アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

どうしようかと悩む~。

早々と来年2月の契約更新の書類が来た。

今の契約は130万以内の契約だが、
来年10月から106万以上で社会保険に入らないといけない。

この2月の更新時に決めるらしいのだ。

もし入らないのなら
今から106万以下に抑えるために時間を減らさないとならない。
けど、人が増えないのに時間を減らせないよ。

かと言って社会保険に入ったら
今以上に時間を増やさないと手取りが思いっきり減っちゃうし。。。

10年払って増える年金額は7万円くらい
これってどう?

今の契約時間プラス5~10時間増やすのが精一杯だと思うし

これから先、実家でひとりの母の介護とかも
出てくることを考えると、長い時間は無理になってくるものね。

あ~、どうしたものか。。。



ちなみに10月からひとり人が入ったのよん。

とっても良い人で、若いのよ~。
来た時に
「この人なら大丈夫だわ。」 
ってみんな感じたみたい。

しっかりメモも取って
覚えようとする意欲が見えるし
若いから覚えも早い!!

2.3日でPC操作で出す帳票もひとりでやってくれるから
すっごく助かる~

前回来た人とは大違いだわ。( *´艸`)ププッ

ただ子供が幼稚園の年中さんと1歳過ぎと小さいから
働く時間に制約があってね。

時間に関係なく働ける人をもうひとり募集かけてるけど
なかなか入らないのが現実。

これが入ってくれれば
わたしも時間減らしちゃうんだけど。

契約面接までに試行錯誤で考えま~す。


来年度の新しい手帳は「ミィー」
中はムーミンと仲間たちのイラスト
気持ちだけでも楽しくわくわくできるような手帳 

楽しい予定がいっぱいになるといいなぁ。

2016年度 手帳




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

 日記

4 Comments

まーち  

200万円まで働いて やっと扶養よりプラス。。。
みたいなことを ネットで読んだよ。
女性が輝ける社会って
女性からむしり取る社会なのね。

2015/12/14 (Mon) 00:46 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

まーちさんへ

だいたいパートで働いてるのに、
200万以上働くのって無理に決まってるじゃんね。
教育費が終わったと思ったら今度は介護が待ってるんだもんね。

配偶者特別控除もいつ無くなるんだか。。。

年金で悠々自適なんて夢のまた夢の話

2015/12/14 (Mon) 07:32 | EDIT | REPLY |   

めえめえ  

若いお母さん、覚えもいいし助かるのだけど、
お子さんが熱を出したりすると保育園が預かってくれなくて、
結局お休みすることになり、年配者が残業でフォローするのよね…

私は103万円です。配偶者控除が無くなったら時間を気にせず働けるかも。

2015/12/14 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

めえめえさんへ

確かに小さい子供がいると急な熱とかで休むよね。。。
シフトは彼女が入る前の体制で組んで
そこに入れているので急な休みでも対処できるようにしてます。

配偶者特別控除もいつまであるのか分からないしね。
今もたいした控除はないけど、全くなくなると
旦那の税金アップになっちゃいますね。

2015/12/14 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment