A D M I N
topimage

2017-06

11月の初雪 - 2016.11.24 Thu

昨日から雪が降るってTVで言ってたので
さほど驚かなかったけど

11月に降る雪が
54年ぶりとか観測至上初とか言われると

ほ~っ。そうなんだぁ。。。
と思っちゃうね。

とのんびり構えられたのも
今日は仕事がお休みだったからなんだけどね。

我が家のお庭も玄関先のアジサイの葉っぱも

ゆき~ 


2016 初雪

雪がやんでから車に積もった雪を払いました。
明日が怖いからね~

屋根に積もった雪がドサ~ッ!!と 
フロントガラスに落ちてきて視界不良で
何度も怖い思いしたことあるからね。。。


こんな初雪の日はおでんが一番だわ~
今日の夕飯、おでんのお宅が多かったんじゃないでしょうか。

ストーブでコトコト

下に大根、ジャガイモ、玉子が埋まって見えませんが。。。
餅巾着も入れて~
かんぴょうがなくて楊枝で留めてます 

雪の日のおでん

もうすぐ12月だけど
これからが冬本番
まだまだ雪降るよね~。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

わ~い!ちくわぶが入っている!
一昔前までは地元スーパーで売ってなかったの~

うちは来週、車の1年点検があるのですが、
ついでにタイヤも冬用に替えてきます。

コメントありがとう

めえめえさんへ

関東のおでんにはちくわぶは定番よね。
ちくわぶ大好きなの (*^o^*)
関西ではないみたいね。。。

冬用タイヤに替えるのに予約がいっぱいだそうで
来月になりそうです。
昨日の雪でみんな履き替えに殺到したみたいなの。

おでん

寒いと おでんがおいしいよね~。
ところがうちは 主人が高血圧だから おでんは
避けています。
練り物は 塩分がすごいらしい。
主治医の先生から 練り物は避けるように
と言われたらしいわ。
主人 練り物が大好きだったのに ちょっとかわいそう。
で・・・主人の希望で 毎晩 鍋です。

コメントありがとう

あさがおさんへ

寒い日のおでんは最高です♪

練り物がそんなに塩分あるなんて考えてませんでした。
練り物少な目のおでんってどうなんでしょ?

鍋もこれからの定番ですね。
ワンパターンになってしまうので
いろいろ味や具を変えて作ってみたいです。

ちくわ1本で 一日分の塩分量 ですって。
主治医ではない先生が そう言っていました。
それを聞いたのが 昨年の今頃。
それからは 主人も 練り物を一切口にしなくなりました。
17年前に 胃がんの手術をして 転移はなかったのに
昨年 また 胃がんが 新たに出来た と言う事は
生活態度を改めなかったので そうなったのでしょう。
塩分の取りすぎは 高血圧にも悪いけど 胃がんにも
なるらしいわよ。

Re: タイトルなし

あさがおさんへ

ちくわ1本1日分の塩分!!って聞いたら
やっぱり怖くて食べられませんね。
手作りなんて面倒だし。。。
健康には塩分の摂りすぎは絶対駄目ですね。

ご主人鍋で我慢してもらいましょうか(ノД`)シクシク

記録的な気温の低さも
なんとか平年並にもどったようですね。
雪の前 こちらは霧の日が2日
そして地震もあったし。
なんだか変は天候が続くね^^;;;

コメントありがとう

まーちさんへ

本当だね。
霧に地震に早すぎる雪
変な天候が続いていて怖いね。

今期の冬は雪多いのかなぁ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1187-22b00774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライブ前の腹ごしらえ «  | BLOG TOP |  » クリスマス気分~♪

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ