A D M I N
topimage

2017-08

不忍池&旧岩崎邸庭園 - 2014.10.09 Thu

香港から一時帰国した友人と

上野公園をブラブラして来ました。

今年2月に続いて2回目の再会です。

7月の帰国の時も会う約束をしてたけど

ちょうど台風が来てしまい会えなかったのね。

今回も台風18号がちょうど来る時に帰国
本当にいつも台風を連れてくるね~
と笑ってしまったわ。。。

昔、上野界隈で仕事をしてたけど
あまり来たことのない付近を散策

上野清水堂   ポチッと飛ぶよ♪

正面から撮った写真が消えてた。。。
歌川広重の名所江戸百景にも描かれているお寺です。

清水堂

お参りしてから不忍池へ

弁天堂  ポチッと飛ぶよ♪

弁天堂

不忍池の真ん中にある弁天堂
池が一面蓮に覆われてました。

こっち側はボートも乗れる不忍池
不忍池2

不忍池1


不忍池を抜けて次は旧岩崎邸庭園へ

あのかの有名な三菱財閥の創設者、岩崎彌太郎の長男、久彌の本邸で
ジョサイア・コンドルの設計で立てられました。

中は撮影禁止なので外からのみです。

洋館
旧岩崎邸洋館正面1

旧岩崎邸洋館正面3

和館は書院造を基調に作られています。
和館
旧岩崎邸和館1

旧岩崎邸和館2

和館の中にお休み処があってそこでチョッと休憩
お抹茶と季節の練りきりをいただきました。

わたしのは銀杏
抹茶と銀杏

友人は菊
抹茶と手まり菊

お抹茶と甘い練りきりにホッとひと息

広い芝生のお庭も立派です。
旧岩崎邸洋館 芝庭3

旧岩崎邸洋館芝庭2

撞球室(ビリヤード室)
撞球室

岩崎彌太郎というと前に大河でやっていた「龍馬伝」
で演じていた香川照之とダブっちゃうんですけど~

実際の彌太郎が本当に似てる香川照之と。。。

こちらのミュージアムサイトで、中の写真を紹介してるので
良かったら見てね。

旧岩崎邸庭園

不忍池でも旧岩崎邸庭園でも座るとずっと話は尽きず
あっという間にお昼も過ぎ
遅めの昼食を食べることに。。。

池之端の伊豆栄というお店で
1日限定20食の国産牛のステーキ丼をいただきました。

友人はうなぎが食べたいって言ってたんだけど
高級なお店らしくお値段も高級だったので
今回は我慢です。

伊豆亭 ステーキ丼

次の帰国した際には、どこか旅行に行こうってことでお開き

短い時間だったけど、昔話から香港の実情なども聞けて
充実した時間でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

上野は博物館と動物園に行くくらいだけど
公園に広大な土地を惜しみなく使っているよね。
大都会の真ん中とは思えないわ。

コメントありがとう

まーちさんへ

動物園や博物館方面はよく行っていたけど
今回は全く反対方向へ行ってみました。
本当に緑が多くて広い場所だわね。。。

でも、チョッと外れるとビルばっかりになって
不思議な場所です。

NoTitle

東京は 大都会なのに 緑が多いよね。
大阪とは 比べ物にならないよ。
ステーキ丼 食べた~い。

コメントありがとう

あさがおさんへ

意外と東京は緑が多いかも。庭園や公園が結構残ってるからかな?
以前行った大阪城の近くは緑が多かった印象なんだけどな。。。

やっぱり都会の中の緑ってオアシスって感じで
気持ちがいいですよね。

ステーキ丼美味しかったです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1029-b6cb198d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた大型の «  | BLOG TOP |  » 月日が経つのは。。。

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ