A D M I N
topimage

2017-06

恒例の。。。 - 2014.08.16 Sat

お盆最後の15日
やっとお休みだったので、
朝早くからお線香をあげに親戚巡り

その後、時間もあったので
お盆恒例の道の駅巡りとなりました♪

まずは「童謡の里おおとね」


道の駅 童謡の里おおとね

ピンク色のホテイアオイの花が一面に咲いていて綺麗です。
ホテイアオイって池とかに浮いてる浮き草ですが、
こんな花を咲かせてるのを見るのは初めてかも~

おおとね ホテイアオイ1 おおtpね ホテイアオイ2

逆行で写りが白いけど。。。
作曲家の「下総皖一」です。
ここ加須の出身

たなばたさまの作曲家
「笹の葉さらさら~♪」って知ってるよね。

この曲を作った人です。(初めて知ったわたしです)

七夕の作曲家さん

おおとねの次は

ここから15分ほどの「きたかわべ」

道の駅きたかわべ 案内板

北川辺出身、解剖学の父と言われている田口和美(かずよし)の像
これまた初めて知るわたし。。。

その向こうに見えるスポーツ遊学館

道の駅 きたかわべ1

屋上に上がると、栃木、群馬、埼玉、茨城4県にまたがる
国内最大の「渡良瀬遊水地」が見渡せます。

渡良瀬遊水地1

写真には写らなかったけど、赤城山、男体山など見えました。
もっと空気が澄んでると筑波山や富士山も見えるみたいです。

サイクリングロードが完備されてるので
遊水地の周りを自転車で回ったりできます。

渡良瀬遊水地2

この後は、「羽生」

羽生は特別なものは無かったです。。。

とはいえ、この辺で有名な一品をご紹介しておきますね。

いがまんじゅう

羽生 いがまんじゅう
埼玉東北部で食べられている郷土の和菓子(?)だそうで
わたしも聞いたことはあっても初めて食べたよ。

こしあんの薄皮饅頭をお赤飯で包んであるのよ。

お赤飯とお饅頭

郷土のお菓子とあれば、これはこれでありよね。

今回は3箇所の道の駅巡り

直売の野菜は季節柄あまり多くなく
地のものより他県のものがおおかったような~。

で、3箇所でゲットしたものは、そう多くなかったです。
道の駅 戦利品

黄色いうりはそうめんかぼちゃ
茹でてほぐしてめんつゆ、マヨ、食べるラー油で和えました。

そうめんかぼちゃ 和え物1

県内の道の駅は12箇所だったかな?
あと4箇所くらいで制覇だ~!!

ほとんど秩父方面だと思うけどね。

泊りじゃないとないと行けないかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こしあんの薄皮まんじゅうを赤飯でくるむ!!!!
う~ん すごい発想です。
まあ ぼたもちに近いと思えば ありかなぁ。
ご飯部分が外にある みたいな^^;;;;

コメントありがとう

まーちさんへ

お赤飯と饅頭、味は想像できるので食べた時の驚きはなかったよ。
まぁ、おはぎやぼたもち感覚だったらありかも。。。

この辺じゃ売ってないけど、羽生、行田、鴻巣あたりだと
スーパーでも売ってるらしいよ。

羽生とか加須とか懐かしい地名ですが、市町村の合併はしていないのかな?
私はいつの間にか川口と鳩ヶ谷が一緒になっていたのにビックリした。
関西ではそちらのニュース、やっていないのよね…

コメントありがとう

めえめえさんへ

羽生や加須は市町村合併はしてないですね。
同じ県内にいても川口と鳩ヶ谷が合併したのを知ったのは
ずいぶん経ってからです。
たぶん知っているのは地元に住んでいる人だけかもしれませんね。

お赤飯の中に 薄皮まんじゅうが入っているのですか?
斬新なアイデアですね~。
ぼたもちよりもおいしいかもね。
でも私 こしあんより 粒あんが好き。
私の好き嫌いなんか どうでもいいけどね~。

コメントありがとう

あさがおさんへ

お饅頭にお赤飯って考えもつかないですよね。
穀物が貴重だった昔のアイデアらしいです。

味はご飯とあんこが逆になったぼたもちって感じですかね( *´艸`)ププッ
お店によってこしあんやつぶあんそれぞれあるみたいです。

埼玉だけじゃなく各地に似たものがあるそうですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1017-ced20871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついに «  | BLOG TOP |  » メンテナンスは必須です。

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ