A D M I N
topimage

2017-08

京都に行ってきました。鷹峯編・源光庵&常照寺 - 2014.11.15 Sat

光悦寺から歩いて数分

今年秋のJR東海「そうだ、京都行こう」のPRポスターになった源光庵

さすがに人は光悦寺より多くなってます。
この時、紅葉はわずかって感じです。

源光庵

5年前に紅葉時期にきましたが、竹とススキの向こうに見える門が
なんともいい雰囲気ですね。

源光庵 三門

今年はPRポスターに選ばれて、激混みとなるのを見込んでか
以前は写真が撮れた「迷いの窓」「悟りの窓」
11月いっぱいは写真撮影禁止となってました。

5年前に撮った写真を載せておきますね。
迷いの窓

悟りの窓

血天井も再度じっくり見て来ました。

源光庵 ススキ

源光庵を後にして
次に向かった場所は、常照寺
ここは2代目 吉野太夫のゆかりの場所です。

常照寺 参道

吉野太夫が23歳の時に寄与した吉野門
常照寺 吉野門

常照寺 紅葉1

この先に鬼子母神があります。
常照寺 紅葉2

常照寺 紅葉3


常照寺にある吉野太夫ゆかりの茶席「遺芳庵」(いほうあん)には、
吉野が好んだ「吉野窓」と呼ばれる壁一面の大丸窓があります。

仏教では完全な円は完成した悟りの姿を示すといわれていますが、
この「吉野窓」は窓の下部が切れて直線となっています。

吉野太夫はこの吉野窓に完全ではない自分の姿を映し、自らを戒めていたそうです。

遺芳庵

吉野窓

吉野太夫のお墓も奥まった場所にひっそりと建ってました。

鷹峯を後にして
夕方から青蓮院のライトアップに行こうと思い
その前に甘いものでひと休み

三条にある 京はやしやで
期間限定のほうじ茶とモンブランのパフェをいただきました。
抹茶のパフェも大好きなんだけど、最近ほうじ茶のアイスとかにはまってます。
さっぱりとしてほうじ茶の香ばしさがたまりませんっ

京はやしや ほうじ茶とモンブランのパフェ

ビルの6Fにあるので窓から鴨川がよく見えてロケーションがいいですよ。

買いたいものがあったので、
河原町通をテクテク歩いて錦市場へ

いつもながら活気があって
美味しそうな物がたくさん売ってますね。

錦市場でうろうろしていたら
なんと雨が降り始めてしまったので

青蓮院のライトアップは翌日に回し
黒田官兵衛見ながら
お夜食用に買い込んだおばんざいで一杯やりました。
おばんざいの夕ご飯

翌日は洛北方面に繰り出します♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1035-15b3fb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都行って来ました。岩倉実相院・蓮花寺編 «  | BLOG TOP |  » 京都行ってきました。鷹峯編・光悦寺

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ