A D M I N
topimage

2017-08

嗜好は変わる。 - 2016.02.29 Mon

先日の伯母の四十九日の法要の時に
もらった蜂の家の最中

繭の形をした可愛い一口サイズ

蜂家の最中

父の一周忌の時に
何故か最中の話になって
どこどこの最中が美味しいとか。

で、その中のひとつが「蜂の家」

チョッとおしゃれな最中よね。

我が家のお勧めは香雲堂の古印最中
中に相田みつをが書いた栞が入ってる。

香雲堂の社長が
生活のために宣伝文や包装紙のデザインをしていた頃の
相田みつをに栞を頼んだとか。

古印最中

どっしりとしたあんこの
王道の最中って感じかな?

昔、最中って皮が上あごにくっついて
食べにくくてあまり好きじゃなかったけど。

渋めのお茶と最中
日本人で良かった~って思ったりしてね。

和菓子ってやさしいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

だんだんと ポテチより甘納豆とか
好みは変わってくるよねん。
今 かりんとうにハマっています。

コメントありがとう

まーちさんへ

和菓子は何故だかホッとするのよ。
お茶飲みながらの和菓子が最高♪

もちろんケーキやチョコも美味しいんだけどね。

お勧めのかりんとうはあるかな?

No title

まゆの形をした最中 おしゃれですね~。
そうそう 最中って 上あごにくっつくのですよね。
だから 私は 今でも苦手です。
でも 中のあんこは 大好き。
だから あんこだけ くりぬいて食べることが多いわね。
ださい食べ方ですよね~。

No title

ほんとね~
歳をとると嗜好が変わるわ。
若い頃は「きんつば」も苦手だったけど、
今では食べられます。

コメントありがとう

あさがおさんへ

最中の皮ってどうしてくっつくのでしょうね。
子供の頃は口の中じゅうにくっついて最中は嫌いでした。

今もくっつくけど、美味しさの方が勝るのでお茶と一緒にいただきます。(´ー`A;) アセアセ
あんこもいろんな種類があるしおいしいです。

コメントありがとう

めえめえさんへ

きんつば!!わたしも苦手でした。
羊羹とかも苦手だった。。。

今ではあんこ系、全部いけます!!
ケーキの甘さもいいけど、
和菓子はなんとなくヘルシーって気がするから
罪悪感なしで食べちゃいますね(´ー`A;) アセアセ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1133-6008c01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はひな祭り «  | BLOG TOP |  » 春はいずこへ?

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ