぎのやで釜飯食べて

帰路の車中で爆睡して
アッという間に地元に着いちゃいました (´ー`A;) アセアセ


ゆっくりしたい時は
観光なしの温泉三昧のバス旅行っていいね。

また秘湯の温泉行ってみたいな。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




合掌 - 2017.03.11 Sat

あれから6年経ちました。

もう6年?
まだ6年?

その日は同僚のSちゃんと2人だけでした。

埼玉でも強い揺れでした。
船に乗ってるように波打つような感じ。

私たちがいる事務所近くの
非常ドアを全部開け放して
大事な帳票を持って外に出ました。

毎年この日になると2人で心細かったね~ って。

震源地近くの人たちは
どれだけ怖くて心細かったことか。。。

まだまだ復興にはほど遠いし
原発はこれから廃炉するのに何十年もかかるし

そんな中、前を向いて進んでいる人たち
どうかその人たちに幸あれと祈るばかりです。


わたしにできることは
忘れないこと、それと今年は東北に行こうと思ってます。


お地蔵さん



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



正直しんどい - 2017.03.06 Mon

先月半ばからずっとシフトがタイト

今の仕事について12年目

12年も経てば心身ともに年は確実に取ってるし。。。

同僚の親とかも病気で入院とか亡くなったりとか
孫が生まれて帰ってくるから
一ヶ月間週2の出勤だったり

子供が4月から就職だから家族旅行で海外で
一週間休みだったりとこれがいっぺんに
2月中旬から重なるとは… 

今のところわたしにはそういうことがないので
数人でそれをまかなうシフト

おまけに長時間できるのはわたしひとりだけ
すでに契約時間を越えちゃってる~ 

調整で今度の日・月と連休で調整しま~す。

母を誘って温泉でも行って来ようと思ってます。


月曜の朝から愚痴っちゃいました。
これから仕事行くので吐き出したかった~。


2017 雛ちらし

3日のひな祭りの時の夕ご飯は
アナゴ入りのちらし寿司とチキンの棒カツ


冷凍庫に眠ってた豚ヒレ
炊飯器でローストポーク作ってみました♪

超簡単でした 

ローストポーク&しりしり


さぁ、支度して行ってくるか~  ハァ。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

CALENDAR

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ