A D M I N
topimage

2017-08

就職事情 - 2015.03.16 Mon

今日は、5ヶ月ぶりに
香港から一時帰国した友人と銀座でお茶して来ました。

お昼には早かったので
チョッとお茶しに入った喫茶店

珈琲頼んだら
なんとワッフルかトーストがついてくるって言うじゃない

ちょこっとワッフルかと思いきや
しっかりとサラダつき

他でお昼しないで、ここで3時間長居してしまったわ~ 

いろいろ近況報告したんだけど、
香港は日本以上に就職事情が厳しいらしい。

上のお兄ちゃんは、大学院卒業後研究員してたけど、
去年公務員のキャリアになったので、将来は安泰。

下の男の子は、今年6月に大学卒業だけど、
就職が決まらないんだって。

学校の先生を目指してたんだけど、
大陸の大学で、教職を取っていても
香港内の学校では、先生になれないらしい。

香港の大学で教職を取り直さないと駄目なんだって。

先生になっても日本のように公務員とはいかず
まずは先生のヘルプになって、サポートしながら
空きができたら、一年ごとの契約更新する先生になるしかないとか。

普通に就職するにも仕事が少ないなんて
日本以上に難しいよね。

友人はいずれ日本に戻って来たいって言ってるし
下の子も日本が大好きでこっちに来たいって言ってるそうだから
日本で就職活動するのもアリなんじゃない?って

就職が決まれば、一緒にこっちに帰って来ちゃうって。

北京語、広東語、英語少々、日本語は話せるしね。

最近日本で就職するアジア人が多くなってるのは
こういう事情もあるからなのね。

日本人もしっかりしないと外国人に就職枠取られちゃうよ。
向こうの子たちは本当に勉強してるしね。

そんな話をしながら3時間。。。
500円でおつりが来ちゃいました。


次に帰ってくるのは7月頃ってことで
そのときはどこかに行きましょうでお開き。

わたしはこの後、松屋に行ってこれ買って帰りましたとさ。

クーテデロア&プレミアム

久々に食べたけど、やっぱり美味い~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

キャリアのお子さんたちにはもったいないけど、
日本の電気街では引っ張りだこの経歴だわ~
息子の同級生で、もう何年も先生のヘルプしている子がいます。
今年こそは正規雇用(公務員)になれたかな…

コメントありがとう

めえめえさんへ

最近アジア圏の学生が日本企業の説明会に
多く参加してるニュースを見ます。
自国での就職が難しい背景があるんでしょう。
日本の学生もしっかりしないといけないですね。

No title

お友達の息子さん バイリンガルなのは強みですね。

私の職場の近所には工業団地があるので
夜10時過ぎになると 外国人のお客さんがドッと来ます。
みな 片言ながら 日本語を話せるのね。
外見から インドかアフガニスタンとか
そっち方面のお顔だと思われます。
で 一様にカップ麺 それもイオンのを買っていきます。
某有名カップ麺とほぼ同じ味で しかも安いからだって。
日本は物価が高いから 節約しているらしいです。
日本の若者もしっかりしないと 仕事がなくなると
私も思います。

コメントありがとう


まーちさんへ

そもそも大学に通う意味が日本人と違う気がするわ。
本当に勉強家だし、日本についてもいろいろ知ってるし
語学にもたけてるとなれば、外国人を取るよね。
日本人の就職枠が減るのは必至だと思うわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1063-f7d75472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開花宣言!! «  | BLOG TOP |  » 咲いてたんだね。

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ