A D M I N
topimage

2017-08

京都行って来ました。出町柳と真如堂への道編 - 2014.11.21 Fri

叡山電車に乗って
ぽかぽか陽気の中、出町柳にやって来ました。

鴨川1

川を渡って見えてきたのは
いつでも行列のできる和菓子屋さん「ふたば」

せっかく来たので豆もち買いたいなぁ。。。
でも、3重の行列

ふたば

お向かいの甘味処「伊勢半」で
抹茶あんみつ食べながらしばしの休憩

伊勢半の抹茶あんみつ

少し人がはけたので行列に並ぶ
ふたば 行列

美味しそうな栗赤飯と豆もち、お団子を買ったぞ~♪
せっかくの出来立て、お天気もいいし
鴨川を見ながらお昼にしました。

ふたばのお赤飯&豆もち

お腹もいっぱいになって、このままお昼寝した~い

が、愛嬌のあるカメさんに誘われ、飛び石を渡ります。
鴨川飛び石 カメ

結構飛び石の間隔があるので、落ちないようにひとつひとつ飛びます。
鴨川飛び石

ここからバスに乗って真如堂へ向かいました。
バスを降りて歩いてると真如堂の石の道しるべ
真如堂





テクテク。。。
あと100m ファイト
真如堂 あと100m





テクテクテク。。。 まもなく よっしゃ~!!
真如堂 まもなく




テクテクテクテク。。。東参道    
真如堂 東参道

あと20m。。。やった~!!

ん?
真如堂 あと20m


はい、頑張りますっ。
参道の階段

真如堂総門の間から紅葉し始めの木々が見えますね。
真如堂 赤門

紫雲の庭を歩いてると足元にこんな可愛いカメさん
思わずぱちり
石畳のカメ

帰ってきてから知ったのですが、
テレビ番組で石畳を作る企画の中で、
お笑い芸人の麒麟の川島さんが作ったご縁の道だとか。

なかなか可愛い小路です。

いよいよ真如堂に入ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わ~ 渡月橋ですね。
ここは よく行きました。
そのほかの写真の所は 行った事なし。
並びましたか~?
並んでいる所は 並ぶ価値があるから
並んでいるのですよね。
私 並ぶのは 苦手で~す。
だから おいしいものには縁がないのかな?

コメントありがとう

あさがおさんへ

渡月橋じゃなくて、賀茂大橋なんですよ~。
今回は渡月橋には行けませんでした。


ふたばはいつも行列ができてる和菓子屋さん。
わたしも並ぶのはあまり得意じゃないけど、
さすが慣れてる店員さんが多いのでしょうね。
手際がよくどんどんお客さんをさばいてるので
時間的にはさほどかかってないんですよ。

出町ふたばは、毎日では無いけどJR伊勢丹に出店開いてるはず。
かくいう私もまだ買ったこと無いのです…
真如堂は以前行ったときにナンジャモンジャの花が咲いていたわ~

コメントありがとう

めえめえさんへ

京都から帰る時、伊勢丹で豆もち買って新幹線で
食べるのがひとつの楽しみです。
今回は出町柳に来たので行ってみました。
出来立てはまた格別でしたよ。

三色だんごもシンプルで美味しかったなぁ。

え? 渡月橋じゃないのですか?
景色がそっくりですね。
渡月橋は 木の橋だったかな?

コメントありがとう

あさがおさんへ

確かに感じが似てますね。
少し離れた場所から撮ったから分かりにくかったですね。

京都の川に架かる橋ってどれも雰囲気があっていいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1037-ec56bf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都行ってきました。真如堂編 «  | BLOG TOP |  » 来年も行っちゃいます♪

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ