アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

沈丁花

三月に入るとこの花の香りに癒されます。

沈丁花

見た目は地味だけど


香りも。。。


控えめ 

この香り=卒業

のイメージなのよ。
中学卒業の時
鉢植えの沈丁花の香りが教室を包んでたのね。


最近はこの香りに気がつくと
もうすぐ3月11日だ。。。って思うようになったな。

今日で東日本大震災から5年が経った。

朝から現地中継とかやっているのを見たけど
汚染物質の除去、原発の廃炉の問題

一向に進まない住宅の再建設
未だに仮設や他県で避難生活をしてる人たち
どれだけ我慢をしいられてるか

難題ばかりが目に付く

本当に完全復興するんだろうか?

その中にも明るい話題があって
前に進んでる人たちを見てよかったって思ったり

津波にあって
助かった人が言ってた。

たくさんの命が失われた中
救われた命を、この先もずっと繋いでいかないといけない
それが自分たちの責務だと。

これから大きな地震が来るのは間違いないし。
災害の準備はちゃんとしておかないとね。


改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
早く復興が進むよう願ってます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪





*Comment

No title 

今 コメントを送信したけど 送信できなかった。
また あとで来ますね。
このコメント 反映されるだろうか?
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2016.03/14 02:05分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

FC2調子悪いのでしょうか?
すみません。

コメント反映されてますよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2016.03/14 07:45分 
  • [Edit]

No title 

311の時 千葉のコスモ石油が燃え
あの時降り注いだやつは
今どうなっているんだろうか。。。
イネピーは柏にいるの。
もう除染は済んだんだろうか。。。
5年経っても 色々気になります。
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2016.03/16 11:45分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

イネピーは元気でいるかな?

もう5年も経ってるけどね。
どうなんだか本当のところは分かりませんね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2016.03/16 19:17分 
  • [Edit]

No title 

3月11日のテレビニュースで あの日の
津波の映像が流れていました。
何度見ても 辛いニュースでしたね。
災害は忘れたころにやってくる と言います。
しっかりしなくては。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2016.03/17 12:29分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

もう5年も経つなんて本当に早いですね。
あの津波の映像は一生忘れることはないでしょう。
災害に備えていつでも準備はしておきたいものですね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2016.03/17 21:52分 
  • [Edit]

ただただ願っています 

アマランサス さまへ

震災にあわれた時まだまだ幼かったかたでも
当時の記憶がしっかり心に刻まれていたのですね

ご両親が頑張ってる姿みて5年
両親には甘えられないと言っていました

仮設や他県で避難生活を余儀なくされている方々に
本当の笑顔が戻る日を願わずにはいられません
  • posted by ぴんくモッチー 
  • URL 
  • 2016.03/18 20:02分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

ぴんくモッチーさんへ

もう5年経ってしまったと思うと
それほど復興が進んでると思えないことが多いですね。
みんなが笑顔で過ごせることが本当の復興なのでしょう。
そんな日が一日も早く来ることを願ってます。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2016.03/18 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える