A D M I N
topimage

2017-08

20年 - 2015.01.16 Fri

明日は1月17日

20年前に阪神淡路大地震が起きた日です。

当日の朝、テレビのニュースで見て
関東に住んでるわたしには
最初は一体何が起きたのか分かりませんでした。

事態が分かると足が震えたのを思い出します。

もう、20年経ってしまったのですね。
ニュースでやってましたが、建物や施設など復興は終わっていても
被災した方たちが未だに、仮説住宅に住んでいるという現実を知りました。

自治体が民間から借り受けて、被災された住民が住んでいる住宅も
20年の期間が終了し、退去しないといけないそうです。
そのまま住むには通常の賃料(倍くらいだそう)を払うということで
負担が大きい方は、市営などに移るそうです。


20年経ってもまだまだ完全には復興してないんですね。
そしてその地震を経験してない人の割合も増えているそうです。

そう考えると東日本大震災も同じようなことが言えるんじゃないでしょうか。
今年3月で丸4年

まだまだ復興途上
わたしができることは、その土地の物を買うこと、
あえて観光に行くこと

そして一番は絶対に忘れないことですね。

トトロライン


そして明日、明後日は、センター試験
受験生のみんな、頑張れ~
福だるまで応援だ 

福だるま


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

センター試験か 懐かしいわ
といっても もちろん自分じゃなくて息子。
息子達の学校は センター試験の会場が
なんと東大だったの。
おそらく 二度と赤門の中へ入ることはないだろうけど
一生の思い出になったみたい。

コメントありがとう

まーちさんへ

わたしたちの時代は共通一次って言ってた。
足きりの試験で、今から考えると厳しかったよね。

今年は脱ゆとり世代になって初のセンターだそうよ。
大人の勝手な考えで、子供たちが大変な思いしてて
かわいそうだわ。

東大で試験って思い出になるね。

真夜中に、大きく揺れました

アマランサスさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

20年前の1月17日は京都は震度5でした。
早朝に思わず飛び起きたのを覚えています。
当時は生きていたウチのネコ3匹は、
布団の上を飛び上がり
約1ヵ月にわたりうなり声をあげて
決して外に出ようとしませんでした。
それでも震度5でしたから、
近所で地割れなどはありませんでした。
我々京都市民が異常に気付いたのは
明るくなってTVを付けてからです。
土地勘がある場所(大阪・神戸)が被災している映像は
今も鮮明に覚えています。
JRも何日も止まって、会社に行けなかったりもしました。
神戸の繁華街三宮では、5年くらい地割れが放置されていましたし。

長田区などはいくつも会社が倒産しましたが、
結局住民の暮らしが元に戻らない限り
「復興」はまだまだ先ということだと思います。

コメントありがとう

ぴのぴなさんへ

阪神淡路大震災は明け方だったから、
寝ている人も多かったため圧死された方が多かったと聞いています。
震源地でないとすぐに事態は把握できませんよね。

東日本大震災の時、わたしの住んでいるところの震度は6
近所の家で瓦が落ちたくらいでした。。
わたしの家は物が落ちたり、たんすが動きました。

人の心を置き去りにしたままでは、復興と言えないと思いますね。
住民の暮らしが元に戻るまでは、かなり時間がかかるでしょう。

No title

私は20年前は関東に住んでいて、
東日本のときは関西に住んでいました。
大震災は経験していないのです。
でも20年前の教訓から、家具の配置や防災用品、
はたまた寝る時の服など考えるようになりました。
阪神の復興がまだ先ならば、東北地方はいつになるのか想像がつきません…

コメントありがとう

めえめえさんへ

東日本大震災を経験して、そのとき分かる必要な物とか
やっておくべきことが分かりました。
備えあれば憂いなしってよく言ったものですね。
防災袋の中身を点検しなくっちゃなぁって思ってます。

東北の復興はまだまだどれだけかかるか想像もできないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1054-51efa838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

の~んびりの休日 «  | BLOG TOP |  » 祝 新成人

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ