アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

小布施散策

長野旅行の続きで~す。


翌朝は雨の音で目が覚め、
とりあえず温泉でまったりして

朝ごはんも個室での~んびりといただきました♪
(写真すっかり撮り忘れ)(´ー`A;) アセアセ

小布施散策ルートをスマホでざっくり見て、
電車で移動

雨は止みそうな気配
小布施に着いたときは止んでくれたので良かったわ。

時折、降る雨は晴雨兼用の傘でも足りるくらいの小雨が
降ったり止んだりで、散策にはいい気温

小布施駅の隣でマップやパンフをもらおうと
中に入ったら、ボランティアの方が何人もいらして
マップで歩き方を教えてくれたり、お勧めの場所をマークしてくれて

なんせ何十年も昔に来て以来だと伝えると
「ずいぶん変わってますよ。」
と言ってました。

小布施駅

小布施駅から歩いて10分ほど
観光の中心に着き
まずは北斎館を見学

80歳を過ぎて江戸から小布施に来たという北斎
浮世絵が一番に頭に浮かぶけど
掛け軸や屏風なども展示されてます。

マルチスライドの上映もあって
結構楽しめます。
小布施の町並

わずか数十メートルの栗の小径
両脇には雰囲気のある建物が続いてます。
小雨がとっても似合うかも。

栗の小道


栗の木


水路

お店の脇を流れる水路
その脇にあったこれ

カブトムシのオブジェ
カブトムシのオブジェ

休憩は「栗庵 風味堂」の栗づくしソフトクリーム
栗がたくさん入ってて、モンブランクリームも美味しかった

風味堂の栗ソフト

小布施駅に向かう途中
味麓庵の福栗焼き
中が栗あんで丸ごと一個栗が入ってるの。

栗あんが美味しかったよ♪
お土産におやきも購入
味麓庵の福栗

味麓庵の向かいにある蔵元
桝一市村酒造場
蔵元

そのお隣の人混みのお店は小布施堂です。

小布施は栗の町
9月終わりには大勢の観光客が栗を求めて
訪れるそうですよ。

1泊2日の長野旅
新幹線のおかげで近くなった長野
次はその先の金沢にも行ってみようかな?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

*Comment

No title 

カブトムシのオブジェ すご~い。
でっかいわ~。
モンブランクリーム 食べたい。
栗 大好きなんですよ~。
甘栗なんか あったら とまりません。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2016.09/05 09:55分 
  • [Edit]

No title 

確かに~^^
軽井沢あたりなら 日帰りできるしね
長野は近くなったよね。
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2016.09/05 21:11分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

何故カブトムシなのか?何故ここなのか?
とっても不思議ですが、立派なオブジェです。

いろんな栗のお菓子やらおこわやらたくさん種類がありました。
でも、手間ひまがかかるのでしょうね。
とってもいいお値段でしたわ。
わたしも栗は好きなのでもっと気にせず食べたかったかな( *´艸`)
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2016.09/06 19:27分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

昔は新宿から特急に乗って乗り換えて。。。
なんてすごく時間がかかったけど、
新幹線が通ってから本当に近くなったし
○宮で乗れるから楽チン。
日帰りで十分楽しめるよ。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2016.09/06 19:30分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/07 02:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える