A D M I N
topimage

2017-07

桜コレクション - 2017.04.02 Sun

桜の標準木がある靖国神社の桜が
満開宣言されたそうです。

チョッとばかり北に位置する地元は
まだまだ満開とはいかないですが、
城址公園の桜を愛でに行ってきました。

城址公園桜2017 1

五分から七分咲きってところですかね~。

城址公園桜2017 2

今年の桜と八橋
城址公園桜2017 4

満開になるとこんな感じで~す♪ (2年前かな?)
        ↓
桜と八つ橋 2

余談ですが、この池、ひょうたん池って言うんですが
某タレントさんが子供の頃、おばあちゃんとここに来て
カッパを見たってTVで言ってました。。。

ひと気がなくなると静かでさびしい場所
なんとなく居そうな気もしなくもない。。。かな?

城址公園桜2017 5

公園そばの道路の両側も
満開になると桜のアーチができてすごく綺麗です。

桜トンネル 2017

今年はあまりアーチになってなかったなぁ。
去年木を剪定してだいぶ切ってたみたいだし


これも何年か前の写真だけど、
こんな風にアーチになっていて
ひらひら舞う花びらの中を歩くのってすごく癒されるんだわ~

桜のアーチ

来週末はきっと満開だろうな。

もう一度行けるといいな。

sakura



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪










スポンサーサイト

● COMMENT ●

西日本は遅れているようで、
開花宣言があってもまだ全然。
咲いてないのに、お祭りはアチコチでやってたみたいです。
今日から暖かいので、週末は見られると思います。

うちの近所の桜も 
今日の陽気で八分咲きになりました。
ちょうど入学式の頃が見ごろかも。

コメントありがとう

めえめえさんへ

今日あたりから気温も上がりそうだし、
一気に満開に近くなるようです。
今週末が見ごろかも?

京都は人も凄そうですね。(´ー`A;) アセアセ
去年、今頃京都に行ったけど桜はちょこっと残ってるくらいだったわ。
今年だったら良かったなぁ~。

コメントありがとう

まーちさんへ

今年は入学式に桜となりそうだね。
最近早かったもんね。

今週末が見ごろだね。

素敵なお写真ありがとう

桜の季節になると、日本に帰りたくなります。

カナダでもバンクーバーとか、アメリカでもあちこちに桜並木があるのも知っているのですが、日本より近くても見に行こうとは思いません。
桜は日本の花!日本で見なくちゃダメだよ・・・みたいな、へんてこな意地を張ってしまいます。

桜の清楚でありながら凛としたたたずまいは、ワシントンDCなど西洋の石造りの建物や、広くて平坦で大雑把な風景の中では、微妙に合わないジグソーパズルの一片のような収まりの悪さを感じてしまいます。
写真で見れば、綺麗は綺麗なんですけどね。

桜は、載せてくださったお写真のように、空から足元までいろいろなものがギューッと詰まった日本の風景だからこそ、豪華で気品があるのに楚々とした雰囲気が見え隠れする可憐さが引き立つんだと思います。

どのお写真もホントに綺麗、美しいです。
懐かしく拝見しました。ありがとうございます。

コメントありがとう

りんこかあさんへ

ワシントンの桜などTVで見ることがあります。
とても綺麗ですが、なんとなくチョッと違う。。。違和感?
りんごかあさんの感じるのもそんな感じでしょうか。

花見でシート広げ酒盛りをする。日本の花見の定番ですが (*^o^*)
それでも日本人が見て感じる桜。DNAに刻まれてる桜への気持ちなんでしょうね。

なんか訳分からない文になってしまいましたが、(´ー`A;) アセアセ
写真を見て懐かしく思ってくださり嬉しいです。
ありがとうございます♪

満開の桜 きれいですね~。
桜と 赤い橋の欄干の コントラストが美しい。
アングルが すばらしいわ。
私は 今年もまた 花見には 行けませんでした。
ブログ友のみなさんの写真で 満足しています。

コメントありがとう

あさがおさんへ

毎年同じ場所で、同じ桜ですがやっぱりいいもんですね。
八橋と桜はベストマッチです。
桜を見る時間が取れるといいですね。

大阪は造幣局の通り抜けが有名ですよね。
一度は行ってみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1212-02da95c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜コレクション 夜桜編 «  | BLOG TOP |  » チョッとカルチャーショック

ようこそ

CALENDAR

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ