A D M I N
topimage

2017-04

原点 - 2015.02.26 Thu

先日、手続き上必要な改正原戸籍なるものを
取りに都内に行って来ました。

わたしもその区役所は、学生時代に戸籍謄本を取りに行って以来
なんと35年ぶり~

前は電車を乗り継ぎ、バスに乗ってって場所だったけど
移転して、地下鉄1本で行けるようになったので
母も一緒に行って来ました。

書類を取った後
母にとって懐かしいこの辺りを
ぶらぶら回ってみました。

母の独身時代

両親が結婚してから住んでいた場所
57・8年前のこと

変わって当然の景色だけど
通りの名前は残ってるし

遥か昔の記憶を辿りながら
この交差点に銀行があって、向かいに蕎麦屋があって
その蕎麦屋で、仕事が決まるまでアルバイトしてたとか。。。

銀行はあったけど、蕎麦屋はなくなってた。

魚藍坂交差点

この坂、結構な傾斜
毎日この坂を上り下りして、
都電に乗ってあっちこっち行っていたらしい。

映画もよく見に行ってたのよ。って

魚藍坂の碑

魚藍坂を上りきったところにある伊皿子交差点 
ここも坂になっていて下って行きます。
伊皿子坂

遠い記憶を辿って
お寺の名前をひとつひとつ確認しながらね。
この辺お寺が凄く多いのよ。

確かこの辺といった,奥まった場所にありました。
しょうじょう寺
しょうじょう寺1

このお寺のつづきの1画に両親が住んでいた家があったそうです。
その後川崎に引っ越すまで、わたしが生まれて2歳前まで居たらしい。
まぁ、全く覚えてないですけどね。

今は某大学の付属学校の一部になってたわ。

本堂が工事中のため、中には入れませんでしたが、
母は、懐かしく思ったようです。
高輪しょうじょう寺2
(小さいこの写真はお借りしました。)

目的の場所を見つけられたので
天神坂を通って地下鉄の駅に向かいました。
天神坂

かなり歩いたけど、昔の記憶がよみがえって
今まで聞いたことがない話も飛び出てきて
楽しいのなんのって。。。

意外と知らないことばかりの両親の若かりし頃のこと
もっと根掘り葉掘り聞き出したい   ( *´艸`)ププッ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ぎょらんざか って読むのね。
全く都内には疎いので 初めて知った地名です。
東京メトロのCMみたいな
古き良き東京 みたいな場所も多いのかな^0^

コメントありがとう

まーちさんへ

この辺はお寺が多くて、赤穂浪士でも有名なのよ。
四十七士や浅野内匠頭のお墓も泉岳寺にあったりしてね。
歴史散歩しても楽しめるかも。

No title

私の父親が亡くなった後、戸籍謄本を見たら、
生まれてから7年後に出生届けを出していることが判明して
家族皆で苦笑い…
祖母が届を忘れていて、小学校入学時に慌てて届けたのだと推測しています(汗)
今では考えられないです。

コメントありがとう


めえめえさんへ

今では考えられないことがあったみたいですね。
でも、小学校上がる時まで忘れてたって、
きっと大変な時代だったからでしょうかね。

うちの両親結婚式を挙げたのが11月3日。
婚姻届を出したのが私にとって祖母が、翌年の3月
その時、母の名前の漢字を間違って訂正されてるのが
今回、改正原戸籍を取ってしっかり残ってました。

No title

生まれて7年後に出生届だなんて
 のんびりした いい時代だったのですね~。
今では 考えられません。
罰金 取られるかもね。

コメントありがとう

あさがおさんへ

混乱の時代だからきっと戸籍がない人もいたかもね。
今は2週間以内だったかしら?

いろんな手続きで戸籍などいっぺんに取れないなんて
今の時代に合わない気がするわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1060-3a999ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モラタメさんで一品 «  | BLOG TOP |  » やっぱり行きたかった~

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ