A D M I N
topimage

2017-06

京都行って来ました。岩倉実相院・蓮花寺編 - 2014.11.17 Mon

翌日10日は朝からお天気
いい観光日和です。

ホテルのすぐそばにあるケーキ屋さん「松之助」で
スコーンとベーコンエッグのモーニングで腹ごしらえ。

松之助モーニング

地下鉄烏丸線で国際会館まで行って、
そこからバスで岩倉実相院に向かいました。


実相院
実相院門跡

ここの床もみじが見たくて行ったのですが、
まだまだ早かったみたいですね。
床にゆっすら程度でした。

写真はNGなのでHPリンクしたので飛んでくださ~い。
実相院  クリック!!

お庭は写真OK
色づき始めの紅葉が太陽に照らされ綺麗でした。

庭の紅葉

こころの庭
HPからこの庭のライブカメラがあるので
リアルタイムでお庭が見られますよ。

こころの庭



実相院 つくばい

実相院紅葉2

バスの時間まで近くをブラブラしてたら
石座(いわくら)神社がありました。
誰も人がいなかったのですが、
10月には火祭りが行われたりと由緒ある神社のようです。

石座神社

石座神社2

八所明神本殿と十二所明神本殿(パノラマ撮り)
石座神社 八所大明神

バスに乗って岩倉三宅町で途中下車

ここから歩いて蓮花寺を目指します。

岩倉三宅付近

蓮花寺
蓮花寺 門

「中学生以下の修学旅行などの団体での見学はお断りしてます。」
の張り紙がしてあります。
ゆっくり静かに庭やもみじを愛でることができる、
大人の場所ですね。

蓮花寺 門から望む庭

蓮花寺 エントランス

蓮花寺紅葉1

蓮花寺 庭1

庭園は、境内の仏殿と書院に面する形で作られた池泉式です。
中心の大きな池に中島があり、石組の護岸が施され、石造品が周囲に据えられています。

書院から眺める庭は、本当に心穏やかにしてくれました。

蓮花寺 池

作庭者については、石川丈山とも言われているようですが、
作庭に関与していたことを証明する史料は見つかっていないとのこと。

ただ他の蓮花寺を紹介する説明文の中には、小堀遠州、石川丈山作としてるものもあって
なんともミステリアスですね。

自然と一体化してるような蓮花寺の庭には
すごく魅力を感じました。

蓮花寺庭2

庭木もですが、地面の苔がまたすばらしく綺麗で
散紅葉がいっそう映えます。

蓮花寺散紅葉

蓮花寺つくばい

蓮花寺紅葉2

蓮花寺紅葉3

季節を変えてまた絶対に来たいと思う蓮花寺でした。


蓮花寺の近くにある崇道神社は静かなたたずまい
崇道神社

高野川沿いに歩いて叡山電車の駅に向かいます。

高野川

三宅八幡駅
叡山電車 三宅八幡

叡山電車に乗って出町柳に向かいます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1036-9b61f157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来年も行っちゃいます♪ «  | BLOG TOP |  » 京都に行ってきました。鷹峯編・源光庵&常照寺

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ