アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

京都行って来ました。泉涌寺編

長~い京都旅行記も最後になります。

京都最終観光場所、泉涌寺。

総門
泉涌寺 門


楊貴妃観音堂
とっても美人の観音様がおられます。
薄目開けてるらしく、座って下から見ると表情が違って見えるらしいが、
そばにお土産を売ってるおじさんがいるし
ちょ~っと恥ずかしくできなかった~。
とっても美しいお顔してました。
楊貴妃観音堂

仏殿
泉涌寺 仏殿


泉涌木屋形
泉涌寺 木屋形

勅使門
泉涌寺 勅使門

御座所庭園
泉涌寺 御座所庭園1

泉涌寺 御座所庭園2
泉涌寺御座所庭園3

泉涌寺御座所庭園4

泉涌寺手水

京都観光も全ての行程終了です。

東福寺駅近くの「ここはな」というお店でお昼
ここはな

石焼チーズビビンバランチ

新幹線の時間まで京都駅内をぶらぶら
大階段にクリスマスツリーの設置をしてるところでした。

昨日か一昨日、ツリーが点灯されたとニュースでやってましたよ。

大階段のクリスマスツリー

そういえば大階段を上から見る通路があるって言ってたっけ
ということで行って見ました♪

SKY WAY
スカイウォーク

いつ来ても圧巻の大階段だわ~。
スカイウォークからの大階段

意外と穴場。誰も居ないじゃん。。。

スカイウォーク2

お天気も良かったので遠くまで見渡せます。
京都のシンボルタワー
京都タワーでございます。考えたら一度も上がったことないね。
スカイウォークからの京都タワー

11月9日~11日の2泊3日の京都旅
これにて全て終了です。

紅葉には少し早い観光だったけど、
どこも混雑はなくゆっくり回ることができたし、
全て行ったことのない場所を回ったことで十分満足♪

年に一回の京都でだいぶ神社仏閣は回って来たけど、
まだまだ行ってないことろたくさんあるし
次はいつになるかな~。

それを楽しみにしながら年末まで頑張って仕事します


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

 京都旅行

8 Comments

ぴのぴな  

ウチの高校のマラソンコースです。

アマランサスさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

泉涌寺と東福寺との間に、ウチの母校があります。
冬の体育の定番と言えばマラソンなのですが、
泉涌寺の総門前に集合して、
そこからマラソンの授業が始まります。
行きはえんえん下り坂なので楽ですが、
東大路で折り返すので帰りは拷問になります……
ちなみに、マラソンコースはもう一つ
裏道から稲荷山に入って四つ辻を目指すのもありました……

2014/12/05 (Fri) 05:23 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

ぴのぴなさんへ

ぴのぴなさん、おはようございます。
京都の紅葉混雑も一段落でしょうか?

今思い出せば、泉涌寺に行く時、
東大路からの道は結構な坂道になってましたね。
マラソンとなると最後は心臓破りの坂になるのでしょうね。

夏場は上りたくない坂かも知れません。

2014/12/05 (Fri) 07:21 | EDIT | REPLY |   

めえめえ  

先日読んだ写真集で、
ここの仏殿と後ろの満月の写真、すごく良かったよ~♪
天皇家と所縁があるお寺なのは最近まで知りませんでした。

2014/12/05 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

めえめえさんへ

写真集見てみたいです。
京都はやっぱり絵になりますね。

天皇家とゆかりのある寺院はやっぱり格が違うのですね。

2014/12/05 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

あさがお  

京都の紅葉は やっぱりすばらしい。
あちこち 紅葉の名所はたくさんありますが 京都が日本一だと思います。
これは私の 個人的な意見ですけどね。
来年の紅葉時期には 京都に行こうかな。

2014/12/06 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

あさがおさんへ

本当に京都の紅葉は色が違う気がします。
わたしもそう思います。

紅葉真っ盛りの時期は、それはもう凄い!!
渋谷のスクランブル交差点並みですわ~( *´艸`)ププッ

それでも行く価値ありですね。

2014/12/06 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

まーち  

最近 某ブログで 京都には裏天〇がいて
その人は ロス茶とのハーフの90才以上の人。
今後首都はそっちになる。。。みたなのを読みました。
日本の裏の世界は 庶民には知られない何かがあるのかな
な~~~んて思った私でした。
ちゃんちゃん♪

2014/12/08 (Mon) 14:04 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

まーちさんへ

SFっぽいですね。
まぁ、わたしたちが生きてる間はそんなことはないでしょう。
何十年、何百年後は分からないけどね( *´艸`)ププッ

2014/12/09 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment