A D M I N
topimage

2017-04

ちょこっと名古屋観光だぎゃあ - 2014.10.22 Wed

ライブ翌日16日は、青空広がる晴天
ちょこっと観光にはもってこいの日和になりました。

こちらではみんな名駅(めいえき)って言うんだね~。 
でっかいビルがど~んとそびえ立ってたわ。
駅前はまだまだ再開発が進んでました。

名古屋駅

ライブ目的で行ってるので、全くのノープラン
さぁ、どうしようか~。。。

チョッと検索したら名古屋観光めぐりのバス「メーグル」
というのがあったので、1日券を買って回ることに。
名古屋メーグルバス

名古屋って言ったら名古屋城でしょう 

名古屋城パンフ

正門をくぐって中を歩いて行くと
本当に広い公園になってました。

正門

天守閣と西南隅櫓
天守と西南隅櫓

この位置が写真を撮るベストスポットだそうよ。
記念写真屋さんがここをバックにスタンバってたわ。

天守閣
天守閣の剣塀

石塀の台座が下に向かって広がってる綺麗なフォルムです。
天守閣の右の通路の軒下は30センチほどの刃がついていて
剣塀という忍び返しになってるのだそうです。

金のしゃちほこ
金のしゃちほこ


こんなのが天辺に乗ってるのね~
しゃちほこ

2対のしゃちほこが雄、雌って知らなかった。
しゃちほこ2
しゃちほこは2対  1対約44kgの18金で出来てるんだって!!
南側が雌 2.579m 1215kg
北側が雄 2.621m 1272kg

清正公石曳の像
清正公石曳の像

天守閣展望室からの眺め
天守閣から名古屋駅方面の眺め

高いビルが建ってるあたりが名古屋駅あたり

青もみじの間から見える青空が綺麗でした。
青もみじと空

名古屋城で2時間以上費やしてしまった。。。

メーグルに乗って次はノリタケの森へ
ノリタケの森
ご存知の通り、陶器のノリタケです。
中は公園、美術館、陶器のお店やレストランなどがあります。

陶器のお店はノリタケの食器がたっくさ~んあって
欲しいものもあったけど重いからね。我慢です。

都会の喧騒を忘れられるぐらいにオアシス的な場所でした。

新幹線の時間があったので、結局2箇所しか回れなかったけど
名古屋めしたくさん食べられたし
って本来ライブ目的で来たんだからね 

ちなみにライブは金爆だよん。
TVでは絶対に放送できないパフォーマンスありで
でらぁ楽しいライブでした♪

また機会があったら名古屋に美味しいもの食べに行きた~い


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

新幹線を使えば 名古屋は結構近いよね。
新幹線に乗るまでの方が 時間がかかったりして^^;
私の大好きな河村たかしさんが市長をしているし
浅田真央ちゃんとすれ違うかもしれないし
マジで行ってみたいなぁ。

コメントありがとう

まーちさんへ

のぞみでいけば一時間半くらいだよ。あっという間。
早く大宮から東京駅まで一本で行けるようになるといいなぁ。
上野で乗換えが面倒なのよね。

名古屋は食が面白いです♪

NoTitle

名古屋は通過するばかり。
お城以外にどこに観光地があるのか知らないのよ~
駅の周りに大きな予備校の建物が幾つもあるよね。

コメントありがとう

めえめえさんへ

わたしもいつも通り過ぎるだけだったわ。
初名古屋だったので観光地といったら名古屋城しか思い浮かばなくって~(´ー`A;) アセアセ

駅前は再開発みたいで高いビルを建設中。
って場所が多かったよ。

NoTitle

おかしい。
コメントを書いて クリックしたのに
どこに行ったんやろ?

コメントありがとう

あさがおさんへ

何ででしょう?
時々コメントが消えたり、記事が消えたりすることがあるんですよ~(ノД`)シクシク

すみませ~んv-435


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1031-d7a36a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青いミニトマトの使い道 «  | BLOG TOP |  » 名古屋めしだがや

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ