アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

再びの名古屋 明治村編2

明治村内を走る村営バス(500円乗り放題)に乗って
5丁目に向かう途中、4丁目で下車

小泉八雲の避暑の家
言わずと知れた、ラフカディオ・ハーンですね。
静岡・焼津に明治初年に建てられた魚屋で、
夏になるとここで過ごしてたそうです。
現在は駄菓子屋として、子供たちに人気の場所になってました。
小泉八雲避暑の家
(HPよりお借りしました。)

半田東湯
愛知県半田市に明治末頃建てられた銭湯
現在は足湯として入れるようですが、
残念ながら営業停止中でした。。。
半田東湯
(HPよりお借りしました。)

呉服座
大阪・池田市の戒神社の近くに建てられ戒座と呼ばれていたが、
明治25年に西本町猪名川の川岸に移され呉服座と改めました。
呉服座
(HPからお借りしました。)

案内人が立っているところが花道
その後ろが桟敷席です。
呉服座内部

桝席
枡に仕切られた席に6人くらい座るそうです。
呉服座升席

このあと舞台下を見学しました。
手動の円台や花道下の通路など
なかなか面白いものを見せてもらいました。

ここからチョッと歩くと5丁目

聖ザビエル天主堂
京都・河原町三条に明治23年に建てられたカトリック教会
聖ザビエル天主堂
(HPからお借りしました。)

天主堂内部のステンドグラスは聖ヨハネ教会と違って鮮やかです。
聖ザビエル天主堂内部

帝国ホテル中央玄関
東京・中央区内幸町に大正12年にアメリカの建築家
フランク・ロイド・ライトによって設計されました。
帝国ホテル中央玄関

本当に一日じゃ回りきれません 
今回はこれくらいにしておきます。

帰りの名古屋直通のバスで
思いっきり爆睡した二人でした。

なんせ夜行バスではほとんど寝られなかったからね。。。

ホテルにチェックインした後は
夕ご飯何にしよ~。。。
とブラブラして

名古屋名物をいっぺんに食べられる居酒屋「どて家」さんへ

居酒屋どて家

手羽先、どて焼、味噌おでん
名古屋コーチンの出し巻きなど

お酒を飲みながら女子トーク 

楽しい時間はあっという間に過ぎるのね。。。

翌日は名古屋市内をさらっと回ります。
たぶん前回と同じコースです (´ー`A;) アセアセ


名古屋市内編をお楽しみに。。。




ほどでもないですが。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪





スポンサーサイト

 名古屋旅行

4 Comments

あさがお  

No title

名古屋 行ってみたいわ~。
昭和の家 あまり有名ではないそうですが
ボケ防止のために 60歳代以上の人が行くらしい。
昭和30年代のものが置いてあるのですって。
黒い電話機とかね。

2015/11/15 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

あさがおさんへ

名古屋の観光地って少ないけど、
この明治村ななかんか情緒があって良かったです。

昭和の家っていうのがあるんですか?
そこも面白そうですね。

2015/11/15 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

まーち  

No title

小泉八雲ですか!
A MUJINA を中一の時授業でやったのを
すご~く鮮明に覚えていますわん。
その後 単行本を買って 日本語で読んだっけ。

名古屋って フィギュアスケートが盛んで
金のシャチホコがあって
河村たかしさんがいる くらいしか知らなかったけど
俄然 興味がわいてきたわ。

2015/11/17 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

まーちさんへ

明治村にあった建物は全て本物を移築されたもの。
なのでとっても面白いよ。

名古屋って主だった観光地ってお城くらいしか
思いつかないけど、食べ物も面白いしいいかも~♪

2015/11/18 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment