A D M I N
topimage

2017-05

母娘の京都旅 - 2016.04.25 Mon

14日の帳簿監査も無事終わり
優秀のお墨付きをもらい
心おきなくお出かけしてきました。

何年も前から
行きたいって言ってたけど
なかなか実現できなかったのよね。。。

今回は、絶対行けるって本人も

あ、本人って実家の母のことね。

で、妹と母、わたしの3人で京都に行ってきました。
大人になって3人で旅行なんて初めてだな~と
改めて思ったわ。

81歳になった母
本人いわく最初で最後かも

年齢的にも足腰が弱ってきてるものの
普通に歩くことができるし
いろいろ計画を練って負担は軽く。。。
王道の京都旅の始まりです。


旅の始まりは東山の白川から
ここはわたしの大好きな場所のひとつ。
この近くの光秀の首塚、行者橋とゆっくり歩いて散策

白川 行者橋

町並みを見ながら祇園へ
ドラマなどロケ地になってる場所なので
とっても喜んでたな。
祇園 白川

四条通に出てひと休み
鍵善でくずきりをいただきました。
くずきり

ここから清水寺まで行くのにタクシーを利用
運転手さんに、足が弱いのでできるだけ近くまでと
お願いしました。

京都の中心地では、タクシーはすぐ拾えるし
便利ですね~。
ちょっとした観光説明もしてくれるし
お得感ありますよね。

桜が終わっても清水寺は物凄く混んでて
近くまで来ても人の多さでなかなか進めな~い

高台寺を横に見て裏道に入って
故山村美佐さんの自宅も見て

茶碗坂からの
障害者専用の門を開けてもらい
近くの駐車場まで入ってくれました。
とっても助かりました。感謝です。

久しぶりに来た清水寺
西門の階段脇に龍の石像ができてた。
なんかドラゴンボールに出てくる神龍に似てる。。。

清水寺1

清水の舞台はこんな感じ
人で溢れてました。

清水の舞台

外国人観光客の増え方にはびっくりです。
逆に日本人を見つけるほうが難しかったりして。。。

産寧坂、二年坂と人混みをかきわけ
八坂の塔を見て
母、「サスペンスでよく出てくるよね。」

その通りで~す。

八坂の塔

京都初日はこれで終了
ホテルに戻り小休憩後
夕ご飯を食べに行こうって言ったら
疲れたって言うので
伊勢丹でチョッと高級なお惣菜を買い込み
ホテルの部屋で夕飯

これも想定内だったので
ありっちゃありです。

2日目はあらかじめ頼んでおいた
観光タクシーで回ります。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

山村美沙サスペンスみたい!
2時間ドラマ大好き人間なので 
写真を見ただけでワクワクします。
清水寺は すごい人ですね。
どこも外国人観光客は多いのでしょうが
京都は特別に多そうね。

No title

うちも母が上洛のさいはタクシーを使っていました。
でももうこの先は無理かな…
お母様がお元気なうちにあちこち回れるといいですね。

コメントありがとう

まーちさんへ

京都はサスペンスだらけよ~( *´艸`)ププッ
神社、仏閣もいいけどちょっとした町並みがいいのよね。

清水寺はもう外国人で埋め尽くされてます。
そんな中、人の少ない穴場も結構あるので
見つけるとテンション上がります。

コメントありがとう

めえめえさんへ

タクシーで移動しても、行った先が大きくて広いと
結構歩くでしょう。やっぱり疲れるのよね。
京都は歩けるうちに行かないと駄目みたいね。
できればもう一度連れて行きたいんだけど、無理かな~?

No title

京都に来られたのですね。
お母様と一緒なら タクシーで回るのがベストだと思います。
私も 姉と一緒の時は タクシーで回りました。
清水寺は ほんと 外国人ばっかりですよ。
大阪の道頓堀(どうとんぼり)も外国人でいっぱいですが。
特に 中国人が多いわね。

コメントありがとう

あさがおさんへ

やっと母を連れて行けました。
移動にタクシー使うと楽ですね。
ただし道が混んでると大変ですが。。。

道頓堀も外国人が多いのですね。
以前行った時はほとんど居なかったんですけどね。
まぁ、たくさんお金を落としていってくれるといいですが( *´艸`)ププッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1144-563bb2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母娘京都旅・2 «  | BLOG TOP |  » 早く落ち着きますように。

ようこそ

CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ