A D M I N
topimage

2017-06

見切りで西南西 - 2015.02.04 Wed



仕事帰りにスーパーに寄って買っちゃいました。

「恵方巻き」

仕事が休みだったらうちで好きな具で巻きたいんだけどね。

時間的に見切りの値段がついてたからラッキーでしょ?

ジバにゃん恵方巻き


見切りに群がる奥さまたちに混じって
数種類ゲット♪

さすがに豆まきはしなかったけど
堂々と手抜きができる節分は、意外と好き

今日は立春だけど、
明日はまた雪とか。。。

明日の出勤時がどうなるのか心配だな。

春まだ遠かりし



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

今や関東でも恵方巻きを食べるのですね。
私はあまり好きでないので食べませんでした。
でも「手抜き」と聞いて心が揺らいだわ~
うちも昔は豆まきしたけど、
誰が鬼になるか揉めました…

コメントありがとう

めえめえさんへ

関東も今や節分には恵方巻きって定着して来ましたね。
スーパーの商戦戦略に完全にのせられてます(´ー`A;) アセアセ

確かに具がね~。。。
好きなものだったらいいんだけど。
手抜きできるからそこは譲るかって感じです。

鬼役はいつもわたしでした。
もうそれこそ逆に追いかけまわして泣かしたこともあったかも~( *´艸`)ププッ

ウチはシイタケ巻きを食べました。

アマランサスさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

恵方巻きは、今から35年くらい前から食べだしたと思います。
当時「しのぶ寿司チェーン」(本社が大阪)が
タレントの上岡竜太郎さんを使ったCMを流して、
そこから流行したように覚えています。
(元々は、歌舞伎役者だけの風習だったような気がします)

毎年近所の寿司屋さんから買うのですが、
(その代り、その寿司屋さんの店員さんが
ウチの母の店のお客さんになります)
今年は注文を取りに来られなかったので、
高島屋で売っていた冬菇(干し椎茸)の巻きずしを食べました。
ウチのは、基本的に精進になります。
(普段は、金平ゴボウ入りを食べます)

コメントありがとう

ぴのぴなさんへ

こんばんは。ぴのぴなさん。

恵方巻きは、やっぱり仕掛け人がいるんですね。

具はサラダ巻きやアナゴなど普段食べる太巻きです。
地方によってそれぞれ具が違うようですね。
きんぴらや干ししいたけが具になってる太巻きは関東では見かけないです。
京都風の恵方巻き食べてみたいです。

No title

私は食べませんでした^^;
ノルマもないので 全くノータッチ。
中身の具が 甘い物ばっかなのが苦手です^^;
息子は 大学の研究室で皆で巻いて食べたようです。
何の研究をしているのか とっても怪しいです。

コメントありがとう

まーちさんへ

手抜き夕飯です。
わたしも甘いのはあまり好きでないので
太巻きは切り分けて一切れ。
かっぱ巻きの細まきを1本丸かぶりしました( *´艸`)ププッ

息子さん、何の具が美味しいかの研究だったりしてね。

No title

私は 九州出身なので 恵方巻きは なじみがありません。
と言っても 九州に住んでいた期間より 大阪に住んでいる期間の方が 長いのに。
いつまでも九州出身 というのが抜けなくて困ります。
高校野球なんかでも 大阪を応援するより 九州を応援してしまいます。
これって 何なんでしょうね?

コメントありがとう

あさがおさんへ

関東もここ10年くらいじゃないでしょうか。
それまでは全くなじみのない習慣でしたから、
面白いイベントに飛びついたって感じ?

太巻きかって堂々と手抜きができるイベント
すごく助かります( *´艸`)ププッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1057-e838bde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2週間ぶりの «  | BLOG TOP |  » 品薄らしいです。

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ