A D M I N
topimage

2017-07

京都行って来ました。金戎光明寺・平安神宮編 - 2014.11.26 Wed

雨の日が続いてますが、
TVでも京都の紅葉の様子を見ることが多くなってきましたね。

さて、続きです。


金戎光明寺にやって来ました。
北門から入ります。

金戎光明寺北門

金戎光明寺参道

特別公開中の庭園や虎の襖絵を見ることができました。
中で説明をしてくれる人がいるのは嬉しいですね。

御影堂
金戎光明寺御影堂

紫雲の庭
金戎光明寺庭園1

大方丈
大方丈

金戎光明寺庭園2

金戎光明寺庭園3

金戎光明寺庭園4

花峯庵
中でお抹茶をいただけます。
花峯庵

ちょうど山門の特別公開をしていたので、上に上がりました。
上から市内を見渡せて、お天気によっては大阪のあべのハルカスも見えるそうです。
残念ながら山門からの写真撮影は禁止となってました。
金戎光明寺山門1

金戎光明寺山門2

金戎光明寺山門3

春日の局が建てたといわれている「江」の慰霊碑
江 慰霊碑

こちらの門から抜けて行きます。
金戎光明寺門

歩いて平安神宮に寄ってみます。
平安神宮は中学の修学旅行で来てるよなぁ。たぶん。。。

お参りだけして行きます。

應天門
應天門

大極殿
大極殿1

大極殿2

ここからまたテクテク歩きます。

京都に来ると長い距離を歩くのも苦にならないですね。
周りの景色や町並みを見ながらだとあっという間です。

京都美術館に寄りたいと思ったのですが、
月曜日は休館日でした。

京都市美術館

京都の高台や山門の上からだと
必ずこの大鳥居が見えますね。
平安神宮大鳥居

地下鉄の東山駅に行く途中の白川
雰囲気ある川で大好きな場所です。
東山 白川

白川の鴨

白川 行者橋


一度ホテルに戻り、夜の青蓮院のライトアップに行きま~す♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

京都のお寺を見ると
「赤い霊柩車」と「山村紅葉」を反射的に思い出してしまう
2時間ドラマ愛好家のわ・た・し^0^
紅葉が綺麗ですね。

コメントありがとう

まーちさんへ

わたしも京都舞台のドラマとか見ちゃいますよ。
先日行った出町柳あたりでロケしたドラマを見ました。

今が紅葉真っ盛り。
次は絶対真っ盛りの時に行きたい!!

http://454545hidaka.at.webry.info/

私も同じです。
京都太秦映画村が大好きで~す。
この時期 京都に行きた~い。

コメントありがとう

あさがおさんへ

ドラマの内容より景色や町並みに釘付けになっちゃいます(´ー`A;) アセアセ
今の京都は激混みだそうですが、紅葉がすごく綺麗だそうです。
TVとかでもやってますね。

太秦映画村に行ったことがないので、次回は行ってみようかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1041-3617b0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都行って来ました。東福寺編 «  | BLOG TOP |  » 京都行ってきました。真如堂編

ようこそ

CALENDAR

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ