A D M I N
topimage

2017-04

善光寺参り - 2016.08.30 Tue

旦那さんの長~いお盆休みが終わって
早、一週間

わたしの夏休みがやっとキタ~ッ

同僚とシフトを変わってあげたおかげで
なんと4連休

急にできた長いお休み
どこに行くかも急遽決めて

母が行きたいと言った「善光寺」へ行って来たよ♪

長野駅からバスで15分弱

長野駅

バスを降りてすぐ
善光寺門前の創業300年
老舗のお蕎麦屋さん「大丸」さん

大丸

善光寺に来たらやっぱりお蕎麦よね。
打ちたてのお蕎麦は美味しかった~

天ざる

お腹を満たして善光寺
広い境内をゆっくり歩いて見て回りました。

善光寺山門

日本忠霊殿

しっかりお参りして
あまりの暑さに1時間ほどで退散

帰りの参道でかき氷と
これまた名物のおやきを食べてひと休み


長野駅に戻り
そこからまた電車に乗り湯田中温泉へ

宿に到着した時は
ロビーにたくさんの人が居たんだけど
その人たちは日帰り温泉だったようです。

昭和な古い温泉宿であまり人気がないのかしらね。

お風呂に行っても誰も居ない
静かなんですよ~。。。

おかげでお風呂は貸切
写メも撮っちゃった。

旅館のお風呂

夕ご飯は豪華って感じではないけど
左のお鍋にすき焼き、右のお鍋はお湯が沸いていて
そば粉を溶いたものを茹でて麺つゆで食べます。

旅館のお料理

ビールで乾杯して
個室で母といろんな話をしながら
上げ膳据え膳で優雅なひととき

再び温泉に入って
翌日の小布施観光に備えて
早めに就寝です 


続く~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

わ~ 善光寺は 私が行きたい所のひとつです。
善光寺と日光は 超有名なのに 行った事がないのですよ。
続きを楽しみにしていますね。

コメントありがとう

あさがおさんへ

私は2度目でした。
もう30年以上前ですが。。。(´ー`A;) アセアセ
今は参道にいろんなお店ができて
歩いてるだけで楽しいですよ。
日光もお勧めです。
温泉もたくさんあるし、是非行ってみて下さいね。

No title

善光寺って 名前は知っていますが
実はよく知らないの。
牛にひかれて善光寺 のお寺ですね。
どこへ行っても 外国人観光客ばかりらしいけど 
ここは違うようですね。
そういうところに行ってみたいです。
静かな方がいいわ。

コメントありがとう

まーちさんへ

そうそう、牛に引かれて善光寺参りの善光寺よ。
私は二回目だけど、昔とずいぶんと参道が変わってたわ。

ここはほとんど外国人を見ることはなかったかな?
落ち着いてお参りもできたし、お蕎麦も食べたし
日光より静かよ。
新幹線で1時間ちょっとで行けちゃうから日帰りでもOKだよ。

No title

私は昔、善光寺の前をバスで通って、
戸隠まで足を延ばして戸隠蕎麦を食べたのよ。
善光寺はお参りに行ってないので、いつか行きたいです。
でも長野市内は関西からは遠いわ~

コメントありがとう

めえめえさんへ

善光寺付近もずいぶんと様変わりしてました。
もう30年以上前に行ったきりなので当たり前ですが。。。

○宮からだと1時間ちょっとで行けちゃうのよ。
すごく近いのでびっくりでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1168-407ac227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小布施散策 «  | BLOG TOP |  » 花火

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ