fc2ブログ
アマランサス☆だいあり~
アマランサス

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

永平寺から金沢へ

2016年09月25日
旅行 4
旅行からずいぶん時間が経っちゃって
旅行記を忘れそうだったわ。。。

最後の旅行記で~す。
お付き合いよろしくです。


サスペンス感たっぷりの東尋坊をあとにして
次に向かったのは、永平寺

ここは初めての場所です。

永平寺は曹洞宗の大本山
宗祖は道元禅師です。
永平寺1


永平寺2

最初に中に入ると修行僧の方が、
永平寺についてお話をしてくれます。

ここ永平寺では、約200名の修行僧が修行をしていて
朝起きてから夜寝るまでの暮らし全てが修行だそうです。

中を見学していると
庭先で草取りをしている修行僧の方がいらっしゃいました。

永平寺5

永平寺3

多くの木々に囲まれて
大勢の観光客がいるにも関わらず
厳かで何故か静寂さえ感じる場所でした。



参道のお店でゴマ豆腐パフェで休憩♪
永平寺のお土産で人気のゴマ豆腐だそうです。

さっぱりとして食べやすかったです。

ゴマ豆腐パフェ


永平寺の次は金沢市内に入り
近江町市場で自由昼食

海鮮丼のお店がいっぱいあるんだけど
どこも人が多くて並んで食べるのも嫌なので
食べ歩きしました。

どじょうの蒲焼、あと何食べたかな~。。。
なんか海鮮を焼いたものだったと思う。

写真ないので忘れちゃいました~

そして兼六園(わたし3回目)
暑くなって歩くのも疲れたので
かき氷食べて休んでました。

兼六園

最後に訪れたのは東茶屋街

お土産買いながらブラブラ
雰囲気のある町並でした。

東茶屋街1

朝早くか夕方の人の少ない時間に歩くといいかもです。

東茶屋街2

1泊2日の怒涛の北陸旅行終了~ 
フ~ッ。。。

新幹線はくたかで帰路に着きました。
金沢から大宮まで2時間40分くらい

近くなりましたね。


長い旅行記
お付き合いありがとうございました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

アマランサス
この記事を書いた人: アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

コメント4件

コメントはまだありません

まーち

No title

北陸では火焔土器が見られるんですよね。
一説では 天○家より古い家系が
北陸に実在しているとか。
謎とロマンが多いですね
ドキドキワクワクしちゃいます。

2016年09月26日 (月) 17:25

アマランサス

コメントありがとう

まーちさんへ

火焔土器か~。見たことはないけど興味あるわ。
北陸地方は土器が多く発掘されるって聞いたことがあるけど、
ロマンね~。

2016年09月27日 (火) 07:34

あさがお

No title

ごまどうふパフェ?
どんな味なんだろう・・・・。
写真を見て わ~いいな~ 行きたいな~
と思いながら 結局 食べ物にくいついてしまいました。
根っから 食いしん坊なのかな?
それにしては 太らないけど。

2016年09月27日 (火) 10:45

アマランサス

コメントありがとう

> ごまどうふパフェ?
> どんな味なんだろう・・・・。
> 写真を見て わ~いいな~ 行きたいな~
> と思いながら 結局 食べ物にくいついてしまいました。
> 根っから 食いしん坊なのかな?
> それにしては 太らないけど。
あさがおさんへ

ソフトクリームに黒いゴマペースト
ゴマ豆腐は甘くなくてチョッとモッチリしてます。
さっぱりして美味しかったで~す♪

食いしん坊なのに太らないってうらやましいわ。
そうなりたいな~。

2016年09月28日 (水) 07:29