アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

再びの名古屋 明治村編

香港から帰国中の友人と
名古屋に行ってきました。

わたしは去年に続いて2度目の名古屋です♪

今回は9日の夜に夜行バスで出発 

10日の朝、名古屋に到着~

で、朝御飯は名古屋駅近くの
元町珈琲でモーニングでひと息

元町珈琲 モーニング

このあと
電車とバスを乗りついで明治村に行ってきました。

明治村の正門は「名古屋 旧第八高等学校」の正門

明治村 正門

入ってびっくり
1丁目から5丁目までエリアがあって
とにかく広い。。。
東京ドーム何個ぶんだっけ???

中を案内してくださるボランティアの方がいらして
一日じゃ回りきれないとのこと

1丁目を案内してもらいました。

ちなみに明治村の村長は現在
阿川佐和子さんだそうです。

三重県尋常師範学校 蔵持小学校

三重県尋常師範学校

懐かしい木の机といす、黒板
教室

校舎の窓からの紅葉が綺麗です。
校舎からの紅葉2

聖ヨハネ教会堂
1907年京都河原町に建てられたプロテスタントの一派の教会

聖ヨハネ教会堂

教会内の装飾はシックで、ステンドグラスも落ち着いた形状です。
教会内1

この教会で結婚式もできるそうですよ。
教会内2

明治10年に東京・目黒区に建てられた、
西郷隆盛の弟、西郷従道邸
西郷従道邸


西郷従道邸の紅葉

邸内からの紅葉

森鴎外・夏目漱石住宅
東京・千駄木に明治20年ごろ建てられた日本家屋

森鴎外が借家として1年住んで、その後夏目漱石が住み、
この借家で「我輩は猫である」を執筆しました。
森鴎外・夏目漱石住宅

その他
学習院長官舎、
鉄道局新橋工場の明治天皇御料車を見て
1丁目が終わり
ざっと2時間半くらい

ボランティアさんありがとうございました。

お昼はきしめんをいただきました。
食べ初めてからの写真ですみませ~ん
きしめん

お昼を挟んで
ボランティアさんから聞いた
人気の5丁目に向かいました。

長くなったので次に続く~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

 名古屋旅行

4 Comments

まーち  

No title

広いのね 名古屋にそういう名所があるんだ。
知らなかったわ。
行ってみたいな 足腰が自由なうちに^^
大好きな河村たかしさんが市長だし♪

2015/11/12 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

まーちさんへ

名古屋郊外だけどね。山の方にあって
とってもいい所だったよ。

そうそう、足腰に自由が利く内に行けるところは
行っておかないとね (*^o^*)

2015/11/13 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

めえめえ  

No title

名古屋は乗り換えで使っただけです。
お城の他に何の観光が出来るのか知りませんでした…」

2015/11/13 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

めえめえさんへ

今回は香港に帰国前の友人が、
名古屋空港から帰るということでその前に観光ってことになりました。

観光名所の印象があまりない土地柄ですね。

2015/11/14 (Sat) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment